Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

ゆるゆる〜なプリン狩り。

こんにちは、Chiloloです。

メールはこない、じっと手を見る

何度も何度も何度も何度も確認してるのですが、一向にノマドモグロッド当選のメールが来ません。
何度も何度も何度も何度も確認してるのに(´;ω;`)
あれかな、郵便屋さんが遅れてるだけかも知れませんよね。


(ノ; Д; )ノ ==== ┻━━┻



それだけ確認しに行ったのですが、郵便屋さんがまだきてなかったのでちょっと黒の保険稼ぎに行きました。

ソーサラーペタソス取ったどー!!

先日の裏で密かにソーサラーペタソスをゲットしてました。
画像はなぜかウィザードになってますけどソーサラーです(笑)
#ウィザードペタソスて書いてある画像でしたが修正しました。
わたしの参加しているLSでは今まで出たことがなかった黒頭ですが、この日はポロポロと2個ドロップで1個がわたしに回ってきました。
この装備でブイブイいわしちゃるどー!

プリン食べ放題!プッチンだけは勘弁な!!

まあプリン相手じゃ使わないんだけど(´ 3`)

細かい考察とかは専門にやってるブログとかが数多くあるのでやりません。

簡単にわたしの倒し方を書くと、
グラビデ>サンダー4>ブリザド4>バインド>アスピル>サンダー4>サンダー3
でほぼ終わり。足りないときはドレイン。
赤ネームにするとまず魔法が飛んできます。なのでスタンを構えておいてやばい魔法のときはスタンで止めます。

こんな感じでやってたんですけど、ちょうど同じ場所でやってる黒魔道士さんがいて、彼女を観察していると初撃は精霊当ててました。上に書いたように赤ネームになると魔法が来るので別に最初はサンダー4でもなんでもいいんですよねぇ。ってことで、
サンダー4>グラビデ(スタン)>ブリザド4>バインド>アスピル>サンダー4>サンダー3
とこんな感じにしてみました。
バインドとアスピルは実はサンダー4のリキャスト待ちだったりするので、属性杖色々あるならファイア4あたり撃つのがホントは良さそう。

のんびりまったりでやってたので、上の魔法もテキトーです。
このくらいゆるゆる〜でも勝てちゃいますってお話でした。
#実際は1回プリケツったんですが(笑)

プリケツになったときは、グラビデ切れてからバインドレジ>グラビデリキャストなしときて、あと1発で倒せそうだったのでスタンで離れて精霊を唱えるも撲殺。全打撃ダブルアタックでしたよ?

そんなのも含めてかなりテキトーにやってたのですが、時給で見ると5000ちょっと(専心あり)。
死んでHP戻って、忘れ物(イギラティアラ)を持って出直し、としててこのくらいなのでゆるゆる〜でも6000はいきそうですねぇ。たまーにやるならいいなぁ、毎日は飽きそうだけど(笑)

ホントはフ・ゾイにでもいってアーン狩りをしようかと思ったのですが、簡単に倒せるプリンに流れちゃいました(´ 3`)
アーン狩りはまたそのうち・・・。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:68*シ:67*狩:54*白:49
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:36*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 黒魔道士 | 11:13 | comments(6) | trackbacks(0)

のんびりとできるメリポ稼ぎ。

こんにちわ、Chiloloです。

昨日の活動が短めだったので今日はさらりと。



本日は狩人上げでも・・・と思っていたのですが、準備してジュノに着くころには人が出払ったあとでした。
希望を出しているのは一つ下のレベルの召喚士さん、一つ上のレベルのシーフさんのみ。

ミミズでも・・・と思ったのですが、どうせ明日の三国ENMでレベル上がるからいいか、と思いデジョンして白門へ。

社長、ご機嫌?(笑)

そろそろ上等兵になれるかなぁ?と社長に会いに行ったらミッションイベントが発生。
こっそりひっそりとヒマなときに進めていたのですがこれで「傭兵のつとめ」に到達。
バージョンアップ前にミッションは全部こなしたことになります。
クエストはさっぱりやってませんけどヽ(´ー`)ノ

黒ソロでもやるかーっと思い、ワープでハルブーンへ。で火山でメリポ稼ぎ。
途中でザツさんが着てくれて、二人でのんびり狩り。

タルのように舞い、タルのようにタルタル

コンスタントに5チェーン稼いでます。
途中で団体が狩りを始めたのでちょっともめましたが(といっても一方的に苦情を言ったのですが)。
そこら一帯ですでに黒2のパーティーが二ついたので団体(普通の6人パーティー的編成、LSイベントだったのかな?)で狩り始められても困るよ、って話だったのですが。
1匹叩いてどこかに行ってくれたので意味は通じたようでした。

お互い気まずい思いして狩るなら奥行こうよ、って主張だったのですが、ちょっと大人気ない言い方になってたかもなぁ、反省。

まあこっちもそれで美味しくなくなるなら必死になるのもムリはない?(笑)

TV見ながらだったり、他愛もない雑談だったりしながらのんびりと稼いで、

1メリポゲット!

2人で1万ほど稼いで本日はおしまい。

で、この稼ぎ中に少人数リンバスをもっぱら一緒にやっているエース黒のGさんからtellが。
そこで累積魔法体制なるものの導入について知りました。

正直にいえば、活躍の場が広いジョブの出てる頭を叩くくらいなら、活躍の場が割と限定されてしまっているジョブの強化という方面で調整して欲しいですね、ってのがわたしの感想です。
もうちょっとつっこんでいうと、弱体に徐々に耐性がつく、の悪夢再来ですね。

わたしがさっぱり赤魔道士をやらなくなった理由には上に挙げた「徐々に耐性」っていうパッチがあります。なぁーにが徐々にだよ!とね。3発弱体入ったら以降は全く入らなくなるの間違いだろうが!っていうのがわたしのそのパッチへの感想でした。この黒パッチもきっとその類でしょうね。

わたしが目指した赤は、ソロで強いとか、リフレヘイストとかサポートに優れてるとかじゃなくて、弱体のエキスパートだったんです。
メリポも全部弱体に振ってね。特に需要のあった風属性魔法命中率とか上げて。

ちょっと・・・こいつ弱体入りにくいよ、やばい!

そこに颯爽とわたしが参上!

やったー!赤きたー!これでかつる!!

みたいな?(笑)
徐々に耐性っていいながら、弱体入ってもすぐ効果切れるとかは耐性じゃないだろうって話で。
一線を超えると全く意味がないんですよね、弱体に。
そんなわけで赤はもう遠い昔なのですが・・・。

赤が弱体無効になるように、黒の精霊無効(に近いくらいどうせカットしてくるんでしょう・・・)になるっていうのは、わたしには考えられないですね。
赤はひたすらリフレとヘイストするのがパーティーでの役割なのか?
黒は後半ひたすらケアルするのが役割なのか?と。そういうことでしょう。

今じゃ空やってないし、NMと接する機会も少ないのであんまり関係ないですけど。

直撃するとしたら、裏活動くらいかなぁ?
精霊をタイミング合わせて撃って延長取る、とかNGになるのかな?
裏闇王倒せるのかな?とかそのくらいかなぁ。

戦い方が確立された戦闘をずーっとやってると飽きるから、それを起こさないためにもある程度の時期がきたら変更する必要があるってのはわからなくもないんですけどね。

ただ、弱体に対する徐々に耐性ってあれは絶対おかしいよ・・・、弱体の意味ないし・・・。

と、昔のパッチを思い出してイヤァ〜な気分になりましたとさ(笑)

そこの出る杭叩くヒマあるならシーフを強化してくれないかなぁ。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:67*シ:63*白:49*狩:35
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 黒魔道士 | 12:06 | comments(4) | trackbacks(0)

メリポさん行きたいかも。

こんにちわ、Chiloloです。

毎日毎日寒くてイヤになりますねぇ。春が待ち遠しいです(笑)
札幌もここ数年こんなに降ってないなぁってくらい雪が積もってます。

今日までにあったこと、メモ。
・15(日):メリポ稼ぎ
・16(月):三国ENM
・17(火):なし
・18(水):リンバス行こうと思ったけど人多そうだったので釣り

今後の予定メモ
・20(金):リンバスかなぁ
・21(土):お手伝い
・22(日):裏、ラストラムパンプス取り?



黒75の状態でサーチコメントに


「めりぽさん行きたいかも」


と割と投げやりなメッセージを書き込み黙々とガンパレードオーケストラ(爆)

黒はあまり誘われないと聞いていたのできっと誘われないだろうなぁと思っていたのですが、不意にtellがきて誘われてしまいましたー!
ってことでメリポ稼ぎ、というか黒は簡単にカンストまで行けるかなぁって思って経験値モードのままなのですが、一稼ぎしにいってきました。

・構成:忍戦侍吟白、だったかな。
・狩り場:ウルガラン、8合目付近?
・獲物:Molech(タウルス)79-82、Smolenkos(アーリマン)80-82、その他デーモン族81-84

先に宣言すると、正直赤で来た方がよかったなぁという感じ(笑)
#当然といえば当然なんだけど、黒の稼ぎが欲しかったんです。【許してください。】


ヴァズに飛び移動開始。

各々インスニしたりされたりしながら先に進むわけですが、ちょっとした油断で戦士さんが絡まれ。
正直わたしは任せておいて、死んだらレイズ3でいいかなぁって思ってました!

いや、絡まれたのはおなつよのタウルス。引っ張ったところは下にタウルス。上に雪球がいるのが見えてたので危険だなぁと。


今考えれば、スリプルログアウトを推奨するべきでした!


白さんがケアルしてしまったので、わたしも参戦。おなつよなら3対1、圧勝だろうと。
ところが、ちょうど吹雪になって氷エレがpop。しかも魔法に反応。
下からはタウルスとデーモンもやってきました。


タウルスA「やべ、リンクしたw」
タウルスB「うはwww」
氷エレ「【助けて!!】【いりませんか?】」
タウルスA「【はい、お願いします。】lololol」
デーモン「早く救援だすニャ!」
タウルスB「うはwwwネカマもきたwwww」

・・・

タウルスA「やべーwwオレたち最強1!ww」
タウルスB「【タルタル】肉ロットしていい?^^」



白さんはリレイズする前だったので、しかたなく3人でHPまで戻り再度登山です。
わたしも蘇生の髪飾り持ってたけど使ってなかったのよね・・・。まさか死ぬとは!


今思えば、スリプルログアウトだよっ!


しばらくメンバーをお待たせしてしまいました。無事に合流し、上記の対象モンスターがpopする最初の広いところ、ここで移動しつつ狩りをすることに。
#なかなか説明が難しい・・・。

あとで白地図はって「ここです!」って書こうと思ったけどそもそもウルガランの地図持ってないからどこか分からないや(笑)

ヘイストやリジェネで白さんはMPがカッツカツなのでケアルを主にやってました。
白さんもケアルをするので向こうばかりがMP減ってる感じでしたけど。
他は、フロストしてみたり、ドレインとアスピルくらいかなぁ。メヌメヌ貰った前衛がすごく強いんだなぁってことはわかりました!
全く出番なしでしたー!
#黒が誘われないのはそういうことなんだろうなぁ、つまり精霊じゃなくてもダメージ取れるから不要気味と。


ライバルが近くにいたので、みんなでがんばって釣ります。

ある時、突然


「あ」


と戦士さんの短い悲鳴。


「どうしましたー?」


「落ちました」


なんてことが!で再度戻って合流。

またしばらくすると、今度はライバルパーティーが移動してしまったようで、ものすごい数リンクしはじめました。
1体倒すと1体リンク、と常に2体を相手にしている感じ。

ここでついに3体目がきました!ピンチ!


「あ」




「落ちました」





吟遊詩人さんが死亡してしまい、戦況がよくない我々は戦略的撤退。ヴァズに一度逃げます。戦士さんは下にいるので置き去りですが・・・(^-^;

どうやら戦士さん、コントローラの調子が悪い模様。

【危険】ですよ!コントローラ、特にアナログ入力のスティックは壊れやすいのです。
ちょっと入力がおかしいなぁと思ったら早めに予備を用意しておくことをお勧めします!


走ったまま戻らなくなって、狩りの途中モンスターに特攻した人がいます!【危険】です!


ち、ちがうわよっ!わたしじゃないわよっ!


色々ハプニングがありましたが1万ちょっと稼いで無事解散。
多分、構成によってはもっと稼げたりするのでしょうけど、そんなことより次々起こるハプニングが面白かった日でした。

メリポ稼ぎたくってムラムラしている人にはイライラする狩りなんでしょうけどね(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:64*シ:49*白:44
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:34
続きを読む >>
| 黒魔道士 | 11:50 | comments(5) | trackbacks(0)

黒75への道のり。未完。

こんにちわ、Chiloloです。

前日のメモ通り、満月にちょこっと合成してたんです。今まで。

で、水曜日だったので水クリを使うカーディナルベストを作りました。

水:雄羊のなめし革、黒虎のなめし革×2、有翼獅子のなめし革×2、蜜蝋、スチール板、金糸

っていうレシピ。金糸ですわよ奥さん?




分解で蓄えておいた金糸を使って16回ほど座って0.2アップでした(ノ∀`)


ちなみに、カーディナルベスト。競売2万くらい、店売り4800くらいでした。

あれね、満月神話はもう昔の話ね(´・ω・`)y-〜〜



黒74。実にだるいレベルだ。

レベルを上げたいなぁと思っても、狩り場はこれメリポをやってる人と同じ狩り場。

多分73くらいからみんな同じ狩り場になるので、
・73-74のレベル上げたい人たち
・レベル75のメリポ欲しい人たち
がこぞって狩り場に訪れるわけです。

先日メリポに関するバージョンアップ情報が上がり、さらに週末ということもあり狩り場は最悪ですよ?


・忍忍戦戦黒赤74-75

というメリポパーティーに参加しました。


ウルガランが2パーティーだったのでここを提案したのですが、空の宿星の座が空いてそうだということでそちらへ移動。


例えば移動前に空いていることを確認しても、ついたら空いてるとは限らない。そういう距離にある狩り場が空。
もっというならボヤーダや竜のねぐらもそうか。つまり遠いってことです。


到着したらものの見事にパーティーがいました。

正面のウェポンも×だったので、宿星の座あたりでウロウロ。

リーダーが「しょうがないからここでやりましょうか」

と宿星の座で狩り始めることに。


もうブーブー言われました。その先にいたパーティーにSayで。

いや、言いたいことはごもっとも。確かにリーダーは焦っていたからそういう決断になったんだろうと思う。

なんつか、狩り場のモラルの話は決着がつかない話なのでここではしませんが、

・パーティーを集めるのに1時間近くかかるという実情がある

これはMPを回復できるジョブが赤と吟しかいないという点にも起因するかな。
とにかく時間をかけてやるレベル上げなら、時間をかけてでも納得する編成をつくるのが日本スタイル。

これはすでに確立されたやり方で、日本ユーザの意志に近いと思うのです。

・狩り場問題に対して提供しているメーカーが「ユーザー同士の対話で」とうい曖昧なスタイルを要求する

ので、個々のモラルを統一化するという無謀に思える方法しか万人が納得する方法がないように思うのですよ。

例えば海外ユーザーが得意な狩り場に行って待つ。解散しないで随時補給する。というやり方。
これは優れてもいるが、今日は時間をかけてじっくりやりたいなぁって時や、上記の日本ユーザーの考え方とは相性がよくない。

じゃ、そっちに寄せればいい。ってのは傲慢だと思うのです。

何が言いたいかというと、とっとと狩り場増やせって話なのですが・・・(笑)


わたしの場合、上げたいのが黒なので別にソロでってのもあるんでいいですけどね・・・。


そんなこんなで宿星の座より入り口よりの赤ウェポンが余っていたのでそこで狩りました。

すると今度は後からやってきたパーティーも狩り開始。

ここでは特に文句も出ませんでしたけど、やっぱりやりづらいです。
どっちが先だってのは明確にわからないし、ましてや占有権があるわけじゃないので文句言うのも筋違いな気がするし。

ようは、追加ディスクでメリポでのWSなり魔法なり追加するってならまず狩り場をなんとかしてくれと言いたいのです(笑)


で、ようやくはじまったなぁーと思ったらもう終わる時間で。


@5000という中途半端なNextが残ったのです。だるい、だるすぎるー(笑)

で、ソロENMに行きました。負けました(笑)

こ、これ勝てる気がしないのですが・・・、あとで調べて次は勝ちたいなぁ。

結局黒75はおあずけー。あとちょっとが異常に長く感じる・・・。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:74*召:63*シ:48*白:44
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:34
| 黒魔道士 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0)

クフタルと地獄絵図。

こんにちわ、Chiloloです。

なんか疲れてますわぁ。詳細は折りたたみ以後に書きます。
ちょっと胸のうちに溜めて置けないんで・・・。つまんない話なので見たくない方はスルーお願いします。



ソロやろうかなー?ん?ん?

とモジモジしていると誘われてしまいました。いつもの黒上げです。

ちなみにモジモジしていた時間は1時間くらいです(笑)

ナ戦シ赤白72-74。

狩り場は、1パーティーと割と空いてそうなクフタルに。


移動。


到着するとそこには4パーティーがひしめく地獄絵図が!


期をおなじくして移動していたパーティーがかち合ったようです。

そんなわけで熾烈な取り合い。
絡まれてスリプルしようものならそれを横からかっさらい、それでボコボコにされて死にかけるなんて当たり前(笑)


ふははははー、前線は地獄だぜー!


なんて叫びたくなったとかならなかったとか(笑)


クフタルは好きなんでよ。理由はラドンが飛竜の皮落とすから(笑)
それを不要なら買い取らせてもらうんです(^-^;

たださすがに混みすぎでした。

そうそう途中でペリカンが湧いて近くのパーティーが救援だしてました。
うっかりこちらのメンバーも手を出してしまったので後に絡まれて脱出しましたけど。
70くらいのパーティーだったので壊滅してました。


まさに前線は地獄!


ボチボチの稼ぎで、予定時間より1時間早く(多分萎えたんだろうねw)終わりました。

いやぁ、今日中に黒75なんて夢のまた夢だった(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:74*召:63*シ:48*白:44
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:34
続きを読む >>
| 黒魔道士 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/7P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.