Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

空LSエピローグ、オレたちの戦いはこれからだ?

こんにちわ、Chiloloです。

父さん、札幌はまた雪です・・・。

ストックされてるネタ:
・土曜日:最後の空 ←このエントリーでの話
・日曜日:裏ウィン
・月曜日:3人リンバス
・火曜日:スキル上げ手伝い ←エントリーなし予定



先週でもう離脱していかないつもりだった。
のですが、ここ最近の慢性的な金欠が後押しして出席することに。

というのも、今まで取ったトリガーで余ってるのを分配するというのです。


集まったところでランダムを振り、高かった人から好きなのを、というルール。
トリガーは青龍だけ、やれる分があったので最後に倒そうということに。

ランダムは上から2番目でした。わたしはZipacnaからドロップする北玉をもらいました。

さて、いくらで売ればよいのやら・・・(笑)


中には自分はいらないという人もいました。
わたしは遠慮せずにもらいましたが。


青龍を倒しに行きました。
狩人なし、風なしの悪条件。
条件が揃わないと青龍も恐ろしいほど強いです。

盾も連続魔スタンをしていた赤も死に、忍者も、ヘイトが高まってた黒、白も倒れましたがマラソンで立て直し。
なんとかなんとか勝利をものしました。

こういうピンチの立て直しはすごく上手くなったなぁ、1年とちょっとで。

無事勝利するもドロップは、真龍手、神木頭、龍の肉がめぼしいところというイマイチなドロップ。

なぜか龍の肉をロット勝ちして、競売にて10万で売却。


このあといつものトーテンタンツに。

3週連続ブラオが出ました。ドロップがよくなったのかな??

この1本は最後だからとフリーロットに。負けました。
さらに2本のブラオが余っていたので格安で欲しい人に販売。
1000万が分配のキリがいいところという都合で950万買取に。お買い得だなぁ(笑)

分配金をもらってちょっと財政復活。


ちなみに。

LSは解散だと言ってたのに来週からもENMを周る会として続くそうで。


わたしは個人的に、空に使っていた時間、その空いた時間でフレを誘って少人数でENM周って金稼ぎ。
なんてことをやろうと考えてました。ひそかに。

それをそのままやられた感じでガッカリ(笑)

わたしのフレの半分はここで出会った人なのでこれは計画中止っぽいです。


わたしとしては潔く解散して欲しかったのですが。
#LSが存続するとLP捨てられない→金庫圧迫なので(^-^;

フレがtellでこっそりと

「このみんなでいるのは楽しい」といってました。


わたしは。うーん。

もう楽しいより辛いが染み付いてしまったのでこの日も楽しんでるというより、

「みんなが行くからいくかな・・・」的な感じでした。


空は全くやらなくなるけど、ENMで存続することになったLS。
わたしは・・・、今の気持ちだと多分参加しない。

#また直前で、金欲しさに行ってしまう可能性はあるけど(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:66*シ:56*白:48
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
続きを読む >>
| 空LS活動 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0)

さようなら、空・・・。

こんにちわ、Chiloloです。





土曜日。いつもの楽しいLS活動。


みんなレベルキャップしたし、HNM的なものもやりたいね、と集まりなんとなく始めた空での活動。
初めは右も左もわからずにただただ、着いて行った。
わたしはちょっと先に行かれると、どこに行けばいいかわからなくなるほど無知だった。


なんとなくサイトを作ろうという話になり、初めてサイト管理をやらせてもらった。

見栄えは酷くわるくて不恰好だったけど、なんとなく愛着があった。


誰も気に入ってくれてないとは思うけど。そのくらい不恰好だった。


次々と人が増えていった。
わたしも友だちに自分がこんなことをしていると話した。
そうして友だちが友だちを呼ぶ形でどんどんと人が増えていった。すごく楽しかった。


そうして膨らみ続けたLSだったけど、段々と辞める人も出てきた。
理由はわからない。
なんとなく来なくなる人もいたし、もう来ないと宣言する人もいた。
ただ、おつかれさま、と見送られていた。
引き止めるでもなく、理由を聞くでもなく。


なんとなくこの頃から「なんか違う」と思い始めていた。


人数の増減を繰り返し、気がつくとわたしはかなり古参になっていた。
一人でどこでも行けるようになっていたし、他の人をエスコートできるようになった。
それと同時に色々と相談も受けるようになってきた。特に分配とかお金のこと、アイテムのこと。
内容によってはリーダーに告げなくてはいけなかった。


この頃から無用な争いが増えてきたと思う。

原因はわたしにあると思うけど。


そして全てが作業となった気がする。毎週空に行き、毎週トリガーを取り。
手探りだったルールは、この大所帯となったLSを支えるには土台が脆すぎた。
いくつも噴出す不満。


噴出し口はわたしだったけど。


そうして全てが終わる。
一つだけ優先でロットできる権利があったのだが、それも2周目入ろうなどと言っていた頃。
1周目も終わってないメンバーがいた。わたしは少し残念に思った。


だけど悲しいとは思わなかった。


解散を聞いたとき少し肩から荷が下りる気がした。
別になにかを背負っていたわけではないのだけれど。


最後はただいがみ合っていた気がする。
口を開けば暴言が出て、それはわたしもだけど。

取れないトリガー、募る憤り、噴出す怒り。そんなところだろうか。






こうして1年と9ヶ月続いたLS活動は幕を閉じる。
結局最後までちゃんとした話し合いというのはなかった気がする。
唐突に始まったLSは、何かをどこかに置き去りにしたまま終わる。それでいいのかも知れない。


ある人は寂しさに涙を流した。
わたしはなんとなく他人事のようにその解散の話を聞いていた。


わたしはジュノから空を見上げる。
今はただその慣れ親しんだ空が、やけに遠くに感じた。
続きを読む >>
| 空LS活動 | 12:22 | comments(5) | trackbacks(0)

話し合いと、ブレンナー。

こんにちわ、Chiloloです。

なぁーんか一足早く5月病です!(笑)
#5月病の使い方を間違ってるのは置いておく(^-^;

やる気が出ないのですがー、日記がまだ土曜日日曜日の話が残っているのでがんばります。

ちなみに昨日の日記は、日1エントリーになるようにするための苦肉の小細工だったのですが、昨日分を更新しなかったので全く無意味でした(笑)



土曜日の話。

空LSっぽい活動日・・・、なのですが。

本日は話し合いとのことでル・ルデに集合。

議題は今後の活動について・・・、不満が多くなってきてるし解散するかも、というのも含んでの今後についてでした。


多分このLSで一番大きな声で不満を言っているのはわたしです(^-^;
#ブログでいうので。

多くのLSがこういう危機をむかえ、あるときは散り、あるときはより結束を深めるのでしょう。

なのでこういうのもアリというか、ときにはなくてはいけないよね、と思います。

ってことで色々な意見を羅列しておしまい。
羅列っていうのは、話し合いというより、まとまってなくてもいいからとりあえず言いたいこと全部言っちゃおう、って意味です。

それをリーダーが見て、今後どうするか考えて提案するって感じでしょうね。


それが終わっていつものトーテンタンツへ。

今回は参加者が12人と少なめ。巨人の貝塚にしようか?と悩んだのですが、話し合ってもどっちか決まらない気配だったので結局トーテンタンツへ。

で、見事勝利。

ブラオとコースケープがでました!

高額分配ばんざーい(笑)



話は変わって、0時から常駐LSの方でブレンナーをやりました。
60制限サポ有りです。

参加者は前回やったときの倍くらいいて14,5人でした。

ブレンナーは、バリスタの別ルールの遊び方、みたいな感じです。
PvPなのは変わらないのですが、相手を倒すのが目的ではありません。

バリスタだと、倒してシュート権ゲット、ペトラを入手してシュートで得点。ですが、
ブレンナーは各陣営、4つの炎がともった(炎があるのはうち2つ)筒のようなものがあって、それを破壊すると炎が奪えます。
炎を奪って自分たちの陣営の筒に火をともす。

この炎の数が得点となって見えます。

筒にはそれを守る玉があって、それが挑発やら古代魔法やら殴りやらしてきます。これが強いのなんのって!

ってことで単純な殴り合いな要素だけではないブレンナー。

よりスポーツ色が強いせいか、わたしたちのLSではかなり好評です。
#リーダーのているさんはヒマがあれば公式戦に参加してるほど!

ちなみに公式戦だと成績に応じてわずかですが経験値も入るようです。


これ、ルールがイマイチ把握できてないと惨敗するけど、後半はみんなわかってきたのかすごい白熱したゲームでした。


勝っても負けても「楽しかったなぁー」で終われるのが、スポーツ的というかゲーム的というか。
あまり殺伐としないので楽しいです。

わたしも機会があれば公式戦やってみようかなー。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:65*シ:55*白:48
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 空LS活動 | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0)

応龍、惨敗に思うこと。

こんにちわ、Chiloloです。

現在のメリットポイントによる成長のシステムを考えると、おのずとメインジョブというのは一つに絞ったほうが強いというのは明らかなわけですが、優柔不断なわたしはこれを!というのに絞り込めずにいます。

赤は一人でフラフラ遊ぶのが楽しいし、黒は自分のダメージがHPを削ってる!という感覚が脳汁ぶわぁーだし(笑)
召喚士も好きだし、シーフも楽しいし、ゆくゆくは狩人も上げたいし、そうしたらきっとコルセアもやりたいし。

わたしのアレしたいコレしたいの欲求はとどまるところを知りません。

でもそのジョブの本当の強さを知る、能力を高めたいと思ったときこれじゃ楽しめないのですね。

ふーむ、困ったぞ。
とこんなことを考えていたら、グタグタだったモチベーションも回復。単純なものです(笑)



土曜日の話。

ちょっと今回はグチっぽくなっています。そういうお話がダメな方は読むことをお薦めしません。ご了承ください。




基本的に土曜日はテンション上げれません。最近つまんないのよね、空(っぽい)LS活動が・・・。

要因は色々あるのですが、最近トリガー取りが主体で四神ができないというのは大きいと思います。


これには理由があって、一時期は4,5人いた狩人さんが段々と脱退、引退してしまい、今は参加が不定期な方お一人となってしまったのです。
そんなわけでなかなか四神もできない、ついでにトリガー取りも釣り負けが込んできてるしでモチベーションはべっこりなわけです。



で、今回は応龍をやろうということになりました。
祈雨石をリヴェーヌA01側の某所で使用してやる、オーブを使わないBCNMみたいな感じです。


わたしたちのLSの戦略は
・地上では眠らせる
・上空で削る、削りは精霊
・物理アタッカーはミミズ処理
・赤魔道士がエレ管理

とこういう作戦でやっていたのですが、今回のバージョンアップで応龍が眠りに耐性が付いてしまったので大幅な作戦変更を余儀なくされます。

リーダーが立てた作戦は
・地上、空中共に精霊で削る
・空中>地上のWSタッチダウン時にTPがリセットされるのでそこで素早く光連携>MB
・黒がエレ管理、きつくなったら黒で倒す


なんつか、黒の負担が・・・。

まあ当然意見が出るわけです。寝かせはどうするのかってところが主な争点。
土エレと水エレが1匹ずついるので2人で管理するのかとかそういう話だったのですが、リーダーは1人でできるでしょと。1人でやるのはきつくないかと意見すると、



「オレが黒なら一人でそんなのできるけどねwwwwwwww」



と、こうですよ。そのあと取ってつけたかのように



「まあ、楽しくやろうよw」



と。

楽しめるはずないと思うのですが。

普段なら「なんだその言い方?」くらいの暴言をぶつけるのですが、もう毎度のことなのでそんな気力もなし。
ちなみにリーダーの黒はサポレベルなので机上の空論なわけですが・・・。まあできるって言うからできるんでしょうね。

最初の話に戻すとそういう部分でやる気がでないってのが半分くらいです。

1年半以上やってきたので非常に残念ですが、このLSの黄金期はもう過ぎてしまったなぁと思う今日この頃。
こう振り返って「あの頃はよかった」と寂しく思うより前に「まあ、どうでもいいか」と思う時点でわたしの中ではもう終末なんだなぁ。


結局眠らせの担当は志願してくれた黒さんが一人でやることに。残りの黒は攻撃主体。


編成は、ナナ白白赤吟 戦シ忍モ黒黒 黒黒黒黒
表記は各パーティーごとです。

○序盤
なんだかわけがわからないうちにスパイクフレイルが来て全滅。立て直し。

○中盤
連携のタイミングが難しいみたい。
ものすごい勢いでTPが貯まるらしいのでタッチダウンの直後しかチャンスはないみたいです。

構成を見てもわかるとおり、物理アタッカー班にはヒーラーが不在のため、ミミズの範囲攻撃と応龍の範囲攻撃でボロボロに。
これでじわじわと崩れてまた全滅。立て直し。

#もう立て直しというか練習モードではあったけど。

○終盤
色々調整。精霊を撃つタイミングとか。
根本として、
・物理アタッカーの回復がいない、わたしがやってたけどMPカツカツになる
・精霊でアタックしているので、いざエレが寝なくなりましたというときにMPがない
という問題が全くクリアできないので、ホントただの練習。

ただ調整がうまくいった点として、ちゃんと削れるようになったというのはありました。
#それまでバラバラに撃っていたのでダメージにムラがあった。


結局ぼろくそに負けて強制排出。


祈雨石提供者には申し訳ないなぁと思いました。
#個人持込のものでやっていたので。


パッチによる締め付けで、大幅に作戦を変えざる得なくなり、変えた結果それをこなすにはまだまだ経験とか足りなかったなぁという感じでした。


もう一戦やろうという意見が出るも、もうやる気ないというメンバーもいて結局ここまででENMへ。
#今の戦いで人数かけるならムリでしょうという判断。

で、いつものトーテンタンツ。

今回は17人くらい参加したのでめちゃくちゃ楽勝でした。

ドロップはマンイータ、コースケープ、ガラティーア、ユニコーンの角、龍骨といういつものセット(笑)

ホントこればっかり出てます。


個人的に、トーテンタンツも美味しいけどブラオが欲しいので、ブラオ欲しい少人数で巨人の貝塚をこなして人数分取るっていうのもアリかなぁと思ってきました。



ENMもこういう風に考えると、なんか土曜日の活動から意識が段々遠ざかってますね・・・(^-^;

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:65*シ:54*白:48
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 空LS活動 | 12:20 | comments(5) | trackbacks(0)

Ullikummi、大人気。

こんにちわ、Chiloloです。

土曜日は毎週やっている空っぽいLS活動です。
#空だけやるわけじゃないのでこう書きます。

こちらはもう1年以上活動しているのですが、今までなあなあでやっていた部分をきっちりとルール化しています。



今日の狙いは1点集中でUllikummiです。
Ullikummiを倒さないことには麒麟戦もできません。逆にいうと次の麒麟戦をやるためにも絶対倒さなくてはいけません。


ちなみに、UllikummiはわたしたちのLSでは「ウリクミ」って呼んでますが「ウルリクムミ」が正しいようですよ。
#ヴァナ=ディールでは広く「ウリクミ」って呼ばれてるみたいですね。

ウルリクムミはヒッタイト神話(英語読み、原音はハッティ。シリア地方にあった紀元前1500年ころ栄えた古代帝国。ここの遺跡で見つかった粘土板に記されていた神話。余談だけど、ギルガメッシュ叙事詩のヘテ語版というのも見つかっているらしい。)っていう非常にマイナーな神話に出てくる石でできた巨神。
実はどんなものなのかははっきりしないが、ウベルリというものの右肩で育ち、その右肩にあった脚をエア神というものが切断したらしい。

なんで肩に巨神が育つのかわからないけど、そういうヤツなんです。Ullikummiは(笑)


話を戻しまして。
この日のUllikummiのpopポイント、通称「ウリ部屋」はものすごい大盛況でございました。

どのくらい?と聞かれたなら

「そうね・・・、バタリアのバザーくらい?」と答えます。

#サーバーによって違うようですが、わたしのいるサーバーでは高額品はバタリアバザーが定番。

一体何団体いたのかは定かではありませんが、とにかくすごい人数でした。レーダーに青い点がいっぱいです。
もちろん表示なんてされないくらいです(笑)


混雑をすごくイヤがるメンバーもいましたが、むしろまだ湧いてない証拠だ!と張り込み開始。


これだけ混んでいると・・・、雑魚と遊ぶのも一苦労です。
とにかく重過ぎるので、うっかりサンダガ3→サンダー4なんてやって遊ぶと、ケアル飛ぶひまもなく、タゲを取り返される間もなく死亡です(笑)

ええ、ええ。2回死にました(笑)


さてそんなこんなである意味苦戦なUllikummi張り込みですが、結局雑魚と戯れ釣りする人がちと減ってる間にpopして釣り負け。


ここ数回いいところがないですね。
全員サポ戦でこようか!なんて言ってたけどあんまり意味がないと思います(^-^;

#今はpopから釣れるタイミングまで時間差があるから・・・。


さて、お次は朱雀戦をやりました。

実は風が狩人さんの収納家具の中、狩人さんは今回一人ということで風なしでの戦いでした。

わたしは今日は黒魔道士だったので、スタンしてー!精霊撃ってー!って感じだったのでアレですが、盾ジョブの人からするとやっぱりやりにくかったのかな?
実際風のあるなしでどのくらい力の差があるのかあんまり実感できなかったです。

朱雀ドロップ

ドロップはなんか色々でました!

18人いたので、まあ楽勝だったのではないかと思います。


最後はいつものトーテンタンツ。

先週の焼き直し?ってくらい同じ物が出ました。

トーテンタンツドロップ品

マンイータ、コースケープ、ガラティーアかな。
#SSで見ると同じってほどでもなかった(笑)


Ullikummiなんとかしないとですね。
ただ最近は土曜日に空で活動しているLSが多くなった感じなのでなかなか辛いところです。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:65*シ:53*白:47
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 空LS活動 | 12:38 | comments(2) | trackbacks(0)
 | 1/7P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.