Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

B.ストラップ+1と素敵合成と素材売り。

こんにちは、Chiloloです。

今日は冒頭文なしで、バージョンアップ後の合成の話。

今回のバージョンアップでわたしが注目するのはヒーリングではなくて、グリップ。いや、ヒーリングも超目玉だと思いますが……w
で、追加されたグリップはこちら。

○前衛向き
・ブラスグリップ DEX+1 Lv30〜 All Jobs
・ブラスグリップ+1 DEX+2 Lv30〜 All Jobs
→合成:彫金(16-17、炎:ブラスインゴット×2、マンドレル)

・ミスリルグリップ STR+1 VIT+1 命中+1 Lv55〜 All Jobs
・ミスリルグリップ+1 STR+2 VIT+2 命中+2 Lv55〜 All Jobs
→合成:彫金(39-40、炎:ミスリルインゴット×2、マンドレル)

・ソードストラップ 両手武器攻撃間隔-3% Lv55〜 All Jobs
→BC:軍隊蠍の行軍、龍円舞曲、飛竜の眷族

・カタナストラップ 残心効果アップ Lv60〜 All Jobs
→皇国軍戦績交換アイテム−全階級−20000ポイント

・ポールグリップ ダブルアタック+2% Lv60〜 All Jobs
→BC:屍臭病予防、軍隊蠍の行軍、猛鳥の食卓、飛竜の眷族

・プラチナグリップ 命中+2 追加効果:スタン Lv65〜 All Jobs
・プラチナグリップ+1 命中+3 追加効果:スタン Lv65〜 All Jobs
→合成:彫金(62-63、炎:プラチナインゴット×2、マンドレル)

・クレイモアグリップ クリティカルヒット+3% Lv65〜 All Jobs
→BC:屍臭病予防、軍隊蠍の行軍、飛竜の眷族

・スピアストラップ HP+10 MP+10 DEX+3 Lv65〜 All Jobs
→BC:龍円舞曲、四季悪日

・アクスグリップ HP+20 STR+3 Lv65〜 All Jobs
→皇国軍戦績交換アイテム−全階級−20000ポイント

○後衛向き
・リザードストラップ HP+5 MP+5 Lv30〜 All Jobs
・L.ストラップ+1 HP+10 MP+10 Lv30〜 All Jobs
→合成:革細工(12-13、風:トカゲの皮×2)

・ラプトルストラップ HP+10 MP+5 MND+1 Lv55〜 All Jobs
・R.ストラップ+1 HP+15 MP+10 MND+2 Lv55〜 All Jobs
→合成:革細工(53、風:ラプトルの皮×2)

・ブガードストラップ MP+5 MND+1 CHR+1 Lv60〜 All Jobs
・B.ストラップ+1 MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1 Lv60〜 All Jobs
→合成:革細工(63-64、風:ブガードのなめし革×2)

・スタッフストラップ MP+20 敵対心-2 Lv65〜 All Jobs
→皇国軍戦績交換アイテム−全階級−20000ポイント


見づらいですが、入手方法等も書いてみました。
?があるのは確定情報ではないので参考程度に。

さて、わたしが得意な革細工だと、ストラップ系。
リザード、ラプトル、ブガードの3種類が作れます。

で、やっぱりせっかくスキル高いんだし、そしてMNDとINTが上がる唯一の品としてB.ストラップ+1が作りたいわけじゃないですか。
バージョンアップ当日、パッチを当てたあと競売を見てみると早速出品があって1個12万ギルくらいでした。これは……ごくり。
#ただし在庫の数は見なかったことにした(笑)

こういうときのためにシーフ75にしたんですよ、わたしは。
つまりね、自給自足。俗にいう素敵合成ってヤツですよ。
#「素」材を「敵」から取る合成、で素敵合成。

タブナジアからミザレオ海岸に出てGigantobugardをサクサクと倒していきます。
友だちのQさんにも手伝ってもらいながら、1時間半ほどで2Dの皮を揃えました。

で、手元にあった納品のポイントで突風のクリスタル(銘入れ用の風のクリスタル)を1Dゲット。
12回座ってHQは……2個。まあこんなもんか。
できた1個は自分用、1個は手伝ってもらったお礼にプレゼント。
残ったNQは雷のクリスタルでばらします。NQ、HQ1で1枚皮が戻ってきます。
で、そういう戻りがあって12回座って、素材の皮は1D余りました。

ここで眠くなったので、ひとまず終了。
競売を見ると、B.ストラップ+1が5万ギルに落ちてました。見なかったことにします。

翌日、納品をすませ再度突風のクリスタルをゲット。
今度は1D分、分解で戻った分を消費するだけ座りたいので、突風のクリスタルは座るたびに1個ずつもらってました。
何回座ったかは覚えてませんが、結局この日も1D分皮を使ってできたHQが2個。
単純に、1Dだと最低6回座れるので2/6と考えると割りといい確率で出てた気がします。実際はそれほどじゃないですけど。

で、この日も落ちる間際に競売を見る。B.ストラップ+1は5万ギル。
少し戻ってまた落ちたようでした。

結果からいうと、ブガードの皮を取って売ってた人が儲けたんじゃないでしょうかね……(笑)

ちなみに2日目の落ちる前、また素敵してたら必死に皮取ってる人がいました。
彼も素敵か、はたまた皮売りか。
ちょっと高めに売れるのは今だけでしょうから、割といい金策なのかも知れません。

#9月4日00:04頃、コメントにあった指摘事項を追加修正しました。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| 合成 | 13:30 | comments(5) | trackbacks(0)

ある満月の夜に。

こんにちわ、Chiloloです。

先日プロマシアミッションのお手伝い(PM2-3:隔たれし信仰)にシーフで行ってきました。
道中の扉開け役ですね(シーフツールで開けれる扉がある)。

道中ジャマなタウルスを何匹か倒していたら、ポンポンと、スィフトベルトのトリガーアイテムであるフォモルコデックスが!
な、なんか簡単に出すぎだ、とか話していたわけです。

「誰かのトレハン2がいいんだな」と言われ得意げになっていたら、そのあとさっぱり出なかったというお話(笑)

そしてミッションでミノタウロスに真っ先に見つかったのはわたしでした!うわーん!(笑)



去る、満月の夜の話。
#6月3日の昼過ぎくらい。

前々回くらいの満月に、Qさんからアメミットマント+1を合成せよ、と命ぜられたのがことの始まり。

4枚ほどアメミットの皮を預かり、オカルトでHQ狙いに最も適していると言われる光満月に合成。
無事に1枚HQがでました。

#光満月=満月の光曜日(以下光満月)はHQ率が高い・・・というオカルト。

で、わたしがせっかくだから自分用を・・・と購入した皮で再びHQを狙います。
わたしが用意した皮は8枚(!)。

ちがっ、最初から金儲けする気マンマンだったとかじゃないんだからねっ!

そんなこんなで8枚で3枚のHQが完成し、自分用に1枚保管、2枚を友だちが持っているHQ銘なしと交換。無事Chiloloブランドを広めました(笑)

ところが、「オレのはー?;;」と言われ、またまた合成することになったのでした。

アメミットマント合成、ログ

今回は12枚の皮を購入してのチャレンジ。もちろんオカルト大好きなので光満月です。
なんというか。赤字といってますが計算間違いでして・・・、ちゃんと黒字です・・・(照)

最近はまたマント作りの人が増えたのか、皮が値上げ傾向、マントは値下げ傾向にあります。このとき作ったマントはまだ在庫2枚あります(銘入れたのは交換済みですが)。
最初に作った分は160〜180万で売れたのですが、今は120〜140万くらいになってます。
複合スキルがない合成は、割と簡単にできるのですぐ値下がりしていきます。
やってる人が資金難なのかな?
#売れなきゃ次作れないからちょっと下げてでも売りたいのだろうと思う。
あと、このアメミットの皮って素材を捌いている人間が明らかにRMT業者だろうなぁというのがあるので敬遠していたのですが・・・。目先の儲けに心を売ってしまいました・・・(^-^;

#それでも買わないと手に入らない素材だからなぁ・・・。

サイドに置いたメモに光満月はいつかメモしているのはそういうわけでした。
今後は複合で多く使いそうな鍛冶、彫金あたりも上げて違うものに挑戦もしたいかなぁ。

裏LSで、アメミットマント+1を作った話をしていたら

「皮の主力製品はなんですか?」

と聞かれました。


「えーっと・・・なめし革?」

と答えました。だって革製品で稼いでないんだもの・・・(笑)

今後、ちょっと職人のフリしてなんかやってみようかなぁとか思ったりしたのでした。


今日のおまけ:

皮の合成ログ

スキル93になりました。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:67*シ:61*白:48*か:13
*革:93↑*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 合成 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0)

ひっそりと。

















| 合成 | 02:57 | comments(7) | trackbacks(0)

上げたい上げたい皮スキル。

こんにちわ、Chiloloです。

good job 第2章 【タルタル】【食材】様よりトラックバックをいただきました記事に対してこちらからもトラックバックを打たせていただきます。
という内容の記事です。

トラックバックの対象とさせていただいたのは「【革細工】について」という記事です。



記事から抜粋して補足したり感嘆したり。

>現在この鯖では非常に飛竜の皮が高騰しています。
>2-5万当たりをウロウロしています。

最近は2万あたりで安定していて安いせいか在庫は常に0です。
#1あるんだけどちょっと高めでも落ちてこないので見なかったことにして(笑)

>それと、Chiloloさんの92のスキル帯だと今は死んでいるカーディナルベスト等上げていた口なので今は何とも。
>もし赤字を最小限に抑えるならタイガーマスクで無理やり突っ切るか(超赤字)もしくはこれも赤字だけどサポありでグリフィンの毛皮で〜97まで乗り切れば後は勝利かと思います。

これは非常に参考になります。

カーディナルベストは、単純に必要な材料が多いので見なかったことにしてたのですが(笑)、94まではこれで行くのもありかなぁと思いました。
それくらい飛竜の皮はなかなか取り合いに勝てない状況なので・・・。

#レベル上げばっかしてるから・・・と言われるとその通りなんですけど(^-^;

グリフィンもやっぱりスキル上げに使えるって点で在庫不足な感じはしますけど買えたら買っちゃって一気に行く!ってのはいいなぁと思ったり。


で、わたしが皮を急いで上げたい理由。

まずは召喚を上げるのにオステアが欲しい、できるなら自分で銘入れて作りたいなってのがひとつ。
預けられなくなるから美味しくないんですけどね・・・(笑)

あとは、友達から「ダスク作ってー」とか「ナラシンハベスト作ってー」とか「オステア作ってー」とか言われるんですよ。
でそのたびに「スキル足りないからもうちょっと待って!」って言ってきたのですが、そろそろ「わたしに任せなさい!」って言えるようになりたいなぁと。


合成でお金稼ぎーってのは細々と分解でやってます(^-^;

どこかでも書いた言い回しですが値が貧乏性なのでギャンブル的な金稼ぎ(HQ狙い)はビビるんですよ(笑)

だいじょうぶかなぁ?もうかるかなぁ?ん?ん?

って言ってるうちに満月終わっちゃった!みたいな(笑)


今日もトンベリコート分解で細々と稼ぎます・・・。ってそれ革細工じゃなくて裁縫!(爆)


大したオチじゃないけどそんな感じで(^-^;
| 合成 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0)

まわりはいつでも黒黒黒。

こんにちわ、Chiloloです。

いつもはダラダラと前置きを書くのですが、今日はサクッと本編に入りますよ。
#決してネタが思いつかなかったとかじゃないですよ!違いますったら!^^;

今日も黒でパーティー参加希望。@600です。よろしくお願いします。






誘われませんでした。おしまい(爆)









*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

えーっと・・・(笑)

オーク頭つくってーとネギさんからtellがきたので作りにいきました。
銘も入れて欲しいとのことだったのでサンドリアに移動。

鍛冶が不安だったのですが、素材にアイアン板を使うところから推測するとアイアン板を作れるくらいのスキルあれば平気かなぁ?と思いました。
むしろ革スキルはいくつ必要かよくわからないので、革に上級サポをつけてトライすることにしました。

最初は鍛冶の上級つけるつもりだったのでネギさんには鍛冶ギルドで待っててもらっていたので、鍛冶ギルドで革合成をする不思議な人になっちゃいました(笑)


不安いっぱいで合成開始、クエ用素材ロストすると痛いからなぁ・・・。



無事に完成ー!
なぜか渡す前にわたしが試着するハプニングがありましたが合成依頼無事に達成です!



わたしはどういうわけかまだ依頼で割れたことがないのでいつそれが来るかとドキドキしているのは内緒なのです・・・(笑)





毎日すっごくログインしたい、一刻も早くログインしたい!と思って過ごしているのですがログインするとそこで満足してしまうわたしがいます(笑)

なんか面白いことないかしらねぇ〜(*´¬`*)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*戦:38*忍:37*シ:37*侍:18
*革:90*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39*鍛冶:35*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 合成 | 14:15 | comments(4) | trackbacks(0)
 | 1/4P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.