Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

くりすさんといっしょ。その3。

こんにちわ、Chiloloです。

日本ワールドカップ出場決定ですね!
#といいつつ見てなかったけど(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

先日の空イベントの分配金が入ったので無事借金を返済できました。
シルバー装備を買って、矢を買ったらかなりお金が減りました。貧しいって辛いわ・・・(笑)

今日のレベル上げはクリスさんにリーダーをやってもらいました。
盾がいないときは戦士って盾の代わりもできていいなぁって思うんですがクリスさんは盾やるのがイヤみたい・・・。なんでも高くていい武器を買ったのでアタッカーをやりたくてしょうがないみたいです。

で、戦戦暗吟黒赤。戦士さんの一人はガルカさんで、サポ忍がないのでクリスさんが盾です(笑)

で、要塞も混雑、巣も混雑って感じだったので西アルテパに行ってきました。

今日の獲物:
Desert Spider レベル40〜44 レベル差+4〜+8

てことで200来る相手はいません。とてを乱獲する感じですね。
場所は西アルテパからコロロカに抜けるところの入り口付近です。

5分popだし、順調に狩れるんですけど・・・。
本当の相手はクモ自身じゃない!高レベルの網取りの人なんだ!(笑)

てな感じだったんですが、一応わたしたちの姿を見ると遠慮していただけたようで・・・。ありがたい話です(*^-^*)

途中でTPがたまったらキリン(Desert Dhalmel レベル44〜48)もやってみたりしてなかなか楽しかったです。

初めて来た狩り場だったんですが・・・、まあまあですかねぇ。
素材狩りの方(あるいは金策の方)と競合しがちなのがちょっと・・・って感じかな。

相手のレベルが普通の狩りで「ウマー!」っていう狩りに比べればワンランク下な感じだったのかもしれませんが、無事2レベル上がって終了しました。

網は何個か出たんですけどわたしのところにはきませんでした(ノ∀`)

で、暗黒上げは一応終了!
とりあえず数日のんびりしようかなぁ。

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38↑*忍:37*シ:37*戦:22
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 暗黒騎士 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)

くりすさんといっしょ。その2。

こんにちわ、Chiloloです。

お金がなくてやばいんです!
食事もままならないんです!武器も買えないんです!

てわけで借金しました(ノ∀`)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

今日もクリスさんとレベル上げしてきましたー!
今日のリーダーはわたしです。
#その前にクリスさんが誘われたんだけど、暗黒も一緒と告げると断られました(笑)

集まったのは、忍戦暗シ赤黒と超オフェンシブな面々。

ちなみに忍者さんと赤さんは何度か一緒にレベル上げしたことのある方々です。

向かったのは昨日の前半でギブアップした要塞の一門前。
今日はレベルも1つ上がっての挑戦ですから問題ないはずです。

ところが!
やっぱりカブト虫は強いですねぇ。34でもまだきついのかぁー!
倒せなくはないんですけどね。ただ後衛2と言う形だとちょっと強めってのは狩るのに向いてないのかも?
いや、アタックが当たれば問題ないですけどねー。レベル補正がきついからねぇ(ノ∀`)

わたしもサポシで行ったので、シーフさんの本家不意玉とわたしの不意打ちと二人で盾の背後を取り合う感じだったのですが、さすがに不意WS→不意玉WSってつなぐのはなかなか難しかったです。

なのでわたしはWSの時は不意なしでやってました。スカるから怖いんですけどねー。それより不意玉バイパーが決まらないのが大きくマイナスになっちゃうから、気合いで当ててました(笑)
#3,4回スカりましたけどね(^-^;

順調に1レベル底が上がるとカブトムシも楽々になってきて乱獲モードに移行。

和気藹々と盛り上がってもう1レベルアップ!
もうちょっとで37だー!ってところで終了(笑)

ミラテテで上げるにもちょっと足りないくらい、数値で言うと@1600で終わりました。ミラテテ2回で上げようかなぁ・・・悩みどころだなぁ。

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*忍:37*シ:37*暗:36↑*戦:22
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 暗黒騎士 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0)

くりすさんといっしょ。

こんにちわ、Chiloloです。

せせっと暗黒上げをがんばっているのに、先に黒魔道士でスタンを覚えてしまうハプニングがありましたが(笑)・・・、ちゃんと暗黒でも使えるようにしますよー!

元々赤のサポジョブにって考えだしね(*^-^*)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

ログインするとよくコメントをくれるフレのクリスさんがいい感じで戦士で希望を出していたので一緒にやることになりました。

#わざわざ追いついてくれてたみたい、ありがとー!

せっかくなのでこの日はリーダーをクリスさんお任せしてみましたー!
その手腕、見せていただこうじゃないですか(笑)

全く希望を出している人がいない中から次々と人を集めるクリスさん。す、すごい(笑)

そして手早く、戦暗シ吟白黒と集まりました。

で、狩り場はどこもガラガラな感じだったので要塞に行きました。

一門前で狩りを始めたのですが、入り口より奥のが少しレベルが高いのでちょっと苦戦気味。

あまりにきついと感じたのか、途中で「やっぱり巣の入り口に行きましょう」と英断。

エスケプで外に出て徒歩で巣へ。

サーチでは同じくらいのレベルはいなかったのですが、入り口でPLしてる人がいてイモムシが枯れ気味。
それでも強行でイモムシ狩りスタートです。

やっと美味しく回ってきたと思ったら今度は入り口に同じレベルのパーティーが!

なんつか、サーチしてきてくださいorz

確かに2パーティーを許容するような場所じゃないですが、それをグチるのは筋違いな気がするので(気を遣う人ならやらないことではあると思うけど)、特には何も言いませんでしたけどね。

全部釣り勝てばいいと息巻いてもそうはいきませんからやはり美味みは減少気味です。

ここで、「よーし、蜂もやろう」とまた英断!

でもコレが大当たりでようやくチェーンも繋がるように!
蜂かー、これって戦えたんだ・・・(笑)

花粉を連発されると2回で400以上回復するんで(ヘタすれば500くらい回復する)ので結構時間がかかりますけどね。

で、この日のわたしはサポ戦でタゲをときどき取る役だったのですが、いやーきついですねぇ(^-^;

ホントに防御がないです。すぐ真っ赤になります。



でも、死んだのはクリスさんでした(笑)
丁度最後の戦いでの死亡でした、残念(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*忍:37*シ:37*暗:34↑*戦:22
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34

| 暗黒騎士 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)

無茶をしすぎた回。

こんにちわ、Chiloloです。

ヴァナ・ディールという世界の楽しみ方は人それぞれです。
合成をする人。多くのモンスターと戦う人。強いモンスターと戦う人。各国で人々の話を聞いて回る人。日長釣り糸を垂らす人。

そんな誰もが持っている日常の中からただその日あったことを振り返ってみる。

そんな内容でできている旅の手帖です。

と、唐突にサイトコンセプトを書いてみる(笑)
なんと言うか、今日は気の利いた前フリが思いつかなかったわけです(^-^;

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

さて、日々飽きもせずな暗黒上げです。
振り返ると最近までシーフ上げをして、続けざまに暗黒上げ。内容も似たり寄ったりなはずなのに書き記してみるとジョブが違うせいや、集まってる人が違うせいもあって毎日が微妙に違う。なんか面白いですね。

今日は以前のコメントで、お友達のうどんちゃんが同じレベルで召喚士ができることが発覚したので、早速お誘いして一緒に遊んできましたー!

わたしは召喚士を誘うのが大好きです。
理由はフェンリルがすごいから!とかじゃないんです。フェンリルを持っていないってサーチコメントを見ても誘うんです!

なぜか!?

わたしが召喚士ですごーく苦労したからですorz

レベル上げ自体は友達と固定パーティーで毎日やっていたので、誘われません!とかっていう苦労はしていません。
でもレベル上げの毎日が苦痛で苦痛で・・・(笑)
それでも色々工夫してがんばりましたけどねー!
ヘイスガ使ったり、カニ叩くときは雷鼓使ってみたり。
1-3チェーンまでは防御主体、4,5チェーンは攻撃主体とか!
それでもメインの仕事はケアルですから!みたいな・・・(^-^;
MBも連携もなくてねー、ホント辛かった・・・てかつまんなかったよなぁ(笑)
よく63までやったよわたし・・・。で、フェンリル出たりMB追加されたりしてから一回もやってないんですけどね!(^-^;

話が大幅に横に逸れました(笑)
閑話休題。
#閑話休題→逸れた話を元に戻すことって意味です。とか補足してみたり。

忍侍暗シ召赤32-33で、狩り場は要塞・・・にしたかったんですが混んでる感じだったので巣にしてみました。

今日の獲物:
Worker Crawler レベル40〜44 レベル差+8〜12

入り口付近は少し弱めで40〜42の芋虫で構成されています。
が、入り口にすでにパーティーがいたのでしかたなくトカゲ広場へ。

要塞もそうですが複数箇所モンスターが配置されていると入り口に近い方が弱め、奥が強めて感じの傾向があります。

なのでMAXの大当たりを引くと・・・超長期戦突入ですよ!

赤魔道士さんが「これきついですよー」とおっしゃります。うん、わたしもそう思います。

倒せなくはないけど毎回MPカツカツ、HPはオレンジ色。

これはきついなぁってことで要塞に移動する案を出しましたが、「ここでやって強くなれば楽になりますよー」ってことで続行。

強くなる前に終わりました(笑)

わたしと侍さん、赤さんが1回死亡で稼ぎは3,000以下かな・・・。

よ〜く思い出すとここってわたしが忍者37になった場所なんだよね(^-^;
#丁度日記サボリ期の話なんで記事はありませんが・・・(笑)

またやっちゃいましたー(ノ∀`)

どうもわたしは前日すごく美味しいと次の日強すぎる狩り場を選ぶ傾向があるみたい・・・。
反省反省・・・orz

終わった後うどんちゃんとアレコレお話しながら二人で徒歩でジュノへ。
#他の方は呪符を使用だったので。

懲りずにがんばるのでよかったらまた一緒に遊びましょう!

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:44*白:44*忍:37*シ:37*暗:33↑*戦:22
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34

前日が@900くらいで終わってたのでそれでもレベルアップしましたよ!
| 暗黒騎士 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)

【タルタル】【暗黒】要塞殺人事件。

こんにちわ、Chiloloです。

昨日の記事でも少しふれましたが6/2はわたしの中の人のお誕生日だったみたいです。

いつもコメントをくれるうどんちゃんやお友達のポエからプレゼントもらっちゃったり、あちこちからおめでとう。って言ってもらっちゃったり(*'-')

中の人が言うには、「今までこんなにおめでとうを言われたことないよ!」とのことなので相当喜んでるようですよ?(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

毎日の日課暗黒上げです。
今日もサクッとリーダーで、忍忍暗狩召白と集まりましたー。

多分リーダーをよくやる方や、毎日決まったジョブをレベル上げされる方ならわかると思いますが、毎日やっているとだいたい同じ時間にレベル上げ開始する方っているもので、忍者さんや狩人さんは複数回ご一緒したことある方だったりします。

そんなちょっとした繋がりを生みつつもレベル上げ。

この日はちょっときついかもだけで要塞に行ってみようということになりました。

今日の獲物:
Siege Bat レベル40〜43 レベル+9〜11 定番の一匹コウモリさん

ちなみに一門より手前は40〜42、一門奥が41〜43となっているのでMAXは42(+10)となります。

レベル31〜経験値のボーナステーブルがそれまでと変わり、6人パーティーの場合レベル差+9から経験値200となります。
つまりこの場合どこを取っても必ず200出るってことです!
もう一つ付け足すとレベル50までは+9から200出ると覚えておくと狩り場選びが楽かも知れません。
#と自分用にメモしておこう(笑)

てなわけで、要塞での狩りです。

行くとちょうど入り口の階段踊り場付近に1パーティーいました。
わたしたちはその後ろ側で狩ることにします。

単純に逃げやすい(黒さんがいないのでエスケプはない)ってのもありますが、カブト(Borer Beetle)はレベル41〜44で入り口付近だと41〜43なのですが、これのあたり(レベルMAX)を引くとレベル差+12とかなりの強敵になるので避けたい、ってのがあって前に強いパーティーがいると楽かなぁと思った次第なのでした(笑)

遠くのを釣っちゃってWingratsがいっぱいよってきちゃったりとか色々事件もありましたが美味しくいただきましたー!
レベルも1くらい上がれば相当楽になった感じです。まさに適正。
適正レベル-1くらいから始めてすぐにレベルが上がる・・・。このくらいが普通にいう美味しい狩りなのかなぁって振り返ると思います。
#と、これも自分用にメモ(笑)

と、今日のタイトルは移動中の雑談から取りました(笑)
「好きなところからチョコボのったりして現地で会いましょうー!」って言ったつもりが「現場で会いましょうー!」って言っちゃって、そこにすかさず「事件現場ですか?w」と話が広がっていってタイトルに・・・となったんですが雑談から生まれた発言は説明が難しいですね(^-^;

そうそう!
わたしはレベル上げが始まったらサーチコメントを緑(レベル上げ)からその他(黄色)のコメントに変えるようにしてるんです!
リーダーやってるときによく同じくらいのレベル帯を全エリアサーチして、そこからレベル上げのサーチコメントで絞るっていうのをよく使うんで、同じことする人のために絞り込みやすくする工夫ってところです。

で、この日は「今日はわたしの誕生日です。」なんて書いてたら護衛クエに来ていた方からも「おめでとございます^^」って言ってもらえました!

違いますよ!おめでとうを強要しているわけじゃないですよ!(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:44*白:44*忍:37*シ:37*暗:32↑*戦:22
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 暗黒騎士 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0)
 | 1/4P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.