Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

忍者上げのダイジェスト。

こんにちわ、Chiloloです。

次は忍者編ダイジェストなんですが、忍者は慣れない前衛をやってるせいか、SSが殆どありませんでしたOrz

レベル16〜は最近わたし的に定番のコロロカでミミズ狩りをしたかったのですが、砂丘でとんぼ>魚と狩ってレベル18に。
クフィムでミミズ>カニ、塔で巨人と狩り、ユタンガでマンドラ、サハギン、ヨアトルでマンドラ、そして巣に行ってW芋と・・・、あっと言う間にレベル35です。

やってて思ったのが、盾を欲するパーティーが多いのか割とすぐ誘われますし、他の前衛の方も空蝉のことをよくご存知な方が多いので張り直しとかもやりやすいです。
でも後衛の人って割と忍者盾がどんなもんかご存知ない方が多いのかなぁと。忍狩シ白黒赤とかって構成だと張り替え時にやや不安がありますよ?(^-^;

あと被ダメージがすごく大きいですねぇ。よくこんなので盾やれるなぁって思うんですけど、そこは空蝉の性能のよさがカバーなんだろうなぁ。で、普段赤を上げるときに一緒にやっているぐりんがポコポコ死ぬのも納得しました。

で、今後の展望なんですが一応レベル40まで上げてしまおうかと思ってます。
ただ今わたしが遊んでるリヴァイアサンサーバでは空蝉の術:弐が最終履歴25万で出品なしだったので36で止めたいところです。空蝉の術:弐が手に入ったら一気に上げて終わらせちゃおう・・・と言ったところです。
| 忍者 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0)

空蝉の術ってすばらすぃー。

お久しぶりです、Chiloloです。

この手帖を置いているサービスが、βテストより本サービス開始になりデータ移行やらそれに伴う色々なトラブル等あったようで数日間閲覧できなかったり更新が滞ったりしました。

そんなおかげでネタが貯まりに貯まってしまっています(^-^;

元々この手帖は数日間のネタを貯めてから放出していたのですごい量になってしまっています。今日から数日は2個ずつネタを放出していこうかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

空蝉の術を覚えいよいよ本格的なパーティーができるようになった忍者上げ。ついでに言うといよいよお金がかかる時期に差し掛かったとも言えますね(笑)
ラテーヌ高原をブラブラしながらソロで狩り。さっそく空蝉の術の張り直しの練習とかしてみます。

まず思ったのがやっと強くなったなぁってことです。

今まで丁度なんて強さのモンスターと戦うと、丁度殺されるなんてこともありましたが空蝉を覚えたとたん丁度の相手とも渡り合えるようになりました。

そんな強さを噛み締めているとパーティーのお誘いをもらい誘われるがままに砂丘へ。

忍戦シ召赤吟と言うメンバーでまずは軽くウサギ狩り。
先日は大苦戦な上に死者までだしたウサギ狩りですが、空蝉があるってだけで随分と楽です。あっと言う間にみんな1レベル上がりました。

次は砂丘の北西部あたりの林でカニ狩りです。

この辺は、このレベルではおなじみのコースですね。戦士さんが空蝉の張り直しの時に挑発してくれると助かるということを言わずともご存知な方だったので楽にやらせてもらえました。

あれよあれよと2レベル上がりレベル15に。

そろそろもうワンランク上の獲物なのですが、リーダーの方が「とんぼはカースドがいやだねぇ」、「羊はシープソングが・・・」とものすごく慎重な方だったのでずーっとカニを狩り続けました。
そのうちに時間がきて解散。レベルは16になりました。

どうもこのレベルは羊狩りがきらわれてますよね。眠りがめんどいのはわかるけどきっちり前衛と後衛が離れていれば問題ないんだから是非狩りたいんですけどねぇ。自分の意見を通したいときはリーダーやるに限りますねぇ。今度はリーダーするぞ!と思いながら続く・・・。
| 忍者 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0)

魅惑の忍者パーティー。

こんにちわ、Chiloloです。

ようやく二刀流も覚え、いよいよパーティーで経験値を稼ぐお年頃になった忍者プレイ。

わたしはそもそも、シーフを上げるための下準備として戦士と忍者を上げ始めたわけです。なのでとにかく早くシーフのレベル上げに辿り着きたいのでここは自らがリーダーとなって早くレベルの上がる、つまりは稼ぎやすい編成を作りたいところ。

と、言うわけでオートリーダー発動!

集まりましたメンバーは・・・、忍忍忍黒黒召。

とにかく前衛は忍者でノーダメージ、で黒魔道士の火力で削っちゃって倒せばこれ早いんじゃない?って感じのコンセプト。

ところがですね、レベルは10-11。空蝉がないのはわかってました。わたしを除く忍者のお二人はレベル11だったので1レベル上がれば空蝉が覚えれるのを計算にいれてたのですが、白魔道士が見つからずに召喚士さんを誘う。この時点でプロテスがないんですが、その事実に気が付いたのは全員揃ってから(^-^;

で、わたしを含むほとんどがラテーヌにいて忍者さんの一人がコンシュタットから来てもらったのですが、砂丘のコンシュ側はすごく混んでいると情報をもらったのでラテーヌ側でうさぎ狩りをすることにしました。

ところがうさぎの強いこと強いこと。

範囲ダメージで一気に前衛が削られ、またフットキックなんて大技を出されるとタルタル忍者なわたしは即死。

パーティーメンバーの誰かのお知り合いらしき海外プレイヤーの方がPLもどきをしてくれてなかったらボロボロだったと思います。てかわたしは1回死んだんですけどね(笑)

これじゃ稼げないと判断したわたしは急遽狩場をコンシュ側に移動することにしました。

うーん、コンシュ側のが混んでるわけだ・・・。とかげを相手にしてる方が断然楽でした。頭突き喰らうと即死なんですけどね、てか実際死にました(笑)

で、枯渇気味の獲物に四苦八苦しながらもわたしも空蝉を覚えました。これからが勝負だな!ってところで結構な時間になってしまっていて解散。

今日の教訓は、空蝉ないのに忍者パーティーは作っちゃダメってことです(笑)
| 忍者 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0)

憧れの二刀流。

こんにちわ、Chiloloです。

思っていたのとやや違い意外な弱さに四苦八苦している忍者上げです。

前回ようやくLv7になりレザーを着込んでいざこれからか!ってところまで進みました。

現状ですが・・・あまり変わってません(^-^;



片手刀のWSも覚えそこそこの戦力upはしてるんでしょうけど、やっぱりちょうど相手はかなり辛いです。
楽メインに少しずつ経験値を貯め、ようやくLv10に到達しました。

忍者らしいアビリティの一つ、二刀流を覚えました。

世界が急に変わります。二刀流強いですね!

強いと言っても片手刀の威力はたかが知れてますけど、2回攻撃って言うのはやっぱり違いますねぇ。
楽相手だとホントに楽になりました。ちょうど相手だとちょうどギリギリ勝てる感じです(笑)

二刀流を堪能しつつレベル11まで到達。そろそろパーティー組みたいな。
| 忍者 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0)

タルタル忍者見参。

こんにちわ、Chiloloです。

戦士がLv22になりもうすぐサポ忍なお年頃かなぁと思い今度は忍者上げを始めることにしました。よく考えるとシーフのサポも忍者でよかったかな?って気もするけどやっぱり前衛ジョブの基本サポートジョブ的な戦士は上げておきたい気もするので、これはこれでよしとします・・・。時間のムダなんかじゃないはずです(^-^;

低レベルのジョブを上げるときってどうやって狩場を選びますか?
自分が愛した祖国のそばで、とかコンクエストで戦績がいっぱい得られる場所で、とか色々あるかと思います。わたしはクリスタルと素材で選んでいます。
一応革工のスキルがそこそこなので、大羊がいて、ウサギがいて、闇クリも得られるかも知れないって理由でロンフォールが好きです。

ただ、わたしのいるサーバーだけかも知れませんがどうも北米ユーザーさんはサンド民が多い感じなんですよね。

なので、サンドリアから一歩外に出るても何もいないか、物凄い数のオークがいるかのどちらかなんですよね(^-^;

のんびりとやりたかったので今日は比較的人の少ない東ロンフォールに行って狩りをしました。



なんて言うか初期の忍者さんはきついですね。こんなに弱いとは・・・。
片手刀が短剣みたいなものだから当然といえば当然かも知れませんけど。丁度の相手に何度か殺されかけ、微塵隠れの術で逃げたりエリアチェンジしたりしながら、それでも何度か死んでみたり。

なるべく楽の強め、丁度の弱めを狩るようにしてレベル1から一気にレベル7にしました。
これでレザー装備に防具が変わるから楽になるかなぁ?
で、得意の革工でレザー+1を全個所用意して本日は終了。さすがに満月でも光曜日でもない日に全部+1にするのは結構時間かかりました(^-^;

大量に手に入ったウサギの皮は全部ラビットマントに。半分くらいが+1になりました。これを売ってちょびっと小銭稼ぎ。

のんびりした狩りで楽しかったです(^-^)
| 忍者 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/1P | 
Taru-f/F5a
* CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.