Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

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三国ENM、その41。エリアプリケツの悲劇。

こんにちわ、Chiloloです。

本日は非常にのんびりと楽しめる三国ENMに行ってきました。



今週は狩人に経験値が入るのここだけになりそうです。

前回までの集計:
・プロミヴォン-ホラ:突撃回数33回、全滅回数2回(6.1%)、ピアス4個(12.9%)
・プロミヴォン-デム:突撃回数39回、全滅回数1回(2.6%)、ピアス5個(13.2%)
・プロミヴォン-メア:突撃回数32回、全滅回数5回(15.6%)、ピアス3個(11.1%)
・トータル:突撃回数104回、全滅回数8回(7.7%)、ピアス12個(12.5%)

なんか改めて見ると、ピアス出てる割合よりメアで死んでる割合のが高いのがむなしい(笑)

今回はいつも狩人のQさんがコルセアできたので、レギュラーメンバーがコ青。
少人数リンバスで一緒してるGさんが戦士できてくれて、シャウトで忍者、白魔道士が集まりました。

今回の構成は、忍戦狩コ青白、となりました。


○プロミヴォン-ホラ

空いてるホラから周りました。

いつもは広域スキャンをしても「ここにあるねぇ」とだけ言ってどっちに行くかはQさんに決めてもらってました。
もらってたっていうか決めてくれるので任せてました。

今回はわたしがスキャンしたら、わたしが自分で決めなくてはいけないので、結構大変でした。
んー、ホントそろそろここの地図も欲しいなぁ。

最近じゃ2匹に絡まれたくらいじゃ崩れなくなったので、多少絡まれてもいいやーって感じで進みます。よって絡まれるわけですが、わたしのスリプルボルト、青魔道士の青魔法で眠らせて各個撃破。
わたしの中で一番警戒したいのがWeeperというモンスター。
うーん、ファンタジーでいうバクみたいな、リアルだとアリクイ?みたいな形したやつです。
#Qさんがいうには「速そうな形のヤツ」。実際足が速い。

こいつは「○の記憶」という技を使います。
○は炎とか、氷とか。モンスターのコアの属性と同じ属性が入ります。

これが範囲にその属性攻撃、しかも魔法のガ扱いで空蝉は全部剥がれます。
こいつがかなり痛い攻撃なんです。なので、白魔道士さんはWeeperとやるときはバ系をかけてくれると嬉しかったり。
自分が白やるとき用に一応書き出しておきました。

で、最終層。ここは囮ダッシュが有効です。
塔まで行ってエリアすればいいだけなので、蝉持ちやとんずらのあるシーフなんかがこれをやることが多いかな?

今日はQさんから借りたストライダーブーツがあるのでわたしが囮役です。

ってことでメモリーフラックス(別名:扉とか言われてる光ってるところ)よりも手前からダッシュ開始。実はホラは距離が結構あるのですが・・・。

エリアプリケツ!!

残りHP4だったのですが、エリア中に殴られて死亡。
エリアすると仲間からも見えなくなるのにそこで殴られて死ぬっておかしいよなぁ、といつも思うのですよ。

後ろからついて来てた人によると、もの凄い数に追われてたそうで。
楽しんでいただけて幸いです!(笑)

ホラ撃破、いつもの図です

正直道中の鬱憤をボスで晴らす!みたいな。そのくらい弱いので内容は特にありません。
負けるとしたら範囲睡眠でしょうねぇ。後衛まで巻き込むと危ないかなぁ。

無事勝利。いつも通り経験値のみ。次はデムへ!


○プロミヴォン-デム

道中の進み方で、わざと絡まれて遠くに行って死ぬというのがあります。
今の仕様だとテリトリーから外れたモンスターは消えるから安全に進める方法として結構有効のようです。

わたしたちは使ってませんけど。

いやーわざわざ死ぬ必要がないと思うんです。
例えば、4匹密集していたとしてもそれが2匹なら通れる場合ってあるわけじゃないですか。
一人犠牲にして最低5分待つより、2匹を5分以内に倒すほうが断然早かったり。
強さを見て、とてくらいなら倒しちゃうっていうのも選択肢として有効だと思います。

デムボス、撃破の図

デムのボスは雑魚中の雑魚です、多分(笑)
全滅する要因も思いつかないのですが、範囲麻痺で後衛巻き込まれケアル遅れる盾死亡。こういう場合かな?
にしても全滅するほどじゃないよなぁ・・・。

過去に1回全滅してますけど、これって道中全滅なのでボスでは負けたことないですねぇ。
そのくらい雑魚です(笑)

ここも経験値のみ。残夢はもうなかったものにしてます。で次へ。


○プロミヴォン-メア

メアで5回全滅しているうちの4回がボスに負けています。1回が道中での全滅です。

もし道中でやられることがあるとすれば3層目からが多いでしょう。
突然このあたりからモンスターが強くなるからです。とてとてが2匹くるとさすがにやばそうですね。
実際にわたしが体験した全滅も3層目でとてとて2匹というパターン。

2層目は多少大胆にモンスターの間を駆け抜けても、それで絡まれても大したことはありません。
3層目以降は少し臆病なくらいがいいかも知れません。

通り抜けるための大事なことは、安全に休める場所の確保と危険の少なそうなモンスターを倒してしまうことだと思います。
安全な場所というのが難しい。
ちょっと広い場所だと思って休むと、モンスターが寄ってきて大変なことになんてのも良くある話。
こういうときは、戦闘中に思い切って休む(交代が理想)、そして疲弊しきらないように注意して玉があるところまで一気に行ける心構えでいるといいかも知れません。
特に3層目は途中で休むのが結構リスクが高いので、注意したいところです。

逆にこういうときこそ、囮で遠くにいって死ぬってのが使えるのかも。

わたしはやらないけど(笑)

で、ボス戦。
今日はここまでのボスも非常に早く倒せています。
これってひょっとしたら忍者さんが片手剣の二刀流なのが大きいのかも?
片手刀使いたいところだけど30だと弱い武器しかないですからねぇ。
忍者さんと戦士さんの間でタゲが上手く回っていたってのがここまで楽だった大きな要因かも知れません。

メアのボスでもそれはほぼ同様。
たまにわたしがタゲ取っちゃいますけど。それはそれで蝉を貼りなおす時間稼ぎになるしアリなのです。
で、途中木馬で全員のHPが黄色になったところでアニマを使ってもらいます。

これだけ万全を期したので楽勝でした。

メアボスへイーグル!!

ここも経験値でした・・・。
これでボウズ4週目ですよ!?

ちなみに毎回3箇所周るようになってから過去最高が6週連続ボウズです。
大記録樹立なるか!?ならなくていいよ、うわーんっ!

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*召:68*シ:65*白:49*狩:48↑
*革:96*調理:60*錬金:57*裁縫:53*木工:39
*鍛冶:36*彫金:27*骨: 4*釣り:35





そうそう。PSU買っちゃいましたw

PC版は案の定売り切れてたのでPS2版です。
ストーリーモードの1章をやってみました。

感想はうーん、PSOのとき、DC版のときは「ああ、画面綺麗だなぁー」って思った記憶があるのですが、PSUはなんか荒いね・・・って思ったです。
PC版だと綺麗なのかなぁ?
とりあえず、PCはFFに使うのでしばらくPS2版で遊ぼうかなぁとおもってます。
もちろんオンラインにはまだ行けてません!リトライ祭り中ですので!w
| 三国ENM | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0)

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