Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト

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のんびりとできるメリポ稼ぎ。

こんにちわ、Chiloloです。

昨日の活動が短めだったので今日はさらりと。



本日は狩人上げでも・・・と思っていたのですが、準備してジュノに着くころには人が出払ったあとでした。
希望を出しているのは一つ下のレベルの召喚士さん、一つ上のレベルのシーフさんのみ。

ミミズでも・・・と思ったのですが、どうせ明日の三国ENMでレベル上がるからいいか、と思いデジョンして白門へ。

社長、ご機嫌?(笑)

そろそろ上等兵になれるかなぁ?と社長に会いに行ったらミッションイベントが発生。
こっそりひっそりとヒマなときに進めていたのですがこれで「傭兵のつとめ」に到達。
バージョンアップ前にミッションは全部こなしたことになります。
クエストはさっぱりやってませんけどヽ(´ー`)ノ

黒ソロでもやるかーっと思い、ワープでハルブーンへ。で火山でメリポ稼ぎ。
途中でザツさんが着てくれて、二人でのんびり狩り。

タルのように舞い、タルのようにタルタル

コンスタントに5チェーン稼いでます。
途中で団体が狩りを始めたのでちょっともめましたが(といっても一方的に苦情を言ったのですが)。
そこら一帯ですでに黒2のパーティーが二ついたので団体(普通の6人パーティー的編成、LSイベントだったのかな?)で狩り始められても困るよ、って話だったのですが。
1匹叩いてどこかに行ってくれたので意味は通じたようでした。

お互い気まずい思いして狩るなら奥行こうよ、って主張だったのですが、ちょっと大人気ない言い方になってたかもなぁ、反省。

まあこっちもそれで美味しくなくなるなら必死になるのもムリはない?(笑)

TV見ながらだったり、他愛もない雑談だったりしながらのんびりと稼いで、

1メリポゲット!

2人で1万ほど稼いで本日はおしまい。

で、この稼ぎ中に少人数リンバスをもっぱら一緒にやっているエース黒のGさんからtellが。
そこで累積魔法体制なるものの導入について知りました。

正直にいえば、活躍の場が広いジョブの出てる頭を叩くくらいなら、活躍の場が割と限定されてしまっているジョブの強化という方面で調整して欲しいですね、ってのがわたしの感想です。
もうちょっとつっこんでいうと、弱体に徐々に耐性がつく、の悪夢再来ですね。

わたしがさっぱり赤魔道士をやらなくなった理由には上に挙げた「徐々に耐性」っていうパッチがあります。なぁーにが徐々にだよ!とね。3発弱体入ったら以降は全く入らなくなるの間違いだろうが!っていうのがわたしのそのパッチへの感想でした。この黒パッチもきっとその類でしょうね。

わたしが目指した赤は、ソロで強いとか、リフレヘイストとかサポートに優れてるとかじゃなくて、弱体のエキスパートだったんです。
メリポも全部弱体に振ってね。特に需要のあった風属性魔法命中率とか上げて。

ちょっと・・・こいつ弱体入りにくいよ、やばい!

そこに颯爽とわたしが参上!

やったー!赤きたー!これでかつる!!

みたいな?(笑)
徐々に耐性っていいながら、弱体入ってもすぐ効果切れるとかは耐性じゃないだろうって話で。
一線を超えると全く意味がないんですよね、弱体に。
そんなわけで赤はもう遠い昔なのですが・・・。

赤が弱体無効になるように、黒の精霊無効(に近いくらいどうせカットしてくるんでしょう・・・)になるっていうのは、わたしには考えられないですね。
赤はひたすらリフレとヘイストするのがパーティーでの役割なのか?
黒は後半ひたすらケアルするのが役割なのか?と。そういうことでしょう。

今じゃ空やってないし、NMと接する機会も少ないのであんまり関係ないですけど。

直撃するとしたら、裏活動くらいかなぁ?
精霊をタイミング合わせて撃って延長取る、とかNGになるのかな?
裏闇王倒せるのかな?とかそのくらいかなぁ。

戦い方が確立された戦闘をずーっとやってると飽きるから、それを起こさないためにもある程度の時期がきたら変更する必要があるってのはわからなくもないんですけどね。

ただ、弱体に対する徐々に耐性ってあれは絶対おかしいよ・・・、弱体の意味ないし・・・。

と、昔のパッチを思い出してイヤァ〜な気分になりましたとさ(笑)

そこの出る杭叩くヒマあるならシーフを強化してくれないかなぁ。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:67*シ:63*白:49*狩:35
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:35*彫金:27*骨: 4*釣り:35
| 黒魔道士 | 12:06 | comments(4) | trackbacks(0)

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コメント
とうとう来ちゃったなぁて感じがしますねw
今の狩人のようになってしまう気がしますが...
業者対策でもあるんでしょうね。業者がやって
いる事も結局は普通のプレイヤーと同じで、
その中で最も効率がよくなる事を選択した結果
だと思うんですが...。計り知れない強さの
モンス全部に導入らしいですから、リンバスも
海NMもミッションNMも全て入るんでしょう。
そして毎度オヤクソクの不具合が...(´ω`)
| 裏暗 | 2006/07/20 2:22 PM |
>裏暗さん
この変更は止むなし、なんでしょうねぇ。
業者対策にしても方向性が違う気もしてましたが、
たしかに最も効率が良いのを選んだ、といわれると納得しました。
なんかとばっちりのようにスピリッツウィズインとかも対象になってるのがなんとも・・・(笑)

弓、精霊と2大遠隔攻撃が両方やや潰れってことは、結局殴りゲーかよ、と
心の底では思ってますがヒミツです(笑)

今回の不具合予想・・・
全部のNMが耐性値マックスで設定されてて精霊死亡
マジでありそうで怖い(^-^;
| Chilolo | 2006/07/21 10:41 AM |
大丈夫、今でも裏王は黒より前衛の方がダメージ出せます。
レジも酷く、最初の印以外全てハーフだった黒も多いので。

アポNWのベヒや99BC系は耐性低いと思いますが、
難易度上昇&戦闘時間長くなるのは嫌ですねー。

ウチは黒2-4人のLSなので、今回の修正で大きな影響はなさそう。
NM限定なのはまだ救いなのかも。(黒ソロ潰されてたら消えますけどねw)
| りね | 2006/07/21 11:55 AM |
>りねさん
昨日友だちの行ってる裏の話を聞いたのですが、そこはスピッツで
相当削ってるそうで。<裏闇王
今回スピッツも弱体?対象なのでそこらでどうなるかなぁとは思いました。
#記事はその話聞く前に書いてるので憶測でした。

アポリオンNWの難易度アップは正直楽しみだったりして・・・(笑)
#そしてガッカリ砲というオチ・・・?

わたしの周りは黒だらけなので今後色々困りそうです。
| Chilolo | 2006/07/21 1:54 PM |
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