Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

踊り子AFクエスト3「復活のステージ」

こんにちは、Chiloloです。

ひさしぶりに更新できます。
やっと踊り子AFクエストも3つ目です。今さらですねぇ(笑)

ちなみにジラートまでのジョブでいうところの箱開け、に当たる部分も終わらせてます。
とはいえ、踊り子の場合はお金をかければ終わる話だったりします。

以下ネタバレを含むので折りたたみます。
続きを読む >>
| 踊り子 | 11:44 | comments(2) | trackbacks(0)

踊り子AFクエスト2「追想のポリフォニー」

こんにちは、Chiloloです。

ようやく踊り子AFが揃いました。
話は順番にいきます。最後は裁縫師様に貢いだ話になります(笑)

ってことで、クエストネタバレを含むので折りたたみます。
続きを読む >>
| 踊り子 | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0)

踊り子AFクエ1「未完成の円舞」

こんにちは、Chiloloです。

あーバージョンアップの日はさぼりたい!!(笑)
ダメ人間として一言いってみました('з')

あれですね、今日ほどがっかりした日はないなぁ。
なにあの踊りモーション。
街中で見かけたときのがっかり度ったらないですね。なんでわたし踊り子75にしちゃったんだろう、みたいな。そしてこのブログで「踊り子楽しそうだ!」なんて思ってはじめちゃった人たちにはごめんなさい……かなぁ。別に楽しくないわけじゃないんだけどね。なんというか今回のバージョンアップはがっかりだ(笑)

それでもとりあえずAFクエスト1「未完成の円舞」をやりました。

以下ネタバレを含みます。
続きを読む >>
| 踊り子 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)

そして……、踊り子74→75。

こんにちは、Chiloloです。

休日にビシージ2連戦が起こりそうだったので、踊り子にジョブチェーンジッ!
まあせっかくだし、サーチコメントとか書いちゃったり、ついでなのでビシージ始まるまでパーティー参加希望してみたり。なんてしてたら、海外ユーザーの方に誘われたのでレベル上げに行ってきました。

編成:忍侍竜青白、レベル75-74
狩り場:タンジャナ島、上段のマムージャ

いわゆるメリポです。レベル74なのはわたしだけでした。関係ないですが、わたしだけが日本人でした。割とめずらしいかな?

タンジャナでマムージャって、そんな良編成じゃないけど。

○釣りとヒーラーと、それから……何したっけ?

お前釣りやれといわれると断る語彙もないのでハイハイとやり始めるわけです。
で、編成上ヒーラーでもあるので正直TPがきつい……。

メリポなので次々と敵を釣る必要がある。タンジャナの上段っていうのは基本的に移動狩りでやる狩場じゃないかと思うのですが、まあこの人たちは動かないこと(笑)
ってことで、倒しきるまでに随分と遠くまで釣りに行かなくちゃならない。ってことで殴る時間は減る、TPが稼げない、何も出来ない、という負のスパイラル。
ちなみに青さんも攻撃オンリーで回復してくれません、自己回復すら……(´д`)

しかもここだと、竜騎士タイプ、獣使いタイプのマムージャもいるのですがこれを釣ると、
本体は忍、残ったペットをその他で相手、となるのですがこの人たち蝉とかないんですよ。作戦:ガンガンいこうぜ!ですよ。サポ戦とかどうなのさ。だからそのHPも回復しないとダメ。もうきつすぎます。こちらが蝉というぬるま湯に慣れきったせいか、それともこの人たちがスパルタなのか(笑)

しかし、afkだのbrbだの言わせないうちにガンガン釣りまくり。だって、がんばったって10チェーンくらいでシーフタイプが混ざってみんな命中足りなくなってチェーン切れるんです。チェーンが切れるならもうその他の間を短くして少しでも稼げた!って気持ちになってやるぜ、みたいな。なんでかわからないけど必死です(笑)

間に忍者さんが電話がきたというので休憩しましたけど。さすがに忍者なしでどうにかなる編成じゃないと思ったので……ヽ(´ー`)ノ

・基本的にボックスステップ、シーフや忍者相手ならクイックステップで回避を下げる
・貯めたFMは基本的にTPに変換する、シーフタイプならD.フラリッシュでヘヴィも○
・サンバは余裕がなくてしなかった、TP貯める時間を稼ぎたいときはドレインサンバ3

こんな感じでしょうか。
ドレインサンバ3は効果時間1分なので使いどころは考えた方がTP効率はよさげです。
特にヒーラーとしてやるならTPは生命線、さらに後衛でふいにMPが足りなくなる瞬間があるようにどれだけ貯めても足りなくなる瞬間があります。
#ケアルワルツ4を2回使ったらTP130消費ですから……。
ちなみにドレインサンバ3はTP40消費です。今回のように両手武器ユーザーが多いとかなり効率がいいように感じます。
#ダメージが大きい方が1回に回復するHP多いので。これは見た目だと思うけど。

やばくなったらトランスするんですけど、この2時間アビは実はすごく使い勝手が悪いです。というのもTPを消費せずにアビリティが使えるようになるのですが、リキャストはそのままなのです。魔力の泉のイメージです。アビのリキャストもなくなれば神アビだったんだけどな……。なんかコンバートというアビが追加される前の連続魔、みたいなイメージですね。昔は「ピンチのときに使うのが2時間アビなのに、ピンチのとき、連続魔するときにはMPなんかねーよ」、ってよくいわれてたものです(笑)
でもまあ、泉と同じって考えるとこんなもんなんだろうなぁ。ただTPって他人には見えないので誰もトランス使ったなんて気がついてくれませんけどね(´ー`)

さて、海外ユーザーさんのパーティーにしてはめずらしく途中で補充なし、時間できっかり終了でした。そして……、ギリギリ駆け込みで解散までにレベル75になりました!

おめでとうわたし!よくやった!!(≧∇≦)b

ってことで今度こそ踊り子上げ終了です。
機会があればちゃんとしたメリポの話もしたいです。というか試してみたい。

しかし……、よく思い返すと踊り子を誘ってくれるのって外人さんが多かったな。
言葉は通じないけど暖かい……なりぃ。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:75↑*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| 踊り子 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0)

ゼオルム火山の悪夢、踊り子レベル73→74。

こんにちは、Chiloloです。

すでに完結宣言をした踊り子なのですが……、恥ずかしながらレベル上げに行ってしまったのです(/ω\)
というのも、恐らく見るに見かねたフレのQさんが「しょうがないからレベル上げ行ってやる」と言ってくれたのです。ありがたやありがたや。
しかもですよ、相手はなんと詩人様ですよ。寄生大成功!みたいな。

もちろんわたしではなく、詩人の方が誘われてレベル上げに行きました!
なんで卑屈なんだ?と思う方もいるかと思いますが、もろもろは過去の日記にて(笑)

編成:ナ忍モ吟白、レベル72-73くらい
狩り場:火山でトロール

問1.編成の中で不適切なジョブを1つ選びなさい。(10点)
どうみても踊り子です。本当にありがとうございm

卑屈になってても始まらないのでがんばります!


○踊り子がどうこう以前の問題
PCのグラフィックボードが火山の重さに耐え切れず落ちまくりです\(^o^)/

もうね、ホント落ち込むなぁ……Orz

まあ見ての通りムリヤリ高画質モードで動かしてるのが悪かったんです(´д`)

まあ落ちるだけなら別にいいんですけどねー(よくはないw)。
踊り子の場合、落ちてTPがなくなるのがすごく痛いんですよ。編成上、白ばかりに負担がかけられない、ナイトさんは攻撃装備でフラッシュが主体、なので踊り子はヒーラーとしてがんばらなければならない日だったのです。なのに落ちまくるとかさ、もう恥ずかしくて死にたい。なぜそんな必死なのかわからないけど死にたい(笑)

ということもあって、この日はオロボンの呪縛でゲットしまくってたイカロスウィングを2回使いました。TP100補充です。取っといて良かったようなどうでもいいような。

相手が硬いこともあるので、ボックスステップ主体にしたかったのですが、レベル差を気にしてクイック主体にしてました。気にしすぎだったかも知れません。他には意識してることは特になし。ステップしてFMが貯まったらR.フラリッシュでTPに変換。そのTPでケアルワルツを、という感じでした。ケースによってはドレインサンバ3でしのぐこともしましたけど、基本的にケアルワルツでTPをほとんど使ってしまう感じでした。

ここまで必死にヒーラー!ってのは実は初めてな気がします。
今まで最低後衛2人はいて、むしろケアルワルツが邪魔なんですけど……的なパーティーが多かったような。正直TP足りませんでした!助けて!!

ヒーラーとしてのポジションをしっかりとこなすならちゃんとしたCHR装備が必要かも知れません。あくまでも憶測の話ですが。
それでTPの効率が少しでも良くなるならいいのかも知れないなぁと思ったわけです。後衛でケアル打つ時もライトスタッフ系に持ち替えてるわけだし。わたしの場合、昔はめんどくさくて持ち替えてなかったんですけど……。持ち替えると随分違うなぁと思うようになってからはちゃんとやるようにしてます。
運良くメリポ的なものができるとしたらそこまで考える必要があるかも知れません。まあメリポに呼ばれるなんてあり得ないと思いますけど(笑)

ということでみんなに迷惑をかけつつもレベル74になりました。もう一息です。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:74↑*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
| 踊り子 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/9P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.