Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

初めてのナイズル。

こんにちは、Chiloloです。

わたしがまだ元気に野を駆け回っていた頃、世間ではアサルトアサルトで、みんなアサルトコンプリートを目指して頑張っていました。多分わたしも頑張っていました。ちょっぴり嘘です。がんばってる、という程じゃなかったですけど。

今シャウトを聞くとナイズルナイズル、アサルトのシャウトなんて聞こえてきません。

そんなわけで、みんながそんなに夢中ならわたしもやってみたいなぁ、なんて思うのが人の性なのです。
ところが、わたしがまだ元気(以下略)だった頃からそうなのですが、ナイズルのシャウトというのは基本的に経験者しか募集していません。逆にいうと乗り遅れると一生乗れない、一生乗れない、そんな旅の電車なのです。大事なことなので2回言いました。

ところがそんな乗り遅れた子たちが大逆転する方法があるのです。

優しい友達に助けてもらう。

これ。やっぱりね、言いたくないけどリアルだろうとヴァナだろうと、最後に一番大事なのは人との繋がり、もうちょっと踏み込んでいうならコネですよ、コネ。

長い前置きでしたが、友達が誘ってくれたので初めてナイズルのアサルトに挑戦してきました。初体験のわたしのために1層から、そして2戦目は16層からとか、そんな感じのチャレンジです。

わたしは吟遊詩人で参加でした。
殲滅するところで釣りをしたりする以外は人にくっついて動いていれば間違いなさそうな、そんな感じに把握しました。ランプはやったことがないのでわからないし、指示通りに動けばいいなと把握。

そんなわけで1戦目が始まりました。



開始5分で全滅\(^o^)/

なんか、アビリティを使ったらギアが寄ってきてギアが白魔法を封印、それでおしまい、という図。あまりの早さに笑いが止まらなかったです。こんなにすごいのかと。
#実際はそんなことないのでしょうが。

というか、2回目でもう一度1層からやりそちらはあっさりとクリアしました。



3回目は装備狙いで16層から(だったと思う)です。
で、ボスでFafnirでした。

全滅しました!\(^o^)/

面白さ、というよりは物欲重視のコンテンツなんだろうなぁと感じました。
欲しい装備があるからこそ盛ん、みたいな。

どんな装備があるか良く分かりませんけど、わたしが欲しい物はあんまりないかなぁ?

やってるうちに欲が出る、なんてのは良くある話。また行ってみたいなぁと思ってます。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:75*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 9↑*釣り:35
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| アサルト | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)

少尉アサルト−不滅隊・魔滅隊合同演習

こんにちは、Chiloloです。

先日の更新では、アトルガンミッションの内容ど忘れという情けないところを見せてしまいました。すいませんすいませんすいm

色々言い訳は思いつくのですが、本気で忘れてたのでそれ以上言いようがないので反省はこの辺にしておきます。
#言われてみると「ああそういえば」と思い出せるくらいではあったのですが。

色んな意味で潮時な気がしてきた一幕ではありましたが(笑)

今回もアサルト関連記事です。
ボーッとしてたらフレのネギさんがシャウトしてたので便乗してきました。

○ルジャワン霊窟少尉アサルト「不滅隊・魔滅隊合同演習」
不滅隊とアルザビで補充兵を加え再編成中の魔滅隊の赤蠍支隊とで、合同演習が実施される。不滅隊は青軍、魔滅隊は赤軍。先に敵将を倒した軍が勝利とする。アサルト要員は劣勢と目される赤軍に参加し訓練を盛り上げよ。

訓練を盛り上げろって……(笑)
盛り上げろだと「適度に時間稼いでテキトーなところで負けていいよ」みたいな感じですが、負けちゃダメらしいです。勝たないと盛り上がらないのか。

ザ・髭地獄(違w

で、やってみた。
入ったところにが上のSS。髭、槍だらけです(笑)

このNPCの大将に話し掛けると敵軍がpop。でボスを倒すとクリアーらしいです。
pop場所は(I-6)あたり。

戦術としては、
・NPC回復要因として白魔道士はNPC周りに残る
・残ったメンバーでpop位置まで移動
・白が大将に話し掛けてスタート
・赤がガ系を撃って雑魚を引っ張る、同時にボス引っこ抜き
・ボスを倒せばクリアー
とこんな手順です。ちなみにこのマラソン役の赤がわたしです。

遠くにいる敵にディアガ撃ち込みますよ

ディアガで一気にタゲを取って走ります。
途中でちょっと地形に引っかかって止まったらボコボコにされて死に掛けました(笑)

でも始まって1分もしないうちにクリアーです。早すぎます。
これじゃ盛り上がってないでしょう?ね?(笑)

でも無事クリアーってことで戦績が入ってくるわけです。
皇国の「盛り上がった」ってのは一体どんなことなのか、謎です。

これで未クリアアサルトは残り24個です。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| アサルト | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0)

特務曹長アサルト−オグマ奪取指令

こんにちは、Chiloloです。

今日は「アサルト☆やってみよー!」のコーナーです。
そんなコーナーありませんけど。
ひさびさに日記を書くとどういうテンションで書けばいいか困っちゃいますね☆ミ

こんなキャラじゃ続けられないので以後普通になります(笑)

○ルジャワン霊窟特務曹長アサルト「オグマ奪取指令」
東方のスパイに、水銀式暗号機オグマを盗まれてしまった。あの機械が敵に渡れば、我が軍の通信はすべて筒抜けだ。アサルト要員はスパイの潜伏地と目されるルジャワンに急行。彼らが本国にオグマを移送する前に奪取せよ。

暗号機……、名前からしてモデルはエニグマのことか(笑)
しかし水銀で暗号ってどうやるのか興味がありますねぇ。
おそらくヴァナ=ディールにおける機械式暗号機ってことなんでしょうけど。

「敵にわたると〜」の部分も気になりますね。
まるで東方の国と戦争している(する可能性がある、または過去にしていた)ようにも見える書き方じゃないですか。それがルジャワンに潜伏するってことは獣人とも繋がりがあるのか、ただの偶然なのか。
追加ディスクとしての「アトルガンの秘宝」がもうミッションも終焉ってことで、今後この東方の国が出てきてどうこうって展開はなさそうではありますが、なんか気になる一文です。

それはさておき、実際のアサルト内容は、
・NM忍者である、Saizo、Oko、Danzoの3人を倒す
というものです。
どれか、ではなくて3体倒すと3体目を倒してでた???からオグマを手に入れることができます。NMだけではなく、他にも普通の忍者(Kusa)やお化けもいます。こいつらは倒す必要はないのでできる限り放置です。

なんかと戦ってる図、たぶんNMw

で、やってみた。
最初はWikiによると、Saizo>Oko>Danzoの順番で戦うのが楽とありますが、わたしたちはOko>Danzo>Saizoの順番で戦いました。

6人でクリア目当てだったのであまり順番を気にする必要がなかったのかもしれません。

ってことで雑魚のKusaに1回絡まれた以外は順調に進み、あっさりとクリア。
3人でってシャウトもあるくらいだから6人いれば余裕みたいです。

ってことで大尉までの残りアサルトは25個になりました。



○今日のどうでもいい話

PSU「イルミナスの野望」買いました。
前にいっしょにPSUをやってた友だちに誘われたのでちょっと遊んでます。
FFXIは孤独死寸前だったのでいい機会だなぁと思ったりしたのです。
やっぱりみんなでワイワイ遊ぶのは楽しい……。
#孤独死=オンラインゲームなのにずっと孤独なことを指しています(笑)

○今日のおまけ

中尉昇進試験中の図

中尉になりました!

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| アサルト | 19:43 | comments(2) | trackbacks(0)

特務曹長アサルト−脱走兵武装解除指令

こんにちは、Chiloloです。

最近恒例(というかそのくらいしかやってないという話もw)のアサルト攻略です。
今回行ってきたのは、イルルシ特務曹長アサルト「脱走兵武装解除指令」というやつです。
今まで書き忘れてましたが、内容はややネタバレ含みますのでご注意を。
#いうのが遅い……と自分でも思いました(´Д`;)


○イルルシ環礁特務総長アサルト「脱走兵武装解除指令」
我が軍の対コルセア特殊部隊の隊員が集団脱走し、イルルシに潜伏した模様である。アサルト要員は現地にて彼らを武装解除後、拘束せよ。なお隊員の素性は、任務の性格上、最高レベルの軍事密であり、口外無用とする。

世界観的に見ると特務曹長という階級にしては、やや重要機密に近づきすぎてるなぁという感はありますが、下から数えるとそこそこの階級なのでいいのかなぁ、どうなのかなぁ、などとくだらないことを考えてしまうアサルトです。(笑)

内容は、というと他のイルルシアサルトと同様に割と複雑に入り組んだ地形を走りまわされ戦闘して、武装解除させろーなんていう手間がかかるけど分かりやすい内容となっています。制限時間は30分です。


ここから世界観的に盛大なネタバレですが。


で、この対コルセア特殊部隊ってのがラミア姉さんだったりするわけで。
たしかミッションにも出てましたね。
しかしまあ、いくらコルセアが厄介とはいえ獣人を飼いならしてそれをぶつける、ってのは皇国という国のえげつなさを象徴している内容ですね。青魔法ってのがそもそもそういう「手段を選ばない」方法なのでしょうね。って考えると、青魔道士が大昔の「仮面ラ○ダー」に思えてなりません(笑)
#悪の改造人間なのに正義のために戦う、みたいな。
まあ冒険者がこの世界で必ずしも良い人間がといえばそうでもない気がしますけど(´Д`;)

閑話休題。アサルト本編の話に戻ります。

敵は前述のとおりラミアで、名前はK22XX-LAMIAとか、D5XX−MERROWとかって名前です。
すごく個人的な意見なんですけど、英語表記を全部大文字にされるとなんか気持ち悪くありませんか?わたしだけかなぁ(笑)
アサルト中も、「なんか気持ち悪い名前のヤツがいる!」って思ってました。
普段見慣れないせいか、不気味に思えるのが不思議です。

ああ、また話が脱線しました。

ラミアがエリアに6匹、メロウが6匹と計12体います。
こいつらと戦闘をしていると

武器を落とした!
……武装解除に成功した。

というログが出ることがあります。これが武装解除成功の状態。
ただ、「クリティカルがでると稀に」なんて条件がウワサされてますが、どういう条件で武器を落とすかは不明。クリティカル時ランダムなのかどうかも怪しい気がします。

ってことで武器を解除するかは運次第と思っておくといいかと思います。
ここの戦績ですが、この武装解除した数というのが関係してきます。
武装解除できた数が少ないと戦績が低くなるわけです。
効率よく戦績を稼ぐのが主流のアサルトで、この仕様は流行りませんね(笑)

脱走兵武装解除指令やってみた

というわけでやってみた。
道中は骨が何匹かいます(エリアに10匹)。
こいつらはスニークでやりすごして、ラミア、メロウを見つけ次第叩く。
武器外れればラッキー。ダメなら皆殺しだー!って感じで突き進みます。

編成は忍戦シ赤白。
このメンバーで途中わたしが引き返してゴール待機して25分ちょっとかかりました。
見て周るだけでも結構大変です。

ゴール(スタート地点)に向かってたわたしが道を間違えて危うくクリアし損なうところだったのはナイショです(´Д`;)
#残り1分のログが出る直前くらいに箱開けた、イヤホント危なかった……。

戦績は700とちょっと。多分4〜5匹くらい武装解除したんだと思います。

これで残る未クリアアサルトは26個です。
毎度お決まりの締めの言葉をいうと「先はまだまだ長いです」(笑)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| アサルト | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)

特務曹長アサルト−ハンターキラー作戦

こんにちは、Chiloloです。

最近アサルト記事ばっかりですが……、またアサルトです(笑)
今回はレベロス特務曹長アサルト−ハンターキラー作戦です。

○レベロス風穴特務曹長アサルト「ハンターキラー作戦」
我が軍の伝書鳥レベロスアプカルが産卵した卵を、キキルンのエッグハンターが付け狙っているようだ。アサルト要員は、ただちに営巣地に急行。アプカルの雄と共に、抱卵中で動けない雌を護りつつ、ハンターを駆逐せよ。

アプカルには雄と雌がいて、特徴としては
・雄は襲われると反撃する、近くにいるアプカルが襲われたときは積極的に攻撃しに行く
・雌は襲われようがなにしようが絶対動かない
雌は動けないのは作戦説明にあるとおりです。

アプカルは一定の場所にいます。
ちょっと範囲は広めです。端から端がかろうじて見えない、そのくらいの距離感です。
で、キキルンは両方、東西方向から襲いかかってきます。
攻略方法として一番簡単なのは、殺られる前に殺る。
多少距離が離れていても積極的に釣ってしまって倒すというのが良さそうです。

理由としては、ここを襲ってくるキキルンは基本的に寝ないようです。
つまりは寝かせてキープということはできない、よってやるならマラソンとなります。

今回は、忍忍モ赤白という編成でした。
よって、わたしが釣って対処できない部分は赤がマラソンという形でした。

アプカルが可愛いハンターキラー作戦

アプカルが2匹やられてしまいましたが無事クリア。
攻略するだけなら非常に簡単な内容だと思います。

これで未クリアの残りは26個……。
もうすぐ中尉になれそうなのですが、先は長いですね。
同じアサルトばっかりやってここまできたのでそのツケが回ってきてます(´Д`;)

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| アサルト | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/2P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.