Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

果てしなき道のり、このメリポ道。

こんにちわ、Chiloloです。

〜ここまでのあらすじ〜

先日の赤で参加したメリポで若干メリポ道へ踏み出す勇気が湧いたChiloloさん。

そういえば、ワジャームとマムージャのことを考えるといつの間にか「昨日ワムージャに行きました」と訳分からないこと書いちゃうよね。あるよね?あるある!



今日は予定がない日だったので、なんかレベル上げパーティ的なこと(含むメリポ)したいなぁ、と思ってました。
パーティーで獲物を必死に狩る、あの空気を味わいたい、そんな気分だったのです。

もちろん最優先は狩人です。
ってことで様子を探るべくサーチ。狩人は今47なので前後1レベル、46-48でサーチコメント緑のレベル上げ希望でサーチしてみます。対象エリアはAllエリア。これでパーティーに入ってない人を見れば今パーティーが組めそうか、ジュノにリーダーがいれば、他にジュノにいるメンバーを見れば誘われそうかどうかが、なんとなく判断できます。

で、この日は、忍者、暗黒、狩人、シーフ、モンク、からくりと前衛よりな人しかいなかったので狩人は早々に諦め。

次にレベルを変えてレベル67-69でサーチ。
現在の召喚士のレベル68で参加できないかなぁと思いこのレベルでサーチです。
こちらもやや難しそう。うーん。

結局メリポをやることに。結構短い時間でもやりたいって人いるかな?ってのがあって普通のレベル上げパーティー希望より参加希望しやすい、しても誘われそうって気がしたのです。
ってことで吟でアルザビへ。
事前にサーチしたところだと赤で希望出してる人がやけに多かったので吟にしました。

サーチコメントに、ワープ○、サポ白赤忍、装備貧弱、活動限界時間を短めに書いて希望を出しました。
それでも希望出した時間からは3時間くらいあるから即誘われれば結構できるかな?と思ったのですが・・・。

アルザビでサーチしてみると、吟がワラワラといました。いや、正確にはわたし入れて3人ですけど。
で、希望を出してる人数はさほど多くない。
活動限界時間を書いてるわたしはこういう場合圧倒的に不利です。

わたしがリーダーやるときの誘い方ですけど、まず自分がいつまでやりたいか決めてます。
集中力が切れる前に辞めたいってのがあるからです。
#際限なくやると寝るタイミング逃しちゃうし(笑)

で、時間を書いてる人はその時間と折り合わないと誘えません。
どうしても人がいなかったら自分の予定をそちらに合わせますけど、他に誘えるならやはりそちらを誘ってしまいます。
結果その人はもっと早く落ちる方だった場合もあるのですけどね。

そういうわたしの誘い方から、きっと今日は誘われない、と諦め、
#でもサーチコメントには「赤75もできます」と書き加えw
船に乗ってナシュモに行きました。

実は以前に、あるフレンドの方からアトルガン黄金貨をいただいたのです。
いや、さすがに高価なものだからと返そうとしましたが、贈り物だからということでありがたく頂戴することにしたものです。

これ、ターバン取りなさいという意図の贈り物だったのです。

ところがところが。
わたしが、頭に超が付くほどのめんどくさがりなので・・・(^-^;
今までずーっと貨幣のままだったのです。
こうやって吟をやろうと思う気持ちがまた出てきたこの時期だからこそ!
ターバン取って来ちゃおう!なんて思ったのです。

そのフレから受け取った貨幣を握り締め一路ナシュモへ。

貨幣両替のNPCのところで、

/item アトルガン黄金貨 <t>
/item アトルガン霊銀貨 <t>
/item アトルガン白銀貨 <t>

とマクロを駆使して両替していると、「メリポ行きませんか?」と誘いのtellが。カバンは貨幣でいっぱいでしたが「お願いします!」と返事をして一度白門へ戻りました。

構成は忍忍戦黒赤で、ゼオルム火山に行きました。
相手はトロールが混み過ぎだったので途中からプリンに変わりました。

黒以外でプリンと遊ぶの初めてだなぁ



角沢:「絶対稼ぎたいメリポがここにあるっ!今日はここゼルオム火山から実況生中継でお送りいたしますっ!」
松木:「いやぁーついに来ましたねぇ!今日のゼオルム火山なら稼げるんじゃないかなぁ?」
角沢:「ついに来ました!絶対負けられないメリポ!侍ジャパン、攻めたい!」
堀池:「角沢さぁーん、吟遊詩人が早速行くようでs
角沢:「行きました!吟遊詩人!吟遊詩人が行っているぅ!!」
角沢:「さあ吟遊詩人からのクロスボールを・・・忍者忍者ぁ!戦士挑発!!」
松木:「詩人が風スレしてますねぇ、非常にいい動きですよぉ〜!彼は中盤を支える大事なポジションですかr」
角沢:「大事なポジション風スレです!!非常にいい侍ジャパン!!すべてはメリポのために!!!」
角沢:「そして大事なサイレスを・・・黒・・・」
松木:「赤魔道士ですねー、彼の動きもすばらs
角沢:「素晴らしい動きの赤い選手!!まさに侍ジャパンっ!!」
角沢:「ああああぁあぁぁああぁああああ!!!!」
松木:「あぁープリン選手がピッチに来ましたねぇー、アビに反応したのかな?」
角沢:「ああぁああぁぁビにエボッ・・・プディン選手がぁぁああああ!!」
松木:「エボニープディング、プリンの愛称で呼ばれる選手ですね」
角沢:「ゼルオムプリンがオーバーラップですっ!!あぶないっ侍ジャパン!!」
松木:「ほら、誰かフォローしないとっ!あ、詩人ララバイ!!うまい、いいぞいいぞぉ〜!」
角沢:「詩人がっ!!ゼルオムを完全に抑えている!!攻めたい侍ジャパン!!!」
松木:「あぁあああぁぁぁぁあああああ!!!またプリン選手きましたね、危ない危ない!」
角沢:「侍ジャパン、ある意味緊急事態ぃ!!!!」
松木:「大丈夫、落ち着いて!!ああガ唱えてるスタンっ!!黒!!!」
角沢:「まさに死闘!!!忍者から忍者、そして戦士へ!」
松木:「あああぁああぁああああぁ!!プリン1匹起きてるよ!!」
角沢:「ああぁああ、ここでゼルオムのスリプガがぁ!!!一番注意しなければいけない時間帯!!侍ジャパンピンチっ!!!」」
松木:「ああぁあああああ!もう1匹起きたよ!!ガ唱えてる、あぶないっ!!」
角沢:「まさかっ!!まさかの二人レッドカードっ!!!まさに絶体絶命か!!!?」
松木:「まだまだここから集中!!集中!!」
角沢:「ああああぁぁぁぁあぁあぁあ!!!またガが飛んできた!!!まさに死闘!!また2人にレッドカーッド!!!」
セルジオ:「詩人こっそり逃げてたね」



参考:PT中に角沢が実況を、松木が解説をしたら
テレ朝系列でサッカーの実況をやっているメンバーでFFのパーティーを実況しようというネタスレ。
You Tubeに実況をまとめた動画があるのでそれ見ると面白さ倍増です。
フレに書け書けと言われてたネタです。知らない方はごめんなさい(^-^;
そしてわたしにはセンスがないなぁと思いました(^-^;

ちなみに・・・
に、逃げたんじゃなくてララバイで止めようとしたんだからねっ!!

ま、まさかの全滅・・・

で、反省。
パーティーがめちゃくちゃ強かった。トロールでもすごい速さで沈みました。
で、チェーンが切れる云々よりまず棒立ちになる時間が結構あることにわたしが気まずさを感じたこと。これが焦りました。
さらに、プリンとなるとトロールより弱めなのでドンドン沈みます。
で、最初は移動狩りしてたのですが、リンクしすぎたところでわたしが死に、レイズもらって起き上がったら近くにいたやつにサンダガ喰らって死亡。で狩り中断ということがありまして。
結局なるべくキャンプ動かずに、となると今度は釣りが大変で。
正直前衛後衛に歌うヒマなく釣らないと追いつかないくらいでした。
で、考えたのが常に1匹置いておけば歌う余裕ができるってことでした。

ところが計算外だったのはここのポップの速さ。

そろそろ湧くけど1匹くらい置いておけるだろうと思ってたのですが、ちょっと手間取ったら次々とポップしちゃって、結局こちらの打つ手が追いつかなくなって全滅しちゃいました。

なんというか、釣りすぎちゃダメですね・・・。一緒だったみなさんごめんなさい(´;ω;`)
ここでみんなHP戻って解散。12000くらいの稼ぎでした。

わたしの性格的に釣りだとやりすぎるので、今度から赤で希望します・・・。
吟でのメリポは向いてないなぁと思った一日でした。うわーん!



○今日のおまけ

終わったあと、

トレード追い込みっ!

がんばって

ターバンゲット!

ターバンゲットしてきました!
放置しててごめんなさい。プレゼントどうもありがとうございました!

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:68*シ:65*白:49*狩:47
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:36*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 吟遊詩人 | 13:32 | comments(7) | trackbacks(0)

メリポ稼ぎと、プークの幻影。詩人編。

こんにちわ、Chiloloです。

メリポで新アビ、魔法が開放されヴァナ・ディールはメリポを稼ぎに行く人が増えました。
そんな中便乗してメリポを稼ぎたいなぁと思うわけです。



とは言ってもメリポ稼ぎパーティーはずぶの素人。
ってことで怖くて野良はムリなのでフレを集めてのメリポ稼ぎに行きました。
#集めたのはわたしじゃないけど(笑)

旧空LSのメンバーで集まり、構成は戦モシ赤白

問題はどこでやるかです。
昨日の様子だと、バフラウ段丘がすっごい大混雑、マムーク、火山が大混雑でした。
どこか穴場があればいいのにねぇ。
#穴場は知られたときから穴場じゃないわけですが。

旧エリアのルフェーゼもパーティーがいて、ウルガランも3パーティー、墓は1パーティー、空は空LSとの兼ね合いも合って様子わからず。

わたしは構成からも墓が妥当だと思ったのですが、皇国戦績稼いでBCに行くというので新エリアのみで選出します。

うーん、うーん、と考えてるうちに30分くらい経過・・・。

で、どこに行ったかというと、カダーバに行きました。
ドゥブッカ監視哨から出てすぐにいるクトゥルブ狩りです。

行ったらガラガラでした。
うーん、穴場だったから書かないほうがよかったかなぁ?(笑)

ここが人気のない理由もすぐわかりましたけどね。

○獲物:Lamia Idolater、レベル79-81

獲物はクトゥルブというアンデッド系のモンスターです。
ちなみに同じ名前で暗黒騎士と黒魔道士がいます。

釣ったときに、ドレインや2系魔法を撃ってきたら暗黒騎士、4系、ガ、アイススパイクなどを使ったら黒魔道士です。

んーんーんんんん・・・、歌はいいよねぇ・・・

こいつが人気ないワケ:
・微妙に強い
・なにより寝ない

これに尽きますね。完全睡眠耐性らしく、ララバイだろうが印スリプルだろうと寝ません。
せいぜい7チェーンくらいまで繋がればいい方。
女帝つかって、チェーンボーナス+サンクションボーナスで270くらい経験値が入ってたのでそんなもんなのかも知れません。

1時間半くらいで1メリポ稼いで終了。



一人時間で落ちてしまいましたが、シャウトで一人補充して皇国BCに行ってみました。

○皇国BCの行き方
アトルガン白門(F-8)2階のShajafという変態っぽい格好をしたNPCと取引する。
やりたい目的にあった「だいじなもの」をゲットすればオッケー。

再突入は24時間縛りのようです。

わたしたちが行ったのは割と簡単のような「プークの幻影」です。
場所は翡翠廟。マムージャ監視哨へワープしバフラウに出たら左手沿いに行くとつきます。

○プークの幻影
・構成:モモシ赤白

もうだいぶ情報も共有されてますが、簡単に説明。

キーパーソンは吟遊詩人です。
相手はプーク1匹なのですが、ボレアースマントというWSを使うと5匹くらい増えます。
これ分身らしいんだけど、攻撃間隔が異常で、WS発動直後は本体をターゲットしている人に襲い掛かるのでフォローがないと死んでしまいます。
ログ凝視してWSがきたら魔物達のララバイを。
ララバイでは寝るけど、スリプガはダメなようです。つまりは詩人必須。
30秒で分身は消えるのでララバイを撃てば放置でオッケーです。
ただしホワイトウィンドという回復技を使うと、範囲回復らしく全部起きます。
これがやばいので眠らせたあとは少し距離を取ると生存率アップかも?

簡単にわたしがやったときのパターンを抜粋。
・戦闘前にバラバラ、メヌメヌを歌う。これはBCに入る前でもよい。
・戦闘開始、直後エレジーを入れる。適度に離れログ凝視開始。
・ボレアースマントがきたら魔物達のララバイを入れる。
・入れたあとは後衛の後ろに走り、バラード2。起きる可能性があるのでメヌは入れなおさない。
・あとはログ凝視から繰り返し

非常に簡単なのですが、非常に事故率も高いです。
WSを見た直後に魔物達のララバイを使用してもララバイが漏れることがあります。
6戦中2回ありました。
1回はシーフさんが殴られたので絶対回避でやり過ごせましたが、2回目はモンクさんがたげられて死亡。
どちらも3匹寝て2匹残る?だった感じです。

わたしたちは試してませんが、
・ララバイでなくシープソングでもオッケー
・分身はブリザガ(1系)で死ぬ
そうです。魔物達のララバイ+ブリザガが確実そうですね。

眠らせればどうってこともない。

てな感じで6連戦。うちわたしが1回、白が2回、モンクが2回死んでます。
黒がいればいいと知っていればもうちょっと状況がちがったかなぁ?

ドロップは、わたしの分だけみると

わたしがゲットしたもの

イレースやったー!と思ったらもうかなり下がってました。
龍の爪も、ベヒーモスの角もかなり下がってます。
誰でもできちゃうのでお金儲け向きではないですねぇ。

わたしたちがやった中で出た装備は、カンパニーフルーレとサクリフィストルクが出ていました。
どっちも微妙かな。
カンパニーはやっぱりパーティーメンバーが増えると強くなるのかな?

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:67*シ:64*白:49*狩:37
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 吟遊詩人 | 12:48 | comments(3) | trackbacks(0)

思い出し更新進行中。

こんにちわ、Chiloloです。

・・・と、ずいぶんとサボっちゃいましたね、ごめんなさい。
というか書き始めたもののFFはやってないのですけどね(^-^;

で、なにをやっているのかと言いますと、絢爛舞踏祭に夢中でした。いえ、現在進行形ですけど(笑)
だってだって本日の絢爛舞踏がこんななんですよ!(笑)

とりあえず絢爛舞踏祭日記ではないので(^-^; 、絢爛舞踏に夢中だったために書いていなかった土曜日のお話を今日書きますね(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

この日はまず、午後からうどんちゃん企画の神BCに参加です。
参加と言ってもわたしは99BCに向けて印章をこっそり集めている最中なので、本日はお手伝い要因で行ってきました!

行きましたのは神BC「飛竜の眷族」。
流砂洞の先、宣託の間ラキシスオーブをトレードするBCです。

相手はChaos Wyvern、 Light Wyvern、 Radiant Wyvern、 Blizzard Wyvernの4匹です。
わたしたちはC→B→R→L(だったと思うw)の順に倒しました。

語呂合わせで「カブレラね」と言っていたのでそれで覚えたら、がなんだったのか分からなくなってしまった罠(^-^;
結局無事終わったのですがいまだに分かりません(笑)

飛竜の眷族のいいところは、飛竜の皮が100%でるってところ!
この日は3回やったのですが3枚とも売ってもらったり恵んでもらったりしました、【やったー!!】

夜の空LS活動まで時間があったのでENMでもやろうかー?って話になったのですが具体的な意見が出ずにどういうわけかレベラーゲに行くことに。

で、わたしは吟遊詩人で参加ですよ!一体吟でレベル上げなんてどのくらいぶりだろうか・・・(笑)

空に行ったけど、ウェポンはどこもかしここ大混雑だったので宿星前のゴーレムを叩くことに。
最近だと吟が釣り、ってのは当たり前のようですけどわたしは実は初体験。
あんまり上手に行きませんでした。ゴーレム強いしね(といいわけw)

それでも75まで@3000になりました。
残りはミラテテでいいや(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

夜はいつもの空なんですが・・・。

この日は、朝まで絢爛舞踏祭→午前中から髪を切りに行く→帰宅後するBC
ってな流れだったのでかなーり眠かったのですが・・・、案の定熟睡しちゃいました(^-^;

てわけで、トリガー取りの途中から記憶がなく、気がつくと青龍が終わってて朱雀戦をやるところでした。

朱雀も朦朧としながら参加してつつがなく終了。

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

寝てたくせに、このあと無理を言ってバスミッション15の完成品のイメージのNM退治を手伝ってもらっちゃいました。

12人くらいの猛者がお手伝いしてくれたので速攻で終わりました(笑)

みなさん、どうもありがとうございました。

これでクリスさんがバスでやってるミッションに追いついたので今度二人でM16のBCやってきますよ!
って予定は未定(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*戦:38*忍:37*シ:37*侍:15
*革:90*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39*鍛冶:30*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 吟遊詩人 | 16:38 | comments(3) | trackbacks(0)

吟遊詩人の憂鬱、Lv73。その3。

こんにちわ、Chiloloです。

最近グチっぽいなって言っておきながらタイトルが「吟遊詩人の憂鬱」って・・・(笑)
タイトルから内容がグチっぽいのが明白ですねぇ。

今日もまたまたぐりんに拉致されて行ってきました、吟遊詩人上げ。
正直気が乗らないので断ろうかと思ったんです。聞いてみると「今日でキャップまでいきそう」とのこと。じゃ、ラストなんだから付き合おうかなぁってことで結局行ってまいりました(笑)

この日も前回と同じくナ狩狩赤白吟。目的地も空だったのですがメアに飛んでチョコボに乗ってロ・メーヴに到着してから狩人さんの一人が空に行けないことが判明。急遽狩場をロ・メーヴの月門の奥に変更しました。運良く狩場は空いていました。ホントラッキーですね。

Lv72の頃から何度かきてるところです。

Lv72でもサクサク狩れてたんだからLv74、75が主力のパーティーだと他にパーティーがきた時点で枯れちゃいますね。
ホントもうちょっと高Lvの狩場必要だと思うなぁ。プロマシア出るまで出るまでどうしよもないのかなぁ?

前回の狩場ですら忙しかったくらいですから今回はその比じゃありませんでした。終始無言。わたしだけ(笑)



なんていうかもう詩人上げるのはいいや・・・って気持ちになったりならなかったり。
| 吟遊詩人 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0)

吟遊詩人の憂鬱、Lv73。その2。

こんにちわ、Chiloloです。

最近グチっぽいなと反省しつつ、いつもの日記に戻します。

日記ならさっきのじゃないのか?と言われそうですが、実は普段の日記は前日の内容じゃないんですよ(^-^;
たまぁに前後編みたいの入れてたんで少しずつ正確な日付からずれているんです。

 #現在1週間弱ずれてます。

いつログインできなくなるかわからないのでネタをストックさせてたんですけど、順調に毎日遊べてるんで少し困ってきています(笑)

タネ明かしはさておき・・・。
「よかったら今日もやらないかい?( ´_ゝ`)b」とtellが。"前回の終わり方が壮絶だったためか控えめなお誘いでした(笑)
てわけで今日もぐりんの赤魔道士経験値キャッププロジェクトのお手伝いです。
 #急いでキャップさせようとしてるところからも日付のずれが感じ取れるかと思います。

今回も"前回同様、ぐりんLSのえりちゃんも参加してパーティーメンバーはナ狩狩赤白吟。
常日頃からわたしが「同じ狩場ばっかで飽きる」とグチっているからかこの日は空のゴーレムを狩りに行きました。

場所はル・アビタウ神殿の奥。Lv81〜84のAura Statueです。

着くとそこにはNM目当ての人たちが来てましたが、奥の小部屋に陣取ってレベル上げさせていただきました。
「レベル上げするんで少し獲物をください」とワガママを言ったにも関わらず快くOKしていただきました。感謝です。

詳しい行き方は、空に数度しか行ったことがなく行くたびに道に迷うわたしには到底説明できないので割愛させていただきます(笑)

感想は・・・、「これより強いモンスターいないんですかぁ?」って感じで・・・(^-^;



ザクザクと狩れちゃうんで、
狩人さん釣ってくる -> 弱体歌 -> メヌエットIV -> プレリュード×2
と歌いきったところで1戦終わってます。狩人さんが次を釣りに行ってる間に後衛+ナイトさんにバラード2。
で、また次の戦闘に入り最初に戻る・・・とこんな感じです。後衛にバラードを2曲歌ってるヒマは正直なかったです。

あちこちで言われてることですが、ドロップが光クリ、ミスリル鉱に破片とかなりおいしいです。

あとはゴーレムの技に範囲スタンや範囲バインドがあるのでちょっとうっとうしいですね。でも強くないので問題なしです。

不満はお喋りしている余裕がないことかなぁ(笑)
ホント淡々と狩りしてるなぁって感じでした。

大昔、まだLv65キャップだった頃、つよ〜とてくらいを乱獲してレベル上げしていた頃があったじゃないですか?あんな感じの狩りでした。
っていうか、この先はずっとこんな感じなんでしょうねぇ。つまんないなぁ(´・ω・`)
| 吟遊詩人 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1/3P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.