Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

サポ上げなのにホラーヴォウジェを買った件。

こんにちわ、Chiloloです。

今日、LSで「どこからが廃人か」という議論をしていました(笑)

わたしは装備で・・・と思ってたんですけど、ているさんが言うには「75が二つあれば立派に廃人」と言っていました。
わたしは1個しかないですよ(*^-^*)
そんなことを言ったら「毎日レベル上げしてるのも立派に廃人w」って言われました。言い返す言葉もありません(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

で、そのレベル上げですよー。

ログインしたらクリスさんに「リーダーやるように」と言われましたが断りました!(笑)

ここ数日のコメントみてもらうとわかるかと思うんですけど、あそこまで効率と時給を全面で出されると、・・・ほら、・・・ね?(^-^;

「そうまで言うなら自分でやった方がいいんじゃない?」って言っても「その手には乗らないw」とか言われてね。その手とか意味がイマイチわからないんでほっといたらリーダーしてくれました(笑)

忍戦戦狩白黒と集まりました。

で、わたしはその間に競売をのぞいていたら妙に強い両手斧があるのことを発見。

ホラーヴォウジェ Rare D60 隔489 VIT+1 攻+8 Lv37〜 戦暗

リヴェのENMで出るらしいんです。
で競売最終が10万ギル。試しに10万で入れてみたら落ちてきちゃいましたー(笑)
サポ上げでレベル37の装備を買う意味があるのだろうかと思いつつ狩り場へ。

今日は巣も要塞も大混雑だったのでベヒーモスの縄張りですよ!

今日の獲物:
Lesser Gaylas レベル40〜42 レベル差+4〜6
Greater Gayla レベル42〜44 レベル差+6〜8

なんと言うか、旬の過ぎた感のある狩り場ですけどね(^-^;

5チェーン75とかを叩き出しつつも38になりました。

ホラーヴォウジェ使ってみましたけどこれは強いですねー。BC40で戦士を使う人にはすごくいいかも?

バーサクしつつ殴って、射撃でホーリーボルト撃って連携にウォークライしてとやってると自分の方がっつり向きます。

タゲはほとんどもう一人の戦士さんと狩人さんが持ってましたけどね!(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

夜はいつもの空イベント。
今日はトリガー取りだったんですがどのトリガーも大混雑で色々まわったのですが結局Despotしか倒せませでしたー。

それでも取れただけでも一歩前進!かな(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*戦:38*忍:37*シ:37
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34

さてさて、次はなに上げようかなぁ(笑)
| 戦士 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)

今宵、ミラクルの名の下に。

こんにちわ、Chiloloです。

昨日のコメントにちょっと書いた楽しみの本質の話。

これって人それぞれなので、あくまでも「わたしの場合」って受け取ってください。

わたしはよく「今日は美味しかった」って書いてますけど、実はそれってあんまり気にしてないんです。
当然美味しければ会話も多くなるだろうし、楽しいの要因の一つではあると思うんですけどね。

データ的な強さとか、構成的な強さを突き詰めるのも楽しいのかも知れません。でも、わたしはもっと色んな可能性を試したいって言うのかな。

例えばちょっと前までよくあった盾のないパーティだったりとかね。
冗談で出した忍忍忍戦戦戦だってできなくないと思うんですよ、やってみたいんですけどねぇ、やってくれる人がいないだろうからできませんが(笑)

数字一辺倒な狩りより、もっと余白を楽しむっていうのかしら。そういう風に遊んでいきたいなぁって思ったり。

結局毎日普通なレベル上げしてますけどね!(笑)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

長くなるんでテキトーに切って・・・と(笑)

今日のレベル上げー!
ログインしたらもういい感じで希望でてる人が!
クリスさんにそのことを告げてリーダーをやってもらいました!
わたしがやってって言われたのですが断りました!(笑)

で、忍戦シモ白黒のオール33レベル!
黒さんは昨日ご一緒だった方です。わたしと同じフェイスタイプで髪が茶色のタルタルさん。

で、クリスさんの提案で巣の入り口に行きました!

今日の獲物:
Worker Crawler レベル40〜44(入り口なのでMAX42) レベル差+7〜9

手前のイモムシのいるところと奥のイモムシのいるところの丁度中間くらいの通路に陣取って両方から釣る作戦。

・・・数戦後。

イモムシが枯れました!

他にパーティーがいたからじゃないですよ。思っていた以上に自分たちが強かったからです!
ま、まさかイモムシが速攻で枯れるとは・・・。
なので蜂もつまみ食いしながらドンドンと狩りました。

あっという間に2レベル上がりました。

で、ここで蜂を大リンクさせて外に脱出していった人がいました。
イモムシが枯れて、蜂を・・・と思っても蜂がいません。

ここでクリスさんが蜂を釣ろうとしたのですが失敗して3匹も!
結局エスケプで逃げてことなきを得ました。

ここで時間のキリがよかったモンクさんが抜けることに。

で、帰ろうとするクリスさんを余所に5人で狩ることを提案。
6人でものすごい勢いで狩ってたんですから5人でも狩れるはず!と思ったんです。

で、黒魔道士さんが@30分くらいが限界とのことでしたので時間まで5人でやりましょう!ってことに。

で、普通に4チェーンしてました!
忍戦シっていうのが相性がいいのか、白さんと黒さんが上手に立ち回ってくれたおかげか!ホントに普通に狩れてました。

で、時間内にさらに1レベルアップ!

今日だけで3も上がっちゃいました!

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*忍:37*シ:37*戦:36↑
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34

冒頭で色々言ってみましたが、結局こういうチャレンジが楽しいのかも・・・(笑)
| 戦士 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0)

そうだ!海へ行こう!

こんにちわ、Chiloloです。

いつも寝ぼけた状態でこれを書いてることが多くて、せっかく考えてたネタも使わないで終わってしまうこともしばしばです(^-^;

昨日の落ちる間際に、知らない方から手を振られて、

「え?誰?・・・ひょっとしてブログ読んでくださってる方!?」

なんて思いましたが、フレの倉庫さんでした(笑)


ちょっと自惚れてしまいました、ごめんなさい(ノ∀`)

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

今日もクリスさんと戦士上げしてきましたよー!

ちょっとわたしの中の人が色々あるんで(勝手に)リーダーをクリスさんに押しつけてました(笑)

今日のパーティーは、忍忍戦白黒赤。

クリスさんの作るパーティーはいつもバランスが取れてていい感じですね!

で、狩り場選びですが、アルテパが大混雑の模様。

なので

「ビビキーに行きましょう!」

ってことでビビキー湾再びです。

今日はビビキー湾からさらに船に乗って奥の島、プルゴノルゴ島に行ってきました!

今日の獲物:
Jagil(魚) レベル35〜38 レベル差+3〜6
Alraune(黒マンドラ) レベル37〜40 レベル差+5〜8
Toucan(鳥) レベル38〜40 レベル差+6〜8

こんな天気のいい日は、こう島でのんびりしたくなるよね?(´∀`)

って感じの風景ですがもうバッスンバッスン狩ってやりましたよ!
今日は忍者さんが二人だったのでほとんど盾的なことはせず、思いっきりアタックしてみたました!
WSはシルブレしてましたけどね!

正直シルブレしないと自分の攻撃が当たらなくてまいりました(^-^;

わたしはサポ上げのほとんどを、目玉のスープ(命中+12)食してがんばってるんですがそろそろスシのが当たるのかも?
目に見えない数字のことですからカンでしかないんですが・・・。

シルブレで忍者さんにTP貯めてもらって連携で精霊がひゃほーっい!

ちょっと白さんが退屈そうではありましたけど(^-^;
#対マンドラはそんなことなかったですけどね!

ほとんどバーサク状態で戦ってたけど、爽快さでは昨日のWSシュト単発のが気持ち良かったですねぇ(笑)

何はともあれ、みんな1レベルずつ上がって解散。
空いてる狩り場は快適で楽しいなぁっておもいました。

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*忍:37*シ:37*戦:33↑
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 戦士 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0)

いにしえの狩り場へ。

こんにちわ、Chiloloです。

家族に愛されない子供たちがいます。
そういう子供たちは一体誰から愛されればいいのでしょうか。

突然ヘビーな書き出しですけど、わたしはいらない子的な発言を家でされるんで・・・。

鬱モードですいませんOrz

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

今日はちゃんと戦士上げしてきましたー。

書き出しみたいなこともあったのでご飯を食べ損ねてしまったのでなんか買い出したり、勉強的なことをしてる間にクリスさんにリーダーをしてもらっちゃいました。

忍戦シ赤白黒。レベルは29−30かな。
#そこすら曖昧な程集中できてなかったわけでしたOrz

で、ユタンガあたりは大混雑なようだったので、ビビキーに行こうと思ったのですがプロマシアをインストールしていない方が一緒だったので、いにしえの狩り場ソロムグのウェポン狩りに行きました。

今日の獲物:
Evil Weapon レベル36〜38 レベル差+6〜8

注意するべき点は、ここのウェポンは戦士タイプも赤タイプも名前が同じところでしょうか。

大昔は30くらいだとこことダボイがメインの狩り場だったのですが今じゃすっかりと廃れてしまって、チョコボで通りかかったときにウェポン狩りを見ると「うわぁーなつかしいなぁ」なんて会話がされるくらいです(^-^;

で、廃れた原因は「怒りの旋風」という技の追加。
範囲攻撃のスタン技なのでやっかいです。

空蝉はサポで2〜3、忍者だと1〜2くらい剥がれるみたいですね。
旋風を連発されると当然ダメージをもらうようになっちゃいますが、そこはディフェンダーと後衛さんの助けを得てグッと耐えます。

普段している狩りよりちょっと意識することが多いくらいで、楽しくやれました。

他の混雑している狩り場に行くよりもここでやる方がいいことも多いのかも?って思いました。

ただ、30だと黒は必須な感じですね。31になると楽になってくるんですけど、30だとちょっときついです。耐えるのが精一杯になりがちでした。

シーフさんが初心者な方だったんで不意玉の仕方、というか釣る前に使っておいて戦闘中に使える回数を増やすこと、なんかをレクチャーしたりして、ちょっと先輩っぽいところ見せちゃったり!(笑)

で、時間ギリギリにレベルアップして今日は2レベル上がりました。

もうすぐ戦士も終わりですねぇ。両手斧でバーサクDAシュトとか決まると気持ちいいですー(笑)
なんでちょっと名残惜しかったりする今日この頃でした。

はぁ〜早く明日のログイン時間こないかな・・・。

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*忍:37*シ:37*戦:32↑
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 戦士 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)

ビビキー湾、【どこですか?】

こんにちわ、Chiloloです。

わたしの中の人は物事に関心を持って集中すると、他のことが全く見えなくなるタイプなんです。今ヴァナ・ディールがまさにその状態で、他のこと全く手つかずなんですよねぇー(^-^;
部屋片付けたりとか、しないとダメだと思うなぁ・・・(笑)

そのくせ熱しやすくて冷めやすいところもあって・・・、ヴァナ・ディールはよっぽど波長が合ってるんだなぁって思う今日この頃です。

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-

わたしの日頃の行いは完璧なんです!
悪いのはクリスさんなんです!(笑)

なにを唐突に言い始めたかと言うと、パーティ希望だしているのが忍と戦ばっかりなんですよ!
もう、いっそのこと、忍忍忍戦戦戦とかでいいんじゃないかってくらい!
#そんなにいなかったですけど(笑)

今日はレベル上げしないで他のことしようかー?なんて相談していたらなんとかパーティー組めそうな感じになったので一気にお誘い。
今日のリーダーはわたしだったんです。

忍戦狩暗赤黒。またもオフェンシブパーティー完成です。

狩り場はどこも混んでいてどうしようか考えていたら、クリスさんが「ビビキー湾行ってみる?」と提案。
行ったことない人がほとんどだったのでクリスさんの案内で挑戦してみることに。

今日の獲物:
Marine Dhalmel レベル34〜37 レベル差+6〜8
Raven レベル36〜38 レベル差+8〜10

なんかなかなか強敵な感じですね!

ところが。
鳥は突特攻があるので狩さんは超得意な相手なんですよ。
狩さんが釣りしてたのですが好んで鳥を連れてくるくらい!

黒さんがひゃっほいしてガ、巻き込みで死んじゃった以外は順調すぎる狩り。

問題は忍者のクリスさんも、戦士のわたしも狩人さんからターゲットを取れないことくらいでしょうかね・・・(^-^;

ホントに鳥との相性が良すぎ、さらにわたしたち二人よりレベルが一つ上ってこともあって全然取れなかったです。

で、空いてるしポップ早い(5分)だしちょっと遠いけどかなりいい狩り場ですね!
他のジョブやるときもここは来ようと思いました。

順調に上がりすぎて装備持ってきてなかったくらいです。想定外(笑)
時事ネタは風化しすぎてあとで恥ずかしいだろうなぁと思いつつ就寝!

*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-*=-
今日までのChilolo

*赤:75*吟:74*召:63*黒:45*白:44*暗:38*忍:37*シ:37*戦:30↑
*革:90*調理:60*錬金:56*裁縫:50*木工:39*鍛冶:28*彫金:27*骨:4*釣り:34
| 戦士 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0)
 | 1/3P | >>
Taru-f/F5a
* CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.