Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

裏でとても嬉しかったこと。

こんにちは、Chiloloです。

2年くらい前、ブログにも裏LSでどんなことした、という内容を書いてたのですがあることがきっかけでそれを止めました。なんというかLSで解決するべきことをブログに書いてしまうせいで、LS内で受け止めるべきことが外に出てしまう、ましてやわたしがブログでそれを書いてしまうことによって内部がギクシャクしてしまうかな、なんて色々思うことがあったのです。そうして幾年月が流れました。

わたしが行ってる裏LSは日曜日の昼間のみの活動で、最初は色々もめたりもしましたが、1年が過ぎ、2年が過ぎ、おそらく3年目に突入してるのですがようやく安定した活動ができるところにきてるのかなぁと思います。
その間にオーナーがリアル都合で休止して、今では他の人が実質のリーダーとして活躍してます。わたしは今も昔も補佐役というか連絡用のweb管理だけしてます。気ままなポジションでわたしらしいや、と思ってます。

さて、成り立ちや現状はここらにして今日の本題。あ、今日はSSはありません。文章のみです。撮り忘れちゃったので(笑)

わたしが借りていたサーバーに過去の全記録があったのですが、サーバー会社倒産というハプニングで全データーが消失してしまったので正確な数字じゃありませんが、おそらく週一というペースで120回目くらいの突入になると思います。先日の日曜日はザルカバードに行ったのですが、これはトータルで20回弱くらいでしょうか。
わたしたちの活動は日曜日の昼間ということもあって、かち合うと英語圏の方々のLSが先に入っていたりします。この日は随分と待たされました。1時間半遅れでの突入となり、みんな待ちくたびれた状態でのスタート。

最初にいる目玉、石像を釣っていつものように裏ザルカが始まりました。

そして……。

Kindred Dragoonは、オルデール銅貨を持っていた!

Kindred Dragoonは、オルデール銅貨を持っていた!

Kindred Dragoonは、アサシンアムレットを持っていた!

<Qさん> ま、まじでwwっw

な、なんとトータル120回くらいやって、わたしたちのLSでは初めてアサシンアムレットが出たんです!

こ、こんなに嬉しいことはないッ!

この日はドロップがすごかったです。
アサシンアムレット2つ、ウォリアーロリカ2つ、クレリクミトン3つ、モンスターグローブ1つ、メレークラウン1つ、アビスバーゴネット1つと10個もレリックが出ました。
#赤とか黒とかナが出てないのは残念ではあるけど。

やっぱり今まで散々でなかったシ手がドロップ、しかも2個も出たのがなにより嬉しいです! ってことで久々に裏のことを書く気になったのでした。

……わたしが手に入れたものは何もないんだけどね(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| 裏LS活動 | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0)

裏ジュノ、10回目。囮と抜きの特訓?

こんにちわ、Chiloloです。

最近はPSUでも遊んでるのですが、なんというか・・・友だちって大事ですね。
MMOやMOと呼ばれるゲームは一人で遊んでてもつまんないんだなぁと最近改めて思ってます。

以上、一人LSからのグチでした(笑)



昨日は裏の平日開催でした。本開催は日曜日の昼間。
平日はクリア目当てで、本開催は氷河、ザルカがメインになりつつあります。
本開催については殆ど記事にしてません。
今後はたまに記事にしたいなと思いつつ、正直40人以上の大人数で突き進むという内容だとわたし1人なんていてもいなくてもいいんじゃないか、そして規模が大きすぎて動きがあまり把握できないのでつっこんで書く内容が見当たらない、などなどが書いていない理由です。

本日は裏ジュノです。タイトルにある10回目はLSで裏ジュノに突入した回数です。わたしは5〜10分程の遅れで突入。このとき19人で、後々3人参加で最終22人での攻略となりました。
このLSの初期が18人以上にならないというLSだったので、初期からいるわたしから見ると「多いな」と思うわけですが、一般的には少ない人数での攻略のようです。

ちょっと手元にメモがないので曖昧な記憶ですが、わたしが突入した時点でジョブ数が、
戦士2人、モンク2人、シーフ1人、竜騎士1人、忍者4人、赤5人、黒1人、白2人、吟1人
こんな感じだったかな?

わたしはいつものように赤で行ったのですが、これは黒少なすぎて辛そうだ。
と思い、一度出て黒に。それから再度突入で10分間衰弱のペナルティーをもらいました。
あとから入った人は、白1人、黒1人、吟1人です。

裏ジュノの様子

本開催において黒で参加するときは、2つできる黒パーティーのうちの1つ、石像メインのA班と獣人と戦ってるアタッカーサポート(主にスタン、他は精霊で削る)をしているB班、の後者のリーダーをやることが多いです。A班が手におえないくらいの数が相手のときはB班も石像破壊に参加するのですが、このB班でどの石像を狙うかというターゲットを指定する役もやったりします。
今日の裏ではわたしが遅れたので、赤の人がこのターゲッターをやっていました。
黒で入った時点で変わればよかったのですが、タイミングがなくそのまま最後まで行きました。
お陰でわたしは寝かせをやったり、それで石像壊しに参加できなかったりと、なら赤でくれば良かったなぁと思う場面も結構あったり。

進軍はモグ前(スタート地点)階段をあがりジュノ上層入り口方面。
ここを掃除して戻り大公邸方面入り口前へ。
競売方面は時間の関係であまり手をつけられず延長のみ取り、そのまま大公邸前へ。
ボストリガーを終えたら、リポップを掃除をしつつ大公邸入り口付近まで。
釣りと抜きの人以外は戻り大公邸前で待機、囮でボスを引き抜きここで撃破。

20人くらいでもここまではこれます。
このあとは地獄が待ってますがね!(笑)

普通にやっても一瞬の油断で、大リンク大惨事になる、とにかく狭さが強敵な裏ジュノ。
大公前でボスをやり、ここから後半戦となったときは一番最初からきついです。
正直オススメしませんが、少人数でもボス撃破!となるとここくらいしかないんですよね。

で、大リンクポイントは大公邸前からで噴水、競売、モグハウスに向かうT字路付近、アルザビでデジョンタル兄に飛ばしてもらったら着陸する地点あたり。このあたりにポップする石像。釣ると戦黒暗狩召(+アバターを呼ぶ)がポップ。さらに近くにいるリポップ石像が反応して3体の石像から合わせてモ黒侍獣獣獣がポップ。さらいに噴水の方へ行く階段が反応すると、シナ忍赤吟白(NM)とポップ。

プリケツ、本日何回目かはナイショだ

余裕でプリケツですね(笑)
このLSは忍者で参加する人が多いので、忍者で囮>微塵、そして微塵前にきっちりと抜きをする練習をここでしました。
本開催でも使える方法なので、是非マスターしたいところ。
抜きの方も上手くできないと大リンクと戦うハメに・・・ってこともあるので練習です。
わたしは2回抜き挑戦したのですが、結果は2回ともプリケツ。

1回目:先に説明した配置の場所に忍者が突っ込み、わたしは少し前に出てストンガで数体抜き。のつもりが、忍者さんの突っ込みより先にわたしの魔法に反応した子がいたようであえなく撲殺。
2回目:微塵する場所を階段を登った上として、わたしは階段横で待機。ここでストンガを撃ちこみ6体くらい抜き。キャンプの待つ階段裏まで辿り着けず撲殺。

2回目の場合、黒だと厳しいけど赤なら死なずに抜けたかな。
黒での抜きでも、キャンプまで距離があるときはパウダーブーツがあった方が安全ですね。

囮の忍者さんが微塵できずに死んでしまう場面もありました。
みんなで少しずつ慣れていくしかないかな、がんばりましょう!
ってことでここで練習してるうちにタイムアップでした。

AF2は、戦手2つ、モ手1つ、黒足1つ、赤脚1つ、狩頭2つでした。
ちなみに100貨幣はありませんでした。

神ロットしてしまい赤脚ゲットしました。精霊+10ですよっ!!
後は赤頭で赤魔道士のAF2コンプリートです。
このLSではまだ赤頭が出たことがないので、早く出るといいなぁー。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:68*シ:67*狩:53*白:49
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:36*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 裏LS活動 | 13:26 | comments(4) | trackbacks(0)

裏バストゥーク、10回目。平日開催はじまる。

こんにちわ、Chiloloです。

最近ブログに書くテキスト量が増えすぎて読みにくいかなぁと感じています。
書き出すとあれこれと書き足したくなる性分らしいのです・・・。
少しがんばって見やすくしたいなぁーと思ってます。



わたしはこのある時期からこのブログで裏の話をするのをやめました。

わたしがブログで感想を書くことによって裏LSのサイト内よりこちらで議論が白熱してしまった、と本末転倒な感じがしたこと。裏LSのサイトでわたしがその日の参加人数やら簡単なメモやらと記録を付けているのですが、そちらをまず定着させたかった、などなど色んな意図があります。

最後に裏の活動の話を書いてから約半年。
LSは人数が増え、18人で今日は多い!なんていってたのは遥か昔のように感じます。
人数が増えることで希望AFの偏りが顕著にあらわれ、氷河、ザルカはたくさん希望があって三国+ジュノはさっぱり・・・となりつつあります。

わたしの所属するLSでは、希望のアイテムをいくつか指定できこれを出席が多いものから取れるというルールです。ちょっとこれは先発が有利すぎるというのは重々承知です。多分それを理由に離れていった人もいるでしょう。

こういうルールなのには理由があって、わたしたちは裏未経験者が9割近くを占めているところから立ち上げたので、ポイント制という制度を作れなかったのです。だってどれが出やすくてどれが出なくて、どれが人気になるかは想像がつかなかったし、それに対してどういうポイント消費を割り振るかを決めることができなかったのです。
よって今でも出席回数順にAF取得となっています。

今のメンバーに十分AFが行き渡るためには上からドンドンAFを取るしかありません。
つまり回数を増やすしかないわけです。だけどわたしたちの集まりは日曜日の昼間オンリーという集まりです。月に4週日曜日があったとして、ローテーションを組むなら三国+ジュノを2箇所、氷河、ザルカと周っていました。三国+ジュノをクリアしてない人がいたので外すわけにいかない。でも氷河、ザルカの回数を増やしたい、そういうジレンマをいつしか感じるようになりました。

この考えで至ったのが、平日開催、という実に単純な答え。
でも日曜日の昼間にやってるLSだからこそ集まったメンバーが多いわけで、みんなが参加、というわけにはいきません。なので平日開催は出席数はカウントせずにクリア目当て、という形で楽しんでやりましょう、という方向性のもとで開催となりました。

長い前フリでした。
これを機に、少し裏の様子もブログに書きたいなと思ってます。
とはいえ、みんなでブワァーっといってボコボコに!って感じなので書くこともないのですが(笑)

さて、初の平日開催が昨日でした。最初は裏バストゥークです。
LSで通算53回目の突入、裏バスは10回目です。

今日の参加人数は18人。普段は40人くらいいるので、さすがに平日の夜となると集まれる人は少な目です。
前フリにも書きましたが昔はこのくらいで今日は人数が多いと言っていたので、あの頃の少人数、手探りという悪条件の中でエキサイトしていた日々が蘇ります。

裏バス、戦闘の風景

確かにあの頃は悪条件だったのです。裏経験者は数名だったし、サイトとにらめっこしながらどうやったら18人で進めるかを検討して、まだLSのセオリーと呼べる戦術もなく、ホントに全てが手探りだったのですから。

半年という時間、その間に重ねた25回の突撃でわたしたちは大きく成長していました。

人数は少ないながらも、釣り、寝かせ、石像の撃破、獣人の殲滅。これらがいつものように流れます。
獣人が多いときは流してマラソンしててもらう。忍者やモンクとやるときはスタンを構え、順番にスタンを撃つ。

18人でもこんなに楽なのか、と感じました。
いつものペースでやっていたので後半はやや時間が足りませんでした。
殲滅速度が落ちるので、召喚士を倒す前に寝かせていた召喚獣が起きてフロウ炸裂とかも。
#1回それで死んだので2回目はスタンで止めましたけどね!

いつもの半分くらいの人数なのに、いつもと同じくらいのAFが出ました。全部で13個。
わたしたちのLSでは、フリーのAFにロットするか、分配かを突入前に選びます。
ロット希望者も人数がいつもより少なかったので手に入る可能性が高かったから楽しめたのかな?と思います。
分配の希望者は、出た貨幣をオーナーがLS価格で買取という形でそのお金をギルで分配します。
今は相場が下がっているので貨幣1枚20,000ギルがLS価格。これを同じ額で貨幣に買い戻しもできます。
で、今日の分配希望は8人。100貨幣が出たので分配金は1人50万ギルとなりました。

わたしはお金をもらって懐が暖まりました。

どうなるかなぁと思っていた平日開催ですが、予想より参加者が多く上手くいったのかな?
と思いました。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:68*シ:67*狩:52*白:49
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:36*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 裏LS活動 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0)

裏氷河、2回目。

こんにちわ、Chiloloです。

ストックされているネタ:
・日曜日:裏ボスディン ←このエントリーでの話
・日曜日:ウルガランENM

土曜日と月曜日は控えめな活動(弓スキル上げ)だったのでいずれまとめて。

昨日、いつものように帰宅してPCを立ち上げるとなぜかネットに繋がらなくなってました。

なんだろ?と思いまずルーター再起動。それでもダメ。
さらに大元のモデムも再起動。これでもダメ。

この時点でモデムが逝ったかルーターが逝ったと思いました。
切り分けるためにサブマシンを起動したらネットにちゃんと繋がりました。

メインPCのLAN周りでなんかある模様。

ってことで晩ご飯を済ませてPCのフタを開けてみました。


いやぁーすごいホコリ!(笑)


掃除機やらクイック○ワイ○ーやら綿棒を駆使して綺麗に掃除。


で、再起動させたら無事ネットに接続できました。

原因は・・・ホコリによる接触不良?かなぁ(ホコリでショートした、ってとこだと思う)。

使い始めて1年と2ヶ月くらいかな。それまでケース表面のホコリ取るくらいしかしてなかったのが悪いですね。
はんだ不良やら、熱による部品破損とか出はじめておかしくない使用期間なので単純な内容でよかったなぁと思いました。

3ヶ月に1回くらいは掃除しないとねぇ・・・。



今週は裏氷河のリベンジです。

裏氷河自体トータルで2回目。
前回はボスまで進むも抜きに失敗し敗北。

わたしたちのLSでは、大体毎回同じ人とパーティーを組むように編成されています。
パーティー単位での動きとか、そういう息を合わせることを重視するために毎回同じになってます。
毎回違う人と組むよりやりやすいと思います。

で、わたしはパーティー1のリーダーをやることが多いのですが、今日はメンバーがわたし入れて3人・・・。

寂しくなんてないんだからねっ!

今日は26人で突撃。
ナ1、忍2、戦2、シ3、狩1、暗1、白2、赤4、黒6、召1、吟3です。

26人ってのはきっと少ないんだろうなぁ・・・。


パーティーが組みあがるとスタン回しの順番を決めてくれと毎度言われます。
わたしが忘れてるせいなのですが・・・。

黒4人(パーティー2のメンバー)は石像担当なので、実質黒2と暗黒1でスタン回し。

スタン回しというのは、

「1番スタン>>[モンスター名] 次○○さんお願いします」

とかって言いながらスタン撃ってるやつですね。

順番に撃つことでスタンを有効に使おうという方法。


これね、結局意味あるのかなぁって思ってるのが忘れる一番の要因。

例えば1番が少しためを作って撃つつもりだったとします。
#モンクに対するスタンで百烈拳が発動してから撃つ、とか。

そのつもりでも2番が「1番のヤツ忘れてるなぁ」と自分から撃ちだしたり。
そして重なる1番と2番のマクロ。

逆もしかりで、1番が完全に忘れている場合。
1番が忘れているから2番が動けないとか。

ここでお互い察して動くのがセオリーならわざわざ順番決めなくてもね・・・って思ったり。

あとわたしは「必ず1番から撃つ」のがセオリーですが、中には「最後に撃った人の次の人が撃つ」ってルールの人もいるかも。
と最近思ってます。

#忍者で1番>2番とスタンを撃った時点で戦闘終了、次の忍者は3番から撃つか、1番が撃つかって話。

そんなの意思疎通を3人で図ればいいだけなんですけどね。言い訳したかっただけです(笑)


裏氷河は前回ミスしたボス釣りが今回は成功し、無事クリア。
わたしは半ばでデスで死にましたが(笑)

レイズをもらって(文字通りレイズ1、レイズ3なんて外に出るまではもらえないw)、無事???を調べクリア。

このあと再突入し、囮、釣りの3人が???を調べ、その間残ってる人たちで石像とたわむれ。


AF2は2個でした。渋いですね。出たのは戦士脚とシ脚。どちらも希望している人がいたのでお持ち帰り。
おめでとうございました。

わたしは赤胴希望で出席ポイント2番目なので2つ目をゲットできる予定。
#それまでに欠席とかなければだけど。

はやく出ないかなぁー、赤やってないけどね!(爆)

ひそかに黒AF2希望に変えようかなぁとか思ってたり。ちょっと悩みますね。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:66*シ:56*白:48
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 裏LS活動 | 14:42 | comments(7) | trackbacks(0)

裏ウィンダス、9回目。

こんにちわ、Chiloloです。

相変わらずヒマを見つけてはFF12をプレイしています。
わたしの性格から言うと、少し間が空いたりするとそのままプレイしなくなるのでFF12は結構長持ちしています。

本日ガンパレードオーケストラ緑の発売なのですが、前章にあたる白は放置されてフェードアウト(笑)

そろそろ話題のニンテンドーDS Liteを買おうかと思うのですが、こういう性格なので放置になるのでは?
と心配で踏ん切りがつかないわたしでした(笑)

ストックされてるネタ:
・日曜日:裏ウィン ←このエントリーでの話
・月曜日:3人リンバス
・火曜日:スキル上げ手伝い ←エントリーなし予定
・水曜日:NM狩りのお手伝い ←エントリーなし予定



裏LS活動は、空の解散がきっかけでわたしの中で盛り上がってます。
言い方は変ですが・・・。

裏LSは空活動メンバーが主体で作られたLSなのです。
ここで空の気まずさが抜けて、裏に注力できるのはわたし的にプラスでした。

最近裏LSではロットルールの議論が続いています。
わたしの所属するLSでは、ジョブでの縛りはなく、アイテムそのもので希望を指定します。
この希望は、ウィン、バス、サンド、ジュノ、ボスディン、ザルカバードの6エリア共通で3個まで。
基本的に解散までこの3つだけが優先でロットできます。
#優先順位は出席率による。
#また1年参加すると優先枠が1つ増える。

そこで指定がでなかった残りのAF2は全てフリーロットとなっています。
そのジョブのレベルによる制限とか全くないです。

全てのアイテムにロットする、という人はさすがにいませんが。
レベル40くらいでAF2持っていかれると、レベル75の人は面白くないとか。
一つのAF2に対して10人くらいでロットしても、2つ持って帰る人もいて不公平だ!とか。

そういう問題もあって、色々議論がされました。

一方はフリーロットで持って帰れるのを1回につき1個にすべき!といい。
一方はAF2は基本的に1回しか取れないんだから問題ない!といい。

わたしはこれをAF2に対する執着の差かなぁと眺めていました。
#一応リーダーというポストなので見てるだけじゃダメですが(笑)

結局、1個しか持っていくなというのを管理するのはムリ、という結論で落ち着いたようです。
#それでも不満はあるだろうけど。



裏ウィンダスに行きました。通算9回目。

今回の参加者は23人で増員後で一番少ないです。期末だからですかね・・・。
そうであることを願います。
#運営に不信がある・・・とかだとイヤだなぁって意味です。

構成:ナ1、忍2、シ2、戦2、暗1、召1、白2、赤4、黒6、吟2

以前は15人とかで攻略を目指しがんばっていました。
なんつかその倍、とまでは行かなくてもこれだけ人がいると楽だなぁという印象。

普通23人だと「今日は少ない」とか「少ないからAF狙い」とかって記述になりがちなのですが。
このくらいの人数でもクリアできるのはあの辛い日々の賜物だなぁと思ったりします(笑)

なによりも、リレイズアイテムを使用して、レイズ待ちという時間のロスを縮めるのが大事でしょうか。

このLSではリレイズアイテムを必須としています。
けど、持ってこない人もいたり・・・。
責めるのは筋が違うかも知れませんが、やはりこう運営したいと決め、それに同意して参加しているのですから、こういった小さいことでもみんなが守れればもっと楽しく裏で遊べるのではないかなぁと思います。

まあ、ロットの問題は未解決なんだけど(^-^;

AF2は白足2、戦頭、シ頭、侍脚、忍頭が各1でした。

次回はボスディン、クリアできたらその次の週にザルカの予定です。
まだ攻略できてないところ、行ってないところはすごく楽しみです。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:66*シ:56*白:48
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 裏LS活動 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/6P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.