Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

続・ブラオの会、29回目。

こんにちは、Chiloloです。

1週あいて、久々にブラオの会をやりました。
空いたのは、前週が3人しか人が集まらなく、まあ3人でも貝塚くらいやろうか、とジョブチェンジしに戻ったらその日リヴァイアサンサーバーでは大規模なサーバー落ちが発生していて復旧の見通しもなし、ってことで中止になりました。
#1時間程度で復旧しましたけど……。

で、前回は4人が参加、赤黒黒でした。
人数が少ないのでクエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」から開始、ENM「巨人の貝塚」、そして皇国戦績BC「オロボンの呪縛」をやりました。

○クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」
以下簡単に戦術紹介。
・黒印スリプガ、同時に赤/忍がグラビデをXのペットへ、そのままペットはマラソン
・時間あわせでガ3発動、2人目が印スリプガ
・時間あわせでガ3発動、残りは各個撃破

プリケツ!

見事に負けましたー!!イェイイェイ!

まあわたしが半分以上悪いんですけどね。ええ……。
どうもラグったらしくて時間あわせて撃てなかったんですよ。困ったもんだ。

○ENM「巨人の貝塚」
以下簡単に戦術紹介。
・子供全部>B貝>P貝の順番で撃破
・P貝は赤魔道士がタゲキープしてマラソンする
・B貝は残った黒で少しずつ削りながらキープ、MPは温存
・子供が出たらもう一人の赤魔道士が寝かせ、他の黒で撃破する
・全部子供が落ちたら親貝を破壊していく

貝塚で憂さ晴らし!

戦利品:龍骨、ブラオドルヒ

4人でブラオ出しました!ってことで1人当たり50万ギルくらいの臨時収入です!
罪狩りが切ない結果だったのでとても嬉しかったです(笑)

一人友だちを誘って5人でオロボンの呪縛に行きました。

○オロボンの呪縛
・皇国軍戦績と引き換えでもらえる「黒の書」を持ってタラッカ入江のBCへ行く。
・ヒプニックランプという睡眠技を使う
・ランプは視線を外せば喰らわない
・他に大長息(範囲麻痺、静寂、悪疫)、渦潮(大ダメージ)という技を使う
・渦潮は、針千本と同様複数人で喰らうとダメージ分散される

オロボンに追わてます!助けて!!

戦利品からチョコボの卵とオロボンの肉は除いています。

1戦目:魅了の薬、メローの鱗、クエイク、ベヒーモスの角
2戦目:意志の薬、アーリマンの翼、プロテアIV、羅紗、レクイエムフルート、クロマ鉄鉱
3戦目:魅了の薬、ブラスタンク、クエイク、龍の爪
4戦目:魅了の薬、メローの鱗、イレース、輝金鉱
5戦目:アーリマンの翼、ベヒーモスの角、知恵の薬、ブリザドIV、カラクール織物

2戦目に大当たり、わたしは……、まあがんばります(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:73*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| BCNM・ENM | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)

続・ブラオの会、28回目。

こんにちは、Chiloloです。

わたしが参加しているサルベージLSでは、銀海で出るモリ脚35のマッハスロップスはホントにあるの?って言いたくなるくらい出てなかったのです。亀NMの薄金胴35を4個か5個くらい取ったのにモリ脚だけ出ないんですよ。
ですが。ついに昨日出ました。ここは素直に希望者におめでとう!と。

しかしですよ。このLSは「みんな第一希望取ったら解散」なのです。残りは2人らしいのですが、そのうちの1人がわたしですわ……。マッハコートでねぇんだけどさぁ。

もうね、心苦しくて参加できねっての。するけど。アラパゴなんて露骨にイヤな顔されますよ。ちくしょー。と、どうも最近グチっぽいChiloloです。


さて、金曜日はいつものヤツに行ってきました。
ENM「巨人の貝塚」、クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」、皇国BC「オボロンの呪縛」の3本立てです。ンーガックック。

今週は赤黒黒の4人です。
4人でやると苦戦するんだよなぁ、これはもうパターンです。

罪狩りで死ぬのが目に見えているので今回は経験値がもらえるENMを後回しにしました。

○クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」
以下簡単に戦術紹介。
・黒印スリプガ、同時に赤/忍がグラビデをXのペットへ、そのままペットはマラソン
・時間あわせでガ3発動、2人目が印スリプガ
・時間あわせでガ3発動、残りは各個撃破

罪狩り、もうね必死だったのでちゃんとした画像なしw

全滅を含んでようやく撃破。
どうにもタイミングが合わないんだよねぇ、4人だと。
つまり5人だと多少テキトーでもなんとかなるってことかも知れない。

戦利品:なし

このクエストはミラテテがもらえるようになるべきでしょう?(笑)

○ENM「巨人の貝塚」
以下簡単に戦術紹介。
・子供全部>B貝>P貝の順番で撃破
・P貝は赤魔道士がタゲキープしてマラソンする
・B貝は残った黒で少しずつ削りながらキープ、MPは温存
・子供が出たらもう一人の赤魔道士が寝かせ、他の黒で撃破する
・全部子供が落ちたら親貝を破壊していく



戦利品:霊牛のなめし革、岩融

○オロボンの呪縛
・皇国軍戦績と引き換えでもらえる「黒の書」を持ってタラッカ入江のBCへ行く。
・ヒプニックランプという睡眠技を使う
・ランプは視線を外せば喰らわない
・他に大長息(範囲麻痺、静寂、悪疫)、渦潮(大ダメージ)という技を使う
・渦潮は、針千本と同様複数人で喰らうとダメージ分散される

ここも毎度死ぬ、ホワイなんだぜw

オロボンでは一人参加者のフレの方に入ってもらい5人で行きました。

あーそうそう。冒頭にサルベージの話を書いたのには訳がありまして。
マッハコート欲しい欲しいといってるのはいいのですけど、実際取ったとしてもアルザビウーツ鋼を買い集めるだけの金がないのです。
がんばって、せめてクロマ鉱だけでも集められないものか、なんてもくろんでます。
えー、たしか@20個です。がんばれわたし!

例によってオロボンの肉とチョコボの卵は戦利品から除外してます。

1戦目:意志の薬、ブラスタンク、プロテアIV、レクイエムフルート、ベヒーモスの角
2戦目:イカロスウィング、アーリマンの翼、クエイク、羅紗、ベヒーモスの角
3戦目:知恵の薬、メローの鱗、ウォータIV、クロマ鉄鉱
4戦目:意志の薬、アーリマンの翼、ウォータIV、龍の爪
5戦目:イカロスウィング、メローの鱗、ブリザドIV、アーマープレートII、ベヒーモスの角

はい、出ませんでした。
まあコツコツやれば報われると信じよう。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:73*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| BCNM・ENM | 21:09 | comments(4) | trackbacks(0)

続・ブラオの会27回目。

こんにちは、Chiloloです。

金曜日にいつもの、ENM「巨人の貝塚」、クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」、皇国戦績BC「オロボンの呪縛」の3つに行ってきました。ここ数回は3つセットです。

編成は赤黒黒黒で精霊でひゃっほいするのが基本であり全てです。

○ENM「巨人の貝塚」
以下簡単に戦術紹介。
・子供全部>B貝>P貝の順番で撃破
・P貝は赤魔道士がタゲキープしてマラソンする
・B貝は残った黒で少しずつ削りながらキープ、MPは温存
・子供が出たらもう一人の赤魔道士が寝かせ、他の黒で撃破する
・全部子供が落ちたら親貝を破壊していく

巨人の貝塚

戦利品:霊牛のなめし革

○クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」
以下簡単に戦術紹介。
・黒印スリプガ、同時に赤/忍がグラビデをXのペットへ、そのままペットはマラソン
・時間あわせでガ3発動、2人目が印スリプガ
・時間あわせでガ3発動、残りは各個撃破

罪狩りたちの鎮魂歌

戦利品:なし

これ以上ないくらい底辺な結果です。ちなみに革はロット勝ちさせてもらいました。

○オロボンの呪縛
・皇国軍戦績と引き換えでもらえる「黒の書」を持ってタラッカ入江のBCへ行く。
・ヒプニックランプという睡眠技を使う
・ランプは視線を外せば喰らわない
・他に大長息(範囲麻痺、静寂、悪疫)、渦潮(大ダメージ)という技を使う
・渦潮は、針千本と同様複数人で喰らうとダメージ分散される

オロボンの呪縛

オロボンの楽さを覚えると、もうプークとかやる気がしません。わたしの場合多くが吟か黒だし。キージョブをやるのはやっぱり気を使うというか。野良で吟を募集します、とかもう怖くて行く気がしないというか(笑)
戦利品からオロボンの肉とチョコボの卵は除外してます。

1戦目:魅了の薬、ジーグリンデパテ、ディスペル、輝金鉱
2戦目:魅了の薬、アーリマンの翼、イレース、龍の爪
3戦目:知恵の薬、ジーグリンデパテ、プロテスIV、クロマ鉄鉱
4戦目:知恵の薬、ブラスタンク、龍の爪、クエイク、赤草布
5戦目:イカロスウィング、アーリマンの翼、ディスペル、ビターコルセット、ベヒーモスの角

クロマ取れません!

ってことで翌日、野良に参加してきました。

野良:イカロスウィング、ブラスタンク、クエイク、クロマ鉄鉱

クロマゲットヽ(´ー`)ノ
わたしはいずれ取るはずのマッハコートに向けてクロマは貯めておいたんですが、過去にとったクロマがありません……Orz
どこにしまったんだっけな……(゜Д゜≡゜Д゜)?

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:73*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| BCNM・ENM | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0)

続・ブラオの会、26回目。と、オロボン。

こんにちは、Chiloloです。

金曜日、いつものようにENM「巨人の貝塚」とクエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」をやりました。参加者5人で、赤黒黒黒といういつもの編成です。


○ENM「巨人の貝塚」
以下簡単に戦術紹介。
・子供全部>B貝>P貝の順番で撃破
・P貝は赤魔道士がタゲキープしてマラソンする
・B貝は残った黒で少しずつ削りながらキープ、MPは温存
・子供が出たらもう一人の赤魔道士が寝かせ、他の黒で撃破する
・全部子供が落ちたら親貝を破壊していく

巨人の貝塚

戦利品:戦士達のピーアンV、龍骨

○クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」
以下簡単に戦術紹介。
・黒印スリプガ、同時に赤/忍がグラビデをXのペットへ、そのままペットはマラソン
・時間あわせでガ3発動、2人目が印スリプガ
・時間あわせでガ3発動、残りは各個撃破

罪狩りたちの鎮魂歌

戦利品:鉄刀木材

どっちもパッとしない結果。ENMは経験値が入るからいいですけど。


終わった後は先週と同様に「オロボンの呪縛」をやりました。

○オロボンの呪縛
・皇国軍戦績と引き換えでもらえる「黒の書」を持ってタラッカ入江のBCへ行く。
・ヒプニックランプという睡眠技を使う
・ランプは視線を外せば喰らわない
・他に大長息(範囲麻痺、静寂、悪疫)、渦潮(大ダメージ)という技を使う
・渦潮は、針千本と同様複数人で喰らうとダメージ分散される

オロボンの呪縛

「雷曜日が俺にもっと輝けと囁いている」(元ネタは→)とかいって調子に乗って精霊撃ってたら死にましたけど(笑)
戦利品からオロボンの肉とチョコボの卵は除外してます。

1戦目:意志の薬、メローの鱗、プロテアIV、漆、ベヒーモスの角
2戦目:イカロスウィング、ブラスタンク、ディスペル、野牛の角、輝金鉱
3戦目:意志の薬、ブラスタンク、プロテスIV、輝金鉱
4戦目:イカロスウィング、ブラスタンク、プロテスIV、虹布、クロマ鉄鉱
5戦目:メローの鱗、クロマ鉄鉱、知恵の薬、イレース、波布の皮

わたしが行くと大体5,6戦で1個なんですけどめずらしく2個出ました。なんかそれが嬉しかったです。まあわたしがゲットしたわけじゃないんですけど(笑)



○今日のおまけ

日曜日の裏ザルカにて、ついにLSで3つ目となるアサシンアムレットがドロップし、わたしがゲットさせてもらいました。

アサシンアムレット取ったどー!!

そして、アサシンシリーズコンプリート!
預けられるので金庫的に助かります。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:72*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| BCNM・ENM | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0)

続・ブラオの会、25回目、とひさびさにオロボン。

こんにちは、Chiloloです。

レベル71になってから踊り子はさっぱり誘われなくなりました。
他ジョブ、たとえば後衛が充実してるレベル帯は誘われませんね。ヒーラーがいるなら踊り子のような特殊なヒーラー入れる必要がないもんなぁ。ましてや新ジョブはまだジョブの動きが決まってない感があって、リーダーから見れば当たり外れが多いジョブだろうし。まあ気が向いたらリーダーするかもしれないけど、しばらくはカンパニエとビシージでもやってのんびり暮らす予定です。ってことで踊り子上げましたって話題は減るかも。

金曜日、いつものようにブラオの会をやりました。
参加者は4人で、赤黒黒です。

○ENM「巨人の貝塚」
以下簡単に戦術紹介。
・子供全部>B貝>P貝の順番で撃破
・P貝は赤魔道士がタゲキープしてマラソンする
・B貝は残った黒で少しずつ削りながらキープ、MPは温存
・子供が出たらもう一人の赤魔道士が寝かせ、他の黒で撃破する
・全部子供が落ちたら親貝を破壊していく

巨人の貝塚

戦利品:霊牛のなめし革

さすがに3週連続はなかった(笑)

罪狩りを始める前に仕事で遅れた一人が合流して5人になりました。
編成は黒が1人増えて、赤黒黒黒

○クエスト「罪狩りたちの鎮魂歌」
以下簡単に戦術紹介。
・黒印スリプガ、同時に赤/忍がグラビデをXのペットへ、そのままペットはマラソン
・時間あわせでガ3発動、2人目が印スリプガ
・時間あわせでガ3発動、残りは各個撃破

名前消し忘れました!

戦利品:青漆、龍骨

今日の戦利品はなぜか全部わたしがロット勝ちしました。
あんまりいいものが出てないのはきっとそのせいです(笑)

終わった後、久々に皇国戦績BC「オロボンの呪縛」をやりました。

○オロボンの呪縛
・皇国軍戦績と引き換えでもらえる「黒の書」を持ってタラッカ入江のBCへ行く。
・ヒプニックランプという睡眠技を使う
・ランプは視線を外せば喰らわない
・他に大長息(範囲麻痺、静寂、悪疫)、渦潮(大ダメージ)という技を使う
・渦潮は、針千本と同様複数人で喰らうとダメージ分散される

オロボンの呪縛

チョコボの卵とオロボンの肉は必ず出るので省略します。
1戦目:魅了の薬、ジーグリンデパテ、プロテスIV、レクイエムフルート、龍の爪
2戦目:知恵の薬、メローの鱗、ウォータIV、ラウドスピーカーII、ベヒーモスの角
3戦目:知恵の薬、ブラスタンク、リレイズIII、輝金鉱
4戦目:知恵の薬、メローの鱗、リレイズIII、蝙蝠兜、ベヒーモスの角
5戦目:イカロスウィング、メローの鱗、ウォータIV、羅紗、クロマ鉄鉱

ってことでクロマは1/5でした。
輝金鉱って随分と安くなったんですね。わたしがいるサーバーでは5000ギルだそうで。

わたしはからくりパーツを引いて喜びましたがあまり高いパーツじゃなくてがっかり(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*踊:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| BCNM・ENM | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/21P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.