Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト



| - | | - | -

召喚スキルの話の続き。

こんにちわ、Chiloloです。

今日は昨日の続きです。



さて、ネタがなかったのでムリヤリ引き伸ばして書いてたのですが(笑)

で、過去のスキル上げを振り返りますと。
レベル上げを普通に、普通じゃないですが毎日のようにしていた頃にスキルを上げたいっ!と思い立ったので、レベル上げが終わるとバタリアに出てスキル上げっていう日々でした。


スキル上げは、「単純に唱えた回数を増やせばいい」と昨日書きました。
唱える回数を増やすなら召喚士の場合、詠唱時間の短い精霊召喚が適しているのですが実は裏に厄介な縛りがありまして。

「1体召喚していたら、他のは召喚できない」

という当たり前な話なのですが。つまり呼んだら還さないとダメなのです。
で、召喚→コマンド「神獣の帰還」→召喚→・・・と、連続で行う場合こうなるのですが、このコマンド「神獣の帰還」もリキャストが存在するんです。

なので、召喚→コマンド「神獣の帰還」→召喚と連続でして、次の「神獣の帰還」をするとリキャストが間に合わないんです。

それがイライラする(笑)のでわたしは、あえて神獣の方を呼び出してます。詠唱は長いのですが帰還のリキャストを待つことはないです。

カーバンクル召喚>帰還>フェンリル召喚>帰還>・・・・とやってました。

レベルキャップでのスキルまで10以上あるときは、上がりにくい召喚スキルでも結構上がる感じです。といっても1時間で1.0上がればいいほうですが・・・(^-^;

最初の頃は、MPが少ないこともあって10分集中して呼べばMPが尽きるので15分くらいまったり休む、そんな感じでやっていたのでめんどくさかったけどそれなりに耐えられました。

ただ、MPの量が増えると当然呼び出せる回数も増えるわけで、だんだんと集中してやるのもダルくなります(笑)


で、その後考えた手抜きマクロがこれ。

1行目:/ma カーバンクル召喚
2行目:/wait 1
3行目:/ma フェンリル召喚
4行目:/wait 8
5行目:/pet 神獣の帰還
6行目:/p

これの注意点は、正確にコール後連続で動かすと、3回目の召喚ではどちらも呼べない(リキャストが間に合わない)って点。
呼べなくてもコールが入ったあとまたマクロを動かせばいいんですけど、気になる場合はコールが鳴ってからマクロを動かすタイミングを変えたりとかするといいかも。

わたしがそうやっている!とはいいませんが、よそ見もできますね。ええ、ええ。
わたしがやってるとはいいませんよ?(笑)


もう一つ考えたのが、

1行目:/ma カーバンクル召喚
2行目:/ma ディアボロス召喚
3行目:/ma フェンリル召喚
4行目:/wait 8
5行目:/pet 神獣の帰還
6行目:/p

これの弱点は毎回決定ボタンを押すことと、押すタイミングが早いと2行目が動かないこと。ゆとりをもってポンポンポーンとボタンを押すといい感じで動きます。
ただ上のマクロと比べると手抜き度が低いです。


で、昨日の冒頭に書いた久々のスキル上げをこのマクロを使い行ったわけです。


結果はというと2時間で0.4しか上がりませんでしたっ!

嗚呼、召喚スキル上げは地獄ですよ(笑)

#あまりに長くなったのでレベル上げ記事は別エントリーにしました。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:64*シ:48*白:44
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:52*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:34
| 召喚士 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(1)


| - | 15:16 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chilolo.jugem.cc/trackback/334
トラックバック
フェンリル
フェンリルフェンリル(''Fenrir'')は、北欧神話に登場する、オオカミの姿をした巨大な怪物。語尾に『狼』と付いた場合はフェンリス狼(''Fenrisúlfr'')ともいう。別名はフローズヴィトニル。また、ヴァナルガンド(''Vanargand'' 破壊の杖)、フェンリスヴォル
| 神話&神々の研究 | 2006/01/03 8:34 PM |
Taru-f/F5a
* CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.