Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト

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応龍、惨敗に思うこと。

こんにちわ、Chiloloです。

現在のメリットポイントによる成長のシステムを考えると、おのずとメインジョブというのは一つに絞ったほうが強いというのは明らかなわけですが、優柔不断なわたしはこれを!というのに絞り込めずにいます。

赤は一人でフラフラ遊ぶのが楽しいし、黒は自分のダメージがHPを削ってる!という感覚が脳汁ぶわぁーだし(笑)
召喚士も好きだし、シーフも楽しいし、ゆくゆくは狩人も上げたいし、そうしたらきっとコルセアもやりたいし。

わたしのアレしたいコレしたいの欲求はとどまるところを知りません。

でもそのジョブの本当の強さを知る、能力を高めたいと思ったときこれじゃ楽しめないのですね。

ふーむ、困ったぞ。
とこんなことを考えていたら、グタグタだったモチベーションも回復。単純なものです(笑)



土曜日の話。

ちょっと今回はグチっぽくなっています。そういうお話がダメな方は読むことをお薦めしません。ご了承ください。




基本的に土曜日はテンション上げれません。最近つまんないのよね、空(っぽい)LS活動が・・・。

要因は色々あるのですが、最近トリガー取りが主体で四神ができないというのは大きいと思います。


これには理由があって、一時期は4,5人いた狩人さんが段々と脱退、引退してしまい、今は参加が不定期な方お一人となってしまったのです。
そんなわけでなかなか四神もできない、ついでにトリガー取りも釣り負けが込んできてるしでモチベーションはべっこりなわけです。



で、今回は応龍をやろうということになりました。
祈雨石をリヴェーヌA01側の某所で使用してやる、オーブを使わないBCNMみたいな感じです。


わたしたちのLSの戦略は
・地上では眠らせる
・上空で削る、削りは精霊
・物理アタッカーはミミズ処理
・赤魔道士がエレ管理

とこういう作戦でやっていたのですが、今回のバージョンアップで応龍が眠りに耐性が付いてしまったので大幅な作戦変更を余儀なくされます。

リーダーが立てた作戦は
・地上、空中共に精霊で削る
・空中>地上のWSタッチダウン時にTPがリセットされるのでそこで素早く光連携>MB
・黒がエレ管理、きつくなったら黒で倒す


なんつか、黒の負担が・・・。

まあ当然意見が出るわけです。寝かせはどうするのかってところが主な争点。
土エレと水エレが1匹ずついるので2人で管理するのかとかそういう話だったのですが、リーダーは1人でできるでしょと。1人でやるのはきつくないかと意見すると、



「オレが黒なら一人でそんなのできるけどねwwwwwwww」



と、こうですよ。そのあと取ってつけたかのように



「まあ、楽しくやろうよw」



と。

楽しめるはずないと思うのですが。

普段なら「なんだその言い方?」くらいの暴言をぶつけるのですが、もう毎度のことなのでそんな気力もなし。
ちなみにリーダーの黒はサポレベルなので机上の空論なわけですが・・・。まあできるって言うからできるんでしょうね。

最初の話に戻すとそういう部分でやる気がでないってのが半分くらいです。

1年半以上やってきたので非常に残念ですが、このLSの黄金期はもう過ぎてしまったなぁと思う今日この頃。
こう振り返って「あの頃はよかった」と寂しく思うより前に「まあ、どうでもいいか」と思う時点でわたしの中ではもう終末なんだなぁ。


結局眠らせの担当は志願してくれた黒さんが一人でやることに。残りの黒は攻撃主体。


編成は、ナナ白白赤吟 戦シ忍モ黒黒 黒黒黒黒
表記は各パーティーごとです。

○序盤
なんだかわけがわからないうちにスパイクフレイルが来て全滅。立て直し。

○中盤
連携のタイミングが難しいみたい。
ものすごい勢いでTPが貯まるらしいのでタッチダウンの直後しかチャンスはないみたいです。

構成を見てもわかるとおり、物理アタッカー班にはヒーラーが不在のため、ミミズの範囲攻撃と応龍の範囲攻撃でボロボロに。
これでじわじわと崩れてまた全滅。立て直し。

#もう立て直しというか練習モードではあったけど。

○終盤
色々調整。精霊を撃つタイミングとか。
根本として、
・物理アタッカーの回復がいない、わたしがやってたけどMPカツカツになる
・精霊でアタックしているので、いざエレが寝なくなりましたというときにMPがない
という問題が全くクリアできないので、ホントただの練習。

ただ調整がうまくいった点として、ちゃんと削れるようになったというのはありました。
#それまでバラバラに撃っていたのでダメージにムラがあった。


結局ぼろくそに負けて強制排出。


祈雨石提供者には申し訳ないなぁと思いました。
#個人持込のものでやっていたので。


パッチによる締め付けで、大幅に作戦を変えざる得なくなり、変えた結果それをこなすにはまだまだ経験とか足りなかったなぁという感じでした。


もう一戦やろうという意見が出るも、もうやる気ないというメンバーもいて結局ここまででENMへ。
#今の戦いで人数かけるならムリでしょうという判断。

で、いつものトーテンタンツ。

今回は17人くらい参加したのでめちゃくちゃ楽勝でした。

ドロップはマンイータ、コースケープ、ガラティーア、ユニコーンの角、龍骨といういつものセット(笑)

ホントこればっかり出てます。


個人的に、トーテンタンツも美味しいけどブラオが欲しいので、ブラオ欲しい少人数で巨人の貝塚をこなして人数分取るっていうのもアリかなぁと思ってきました。



ENMもこういう風に考えると、なんか土曜日の活動から意識が段々遠ざかってますね・・・(^-^;

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:65*シ:54*白:48
*暗:38*戦:38*忍:37*侍:37
*革:92*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 空LS活動 | 12:20 | comments(5) | trackbacks(0)

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コメント
>編成は、ナナ白白赤吟 戦シ忍モ黒黒 黒黒黒黒黒吟
この編成はきついと思う。

真龍は「アタッカー増えれば削りが早くなる」ではなく、
「TP技が激しくなる」敵だから黒が多ければ楽ってことは絶対ない。
黒の精霊も一発TP+10だから、7人が一人ずつ精霊するとすぐにWS来ます。

ミミズ処理の理想は狩人(遠隔)+赤(サイレス)だけど
前衛中心で削るなら消化液対策(攻撃力半分になるから要イレース)と
ヒーラー(吟遊詩人のピーアンがオススメ)は不可欠。
(黒が回復すると精霊できなくなるうえ、完全劣化白)

黒ptに赤がいないのなら、一人ヤグドリ5-6本あればよかったと思う。
(バラのみの黒だとヒールhateがデカイです)

次は頑張ってー!

ウチの戦術を少しだけ・・・。
盾ptは「ナナ白赤吟召」。「ルビーの輝き」と「ルビーの癒しII」が神履行。
以前はエレを赤一人が管理してたけど、今はMPなくなるまでアスピル要因としてキープして、
MP空になるか時間を見てエレ倒してます。ミミズの操りはイラナイです。
| りね | 2006/03/07 12:11 PM |
真龍って精霊でもTPたまるんですか〜!!知らなかった・・・。道理でWSががっつり来てたわけど。
そして召喚が神履行というのを見て、ますます召喚でハジけたい今日この頃。召喚入れるとなると外部のひと優先で、いつもケアル三昧なもので(ウデに信用ないのかな・・・へぼいのは確かだけど)。

空とか裏のモチベーションに関しては、「狎れ」と、目的の変容があるのかもですね。
「狎れ」については、わたしも気はつけてるつもりだけど、意識しないで人を傷つける言動しちゃってるのかも、と思うとちょっと反省。

目的意識のほうは、みんな上手くなったってことのほかに、インフレがすごいのとか、HQや高額装備が当たり前になってきつつある現在のヴァナで、どうしても純粋に楽しむのが難しくなってきつつあるのかな、と。

特にウリクミはトリガー持ちのNMの中では少人数でもなんとかしやすい上に、白虎のトリガーですからね・・・(以前ベヒ手伝ってくれたAさんのとこでも、白虎佩楯は希望者の割りに不足って言ってましたよね)
よくバッティングするLSの中には、抽選対象のザコはライバルに狩らせて、ウリに集中!!って漁夫の利狙いのとこもあるし、有効な対策が考え付かないです。

でも、普段つけてるLSはいつもわたし一人で、週末が唯一オンラインゲームらしい楽しみ方をできるときなんで、みんなで楽しめるといいな、と思ってます。
| Stella | 2006/03/07 9:23 PM |
↑3国ENMももちろん楽しみなんですけどね!!
 アレはピアスが全然こなくても、にんじんにボロクソにやられても楽しいと思えるのは何故?w
| Stella | 2006/03/07 9:25 PM |
>すてらさん

いやまぁ私が答える事じゃないとは思いますが……(笑)

> 真龍って精霊でもTPたまるんですか〜!!知らなかった・・・。道理でWSががっつり来てたわけど。

これ、真龍だけって分けじゃなく、精霊、というか効果発生時にダメージが伴う魔法全般の共通仕様です。
つまり、精霊だけじゃなく遁術も同様に与TPが発生します。
そしてこの与TPにもモクシャはのります。

そういうのもあって地上での精霊にちょっと躊躇が有ったのは事実ですね。


ちなみにいっちゃん最初にいきなりフレイルが来たのは、恐らくケアルヘイトでしょう。
精霊もありましたけど、精霊のダメがいきなりナイトの兵と超えるとも思えないので。
精霊カットありますしね。
| Cristele | 2006/03/08 3:09 AM |
>りねさん
WSが凶悪しぎて、アレでした(゚-゚)
みんなで精霊ってのも、ガンガン削れる印象がありますが・・・。

こう結果を見るとわたしは吟が一番いいんだろうなぁと思うのですが
吟やりたくないなぁ・・・(爆)

>すてらさん
一瞬読めなかったのでひらがなで書くと「なれ」ですね。
わたしの場合は、LSの急激な変化についていけてない、ついていけない
のが大きいかなぁ・・・。
けじめがないのは元からなのでなんともコメントしずらい・・・(゚-゚)

目的意識でいうと、空はものすごい欲しいものがもうないのも一つの要因かなぁ。

三国ENMは気楽に楽しめる、経験値もはいる、アイテム出るかドキドキできると
色々楽しいですね(笑)
またがんばろー!

>クリスさん
精霊でもモクシャ乗るのは知らなかったっ!(笑)

フレイルはケアルヘイトだったのね・・・。後ろから誰か殴ったのかと思ってました(^-^;

なるほど、そこでカーくんのルビーの癒しIIが活躍なのかっ!
| Chilolo | 2006/03/08 11:36 AM |
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