Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

久々のリンバス、アポリオンNE。

ブーン・・・

ブーン・・・・

イヤに頭に響く音が鳴り出す。

「このブーンって音、何なんだろうね?」
「さあ?わたしは戦いの合図みたいなもんだと思ってるけど。」

じゃあ戦いってなんだろうか。
何十年か前、世界は獣人たちとの戦争を経験している。
それは、戦わなくては人類は死に絶えてしまう、だから戦う意味があった。
これはどうだろうか?
戦いといえる意味がどこにあるのだろうか?

「ほら、眉間にシワ寄ってるぞ。また難しいこと考えてただろ?」
「ん、まあ・・・。」
「俺はこう思う、これは戦いじゃない。ただの宝探しさ。」
「なるほどー。でもさ、オメガとかアルテマがいるじゃない?あれは誰が置いたの?」
「えぇー、そんな難しいことはわかんない。」
男は軽く笑みを浮かべてそういった。
横にいた見知らぬ男はわたしたちのやりとりを黙ってみていた。
が、不意に口を開きこんなことをいった。

「大昔、つまりは古代クリュー人とかジラート人がいるじゃない?」
「へ?え、ええ。」
「あの人たちが置いたんじゃないかなぁ。」
「ああ、なるほど。そう考えるのが自然か。」
「で、オメガやアルテマは古代の不思議な力で動いてる。
だから倒しても復活したりするんじゃないかなぁ。」
「なるほどなるほど。ほら、わたしはこういう答えが欲しかったんだよ?」
「俺にそういうこと聞くなよな。」

突然身につけていたリンクシェルから大きな声が漏れる。

「こらー!いつまで遊んでるの!?行くよー!!」
「あ、はいはい。怒られちゃったよ。」
「ほら、行こうぜ!」
「あ、じゃあわたしたち行きますね。面白い話をありがとう。」
わたしは見知らぬ男にそう告げた。
彼はがんばってと微笑み、わたしたちは手を振って別れた。

今となってはほとんど古代クリュー人はいない。
そりゃそうだ。だって古代だもの。
でも、あの世界ではオメガやアルテマは生き続けている。
一体何のために?
きっと彼らをあそこに置いた主はすでにいないだろう。
天国と地獄と名付けられたそこで、それは何かを守ろうと必死に戦っているのだろうか。

「ほら、また眉間にシワ寄ってるぞ。いいから集中して行くぞっ!」
「あいあい、さていっちょやってやりますか!」
続きを読む >>
| リンバス部 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)

中央塔3階で初シーフ。

こんにちは、Chiloloです。

リンバスはテメナス中央塔3階に行きました。



今回はリンバスをやって初めて、前衛での参加を果たしました!
ホマム脚なんか装備してごきげんで行ったわけですが、相変わらず

「小さくて見えねぇw」

といわれます。いいのよタルの視線では見えるから(´Д`;)


普段は中央塔をやるときは、黒パーティーだけ東なんかで素材取りなんですが、今回は全員で中央塔に突撃。
人数が多いのであっという間に終わってしまいますが、たまにはいいでしょう(´∀`)

○テメナス中央塔3階
・各部屋等にオーク、ヤグード、クゥダフのいずれか3体ずつ配置
・オーク、ヤグード、クゥダフは2個団体ずつ、計12体
・これらを倒すと、中央部にいるネームドモンスターの獣人が弱体されていく

#ネームド=固有名を持つ獣人ってことで。
制限時間は45分、延長はなしです。

ホントすぐ殴りに行かないと死んじゃいますw

ボス(ネームドモンスター)に見つからないように、移動しながら雑魚を殲滅。
そして最後にボスを倒すという、中央塔ではよくある内容。

わたしはシーフのメリポ強化はまだしていないし、装備もやや不揃いなものがあるので弱いのですが、それでもやっぱりガツガツと殴る感覚は楽しいですね(´∀`)

レベルが下がって脱げた図w

ボスのヤグードと戦ってるあたりで死にましたけどね。
#あれは旋風脚が2連続きたときだったか。蝉の張替えをケチってたらぽっくりと・・・(笑)

数の暴力で圧勝だった今週のリンバスでした。

シーフ装備としてホマム脚をゲットしたのですが。
よーく考えたらホマム足にしとけばよかったなぁとか今さら思ってます。

うーん、自分でチップ集めでもしようかなぁ。
それともダスク足作って妥協しておくか・・・悩ましいところです(´Д`;)

#「しようかなぁ」はめんどくさいので多分しない(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| リンバス部 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)

リンバスはテメナス東。

こんにちは、Chiloloです。

最近ちょっとリアルが忙しくて更新できてません(´Д`;)

急に引っ越しをすることになって今その調整の真っ最中なのです。
ちなみに月曜日は日帰りで引っ越し先の土地に行って、その日のうちに物件決めてきました。
なんという強行(笑)

引っ越しの日程はまだ未定ですが、これから荷物をまとめたりしないとなので大変です。



金曜日はブラオの会とリンバス部の2本立てでヴァナライフを楽しんでいるのですが、この日はブラオの会は上のような都合もあって不参加に。
#正確には飲みに行ってただけですが(笑)

不参加だったときに限ってブラオ出たそうです・・・。がっくし(笑)

合流して前回と同様、ちょっぴり黒メリポに参加。
相変わらず人気のない獲物だったので美味しく、楽しくチャットしながら狩りました。
酔っ払いだったので話題が飛びまくっててごめんなさい(笑)

で、その後リンバス部の活動に参加しました。

今週のリンバス部はテメナス東と北の2箇所攻略。
わたしはいつものようにテメナス東班です。

いざ突入!

○テメナス東−情報
・各層エレメンタル4体が配置(最後のみ2匹)
・エレメンタルを1体倒すと時間、回復、素材のどれかが出る
・エレメンタルを全部倒すと、時間箱、回復箱、素材箱×2となる
・素材は2つでてどちらかが罠、その層の属性を持つ神獣が出る
・神獣が出ても箱は残る、素材を開けるなら2つ出しておくのが確実

ちなみに初期の時間は30分です。
編成は、赤黒黒黒の5人です。


○1層目:炎エレエリア

イフリートが出ました!

以前は炎エレエリアは時間箱を取るようにしてたのですが、今日は素材箱を2個出して素材確定でチョイス。イフリートが出ましたが、フロウが来る前に撃破。
素材は獣素材でした。


○2層目:氷エレエリア

2層目は安全に時間箱をチョイス。
2個目で時間箱が確保できたので即開け。残り時間26分。


○3層目:風エレエリア

3層目は黒や赤といった人気素材が出ないので素材はスルー。時間狙いにしました。
ここは素材、素材、回復、時間と出て結局雑魚全部倒すはめに・・・。
で時間箱を選択。残り時間26分。倒すのに使った分の時間を補充しただけでした(笑)


○4層目:土エレエリア

箱を開けると土エレは崩れ落ちます!

1匹目で時間箱が出てしまったのでそのまま箱オープン。
残り時間34分。


○5層目:雷エレエリア

回復、素材、素材と箱が出たので素材箱オープン。
無事素材を引き当てました。出たのはナイト素材。

この時点で残り時間20分。ってことで次の水エレエリアは安全のため時間を確保することに。


○6層目:水エレエリア

3匹目で念願の時間箱を引き当てました。
で、残り時間は25分に。


○7層目:闇エレエリア

最後の箱2択は当たりの方を引いて無事終了。
結果的には時間が余ったので前の層で時間じゃなくても良かったことに。
万が一フェンリルが出たときのことを考えると6層目で時間を選択しなかったとして、残り10分じゃ足りなかったと思いますが。

で最後の素材は黒素材でした。
リンバス部は黒75が多いので1回打ち直しをしてるわたしには当分回ってこなさそう。
もっといっぱい黒素材取らないと(´Д`;)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| リンバス部 | 02:48 | comments(1) | trackbacks(0)

vsProto-Omega、9回目。

こんにちは、Chiloloです。

金曜日の夜、リンバス部の方はProto-Omegaとの一戦でした。



約1ヶ月ぶりのオメガ戦です。段々周期が早くなってるなぁ。

本日は16人。編成は、ナナ赤白黒 忍シ竜侍赤白 黒黒黒黒 です。
わたしは赤/暗で後半ラッシュ時に連続魔スタンをするのがメインの役割です。

いざ行かん、戦いの地へ

○Proto-Omegaの注意点
・オメガは立ったり座ったり(座るってか四つんばい)する(戦闘開始から2分間隔でモード移行)
・立ってるとき精霊ダメカット、座ってるとき物理ダメカット
・「ポッドイジェクションの構え」と出るとpodが沸く
・範囲WSを多用する

詳細は他のサイトで確認してください、ということで。

唸れクマスタン、みんなの夢をのせて!w

やっぱりポッド処理でちょっと手間取りますです、はい。
今回も挑発役だった忍者さんが死亡(´Д`;)

わたしもヘイト稼ぎにスリプルしたり3系の精霊撃ち込んだりしましたが、タゲ取れたのは一瞬でした。
#ポッドは寝ません。

スタンは、黒でスタン回しをしてるので通常あまり必要がないのですが、WSに合わせるつもりで撃ってました。
ただ止めるつもりで撃っても止まらないがほとんどだったので後半はWS後を止めるつもりに変更。

終盤残り3割程度。ナイトがインビンを使ったのを見て連続魔スタン発動。
発動したときにはすでに2割くらい。
スタン15発、うち無効5発、有効10発でまずまず止めてる感じで押し切りました。

戦い方は色々、たとえば開幕インビンで序盤ラッシュするのも手ですし、ですがわたしたちは後半ラッシュのときのみインビンなり連続魔を使っています。

戦利品はオメガの心臓(胴)とオメガの尾(足)が2つ。
足が出まくってフリーロットできる日がこないかなぁと思いつつがんばってるのでした(笑)

○Proto-Omega関連の過去記事
・「vsProte-Omega、8回目。
・「vsProte-Omega、7回目。とホマム脚の行方。
・「vsProto-Omega、6回目。と玄武。
・「vsProto-Omega、5回目
・「4回目のOmegaと、神威戦。
・「vsProto-Omega、3回目。
・「vsPoto-Omega、2回目。
・「オメガ戦、再び。
・「オメガと、愛と。



オメガなど、比較的早めに終わるときは空なんかやったりしてます。
この日は白虎2戦に玄武1戦。

わたしもここでゼニス手取らせてもらったりしてるのでお手伝いしたかったのですが翌日用事があったので1戦のみ参加させてもらいました。

外でTPをためていると突然ワープが閉鎖。
どこかが戦闘を始めたようです。
10分後くらいに相手いってみると・・・まぁいるわいるわanon連中が(笑)
で、パーティー参加希望を出してる人が数人。
これが業者の外販ってやつでしょうかね・・・。
#推測の範囲ですけど・・・ね。まあ名前が知れてる業者ってのもいるわけですし(´―`)

待ってられないってことで交渉もなしで割り込みして戦いました。
言葉が通じれば交渉もできるんですけどねぇ。
#これは蛇足的な言い訳かも知れませんけど(笑)

白虎戦!

ってことで1戦。無事白虎佩楯が出ましたー。
前々から希望してた忍者さん(上では白をやってた)がゲット。おめでとうございました。

残り2戦はどうなったのかなぁー。そういえば教えてもらってなかった(´∀`)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:74*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| リンバス部 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)

アポリオンSW、リベンジ。

こんにちは、Chiloloです。

金曜日恒例のリンバス部は、アポリオン2箇所攻略を行いました。



今週の攻略箇所は、SWとSEの2箇所です。

わたしは先週と同様SWに行きました。

○アポリオンSW
・1層目:フォモル、2層目:トレント、3層目:ミミック、4層目:エレメンタル各属性3匹ずつ
・1層目は最初に突入した人と同じ種族のフォモルが箱、渦のトリガー
・2層目は配置されてるモンスターのどれかを倒すと箱が渦前にpopする
・1、2層目で選べる箱は、popした時間、素材、回復のどれかで1つを選ぶと残りは消える
・3層目は置いてある箱のどれかが本物、残りはミミック
・4層目はある属性のエレメンタル3匹を殲滅したときに、4層目に入ったときと同じ曜日ならクリアの箱が出る

今回は8人で突入です。

SW再び!

○1層目

最初に突入した人の種族がそのまま渦および箱のトリガーとなります。
今週はヒュームがそれです。
最速を考えるなら当然ヒュームだけを狙い撃ちなのですが、ここは安全に近くにいるやつから釣り。
それを順次倒して目標を撃破するという安全で確実な方法を取りました。

15分ほど時間をかけ、延長箱をゲット。
渦を通って2層目に向かいます。


○2層目

エリアボストレントとの戦い

2層目は枯れ木になっているトレントが渦のトリガー。
そして箱のトリガーはエリアにいる雑魚モンスターのどれか、といわれてます。
わたしたちの経験だと雑魚全滅がトリガーじゃないか、と判断しています。

というわけで、エリア殲滅を行い、当然時間延長箱をオープン。
で次のエリアに入りました。


○3層目

喰われる前に撃つ!みたいなw

ここは置いてある箱のうち3つが時間、回復、素材の各箱で、残りはすべてミミックというエリア。
運が良ければ当然、早い段階で当たりの箱だけを開けることができます。

わたしたちは運が悪いのでエリア殲滅をして次の層へ(笑)


○4層目

最後はこのエリアに入ったときの曜日、その曜日と同じ属性のエレメンタルがクリア箱(素材)のトリガーとなります。箱トリガーとなるエレメンタル、+もう1属性他のエレメンタルを殲滅したところで箱オープンして終了、となりました。


ぶっちゃけ、着実にやれば間違いなくクリアできますね。

ちなみにSE班はというと・・・クリアできず、だったようです。
途中ですっごい死んでたから・・・(´Д`;)

さて来週は再びオメガ戦になります。
わたしたちのvsオメガは結構時間をかけた戦い方をしている、と思います。
他のオメガ攻略を取り上げてるブログ様を見ると、ものすっごい早く倒してるんですよねぇ。

わたしたちもがんばるぞー!(´∀`)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:73*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| リンバス部 | 02:00 | comments(5) | trackbacks(0)
 | 1/15P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.