Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

LeviathanでプレイしているChiloloのFFXI日記サイト

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -

シーフ73→74、やっぱり戦士は強かった。

こんにちは、Chiloloです。

恒例のシーフ上げ報告ー!
今回はたった2回の経験値稼ぎでレベルアップしてます。
レベルが上がれば当然のように必要経験値が増えるわけですが、今の状況だとそれを気にすることもないくらい稼げちゃいますね。必要経験値4万くらいで萎えてた自分が恥ずかしい!(笑)



最近誘われて経験値稼ぎに行くことが多いです。
ぶっちゃけるとリーダーやってやる!ってほどがんばれる気力がない(笑)

■ ○月×日

そんなわけで誘われてパーティーに行ってきました。
忍戦青吟白、レベル72-74くらいのパーティーでした。

狩り場はマムージャ監査哨から出たバフラウの奥、翡翠廟前でキャンプ。
メリポだとかなり美味しい稼ぎが約束されそうな狩り場です。

さりげなく撮ったSSも、やっぱり戦士さんに張り付いてるw

この日思ったのは、やっぱり戦士はアタッカーとしてズバ抜けてるなぁって点。
アグレッサーやバーサクはやっぱり優秀ですね。
実際忍者さんにだまし討ちをしても戦士さんがタゲを取る、という場面が多かったです。

もうちょっというとだまし討ちダンシングエッジをしても戦士さんがランページを撃つとタゲが張り付くって感じ。

わたしの周りでも戦士を上げた人が多いわけがよぉーくわかった一日でした。

しかし短剣にメリポ突っ込んでるのに総ダメージは戦士さんの方が上だったのは、戦士のスペックの高さなのか、それとも戦士さんも同様にメリポ振ってたのか、はたまた装備が凄かったのか。そこら辺は不明です。

■ ○月△日

あと5000ほどの経験値でレベル74に到達します。
その前に・・・。ちょっと装備を補強することにしました。

まずは、先輩シーフのQさんから買うといいと薦められたドラゴンハーネスを購入しました。
上のレベル上げでは借りていったのですが自分用にってことで落札しました。

さらにダスクグローブを作ることにしました。
せっかく革スキル100になったのに実は何も活用していない日々。
こういうときくらい活躍させないと・・・。
どうせならHQ出たらいいなぁ・・・という淡い期待を抱いて光曜日の満月を選んで座ってみます。

ダスクグローブできたどー!!

まぁー、当然できたのはNQでしたけど・・・(笑)
とりあえず銘入りのわたし専用ダスクグローブが完成です。
通常の殴りのときはダスクグローブ、遠隔するとき、釣りするとき、さらに移動のときはバルバロッサムフルに着替えます。こうしないと足が遅くて笑えるので・・・(笑)


■ ○月□日

準備万端で迎えたレベル上げ。とはいえ誘われ待ちですけど(笑)
忍狩シ吟白、レベル72-73でレベル上げ。
狩り場は、ナイズル島監査哨先のバフラウ段丘にいるGreater Colibri レベル81-82です。

ここもメリポのメッカ、といっていいんじゃないでしょうか。

こんなSSしか撮ってなかった悲劇w

最初は中段でやっていたのですが、メリポパーティーがきたので下段へ。
結局ここでもメリポパーティーがきて取り合いになっちゃったわけですが。

しかし、シーフ2人というのはかなり動きが難しいですね。
30分くらい戦って、通常攻撃だけでもわたしがタゲを取る可能性があること、忍者にはやっぱりだまし討ちをした方が良さそうだってこと、WSを使うと狩人がタゲを取ること、なんかが分かりました。

途中でわたしのレベルが上がりレベル74へ。サポ忍者で空蝉弐が使えるようになりました。
ってことで遠慮なくタゲを取る方向で。

最初は、開幕忍者さんにだまし討ち>途中で不意打ちダンシングエッジでわたしがタゲ取るという形でやってました。
途中からもう一人のシーフさんが同じ動きをしていたので、忍者さんにだまし討ち>シーフさんダンスでタゲ取り>わたしほぼトドメといった感じに。
狩人さんは上手にトドメを狙う感じでWSを使っていたようです。

空蝉弐が使えるようになったお陰で安心してタゲが取れます(´∀`)
避ける避けるぞー!
フハハ、短剣メリポ強化済みは伊達じゃないんだよぉー!!なんていってみたり。

まあこの天下もあと1レベル上がっただけで終わってしまうのですけど・・・(笑)
#戦士が上にそびえ立つのですでに天下でもないけど。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:74↑*召:71*狩:54*白:49
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35
| シーフ | 01:36 | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

| - | 01:36 | - | -
コメント
フッ。。。メインシフのミャより装備が充実してるじゃまいかwwwww

そぃぇば、ミャにミャ専用ダスクグローブが届かないよ?・w・`
| ミャ太郎・w・ | 2007/05/31 10:29 AM |
戦士は随分増えましたが中の人次第で随分変わるジョブですね
UchinoLSも何番目か分かりませんけど戦士上げてる人が随分
増えましたが、メリポにも装備にもこだわって上げている
メインの人と比べると与ダメは半分も行かないですね。
戦士の基本スペックの高さもありますが、多分SS見る限り
忍者の命中・攻撃が足りてなかったんじゃないかと思います。
二刀流効果Up以外ジョブ特性が何も無いので忍者の方が装備に
こだわらなくてはならないですねぇ(・ω・)
| 裏暗 | 2007/05/31 3:57 PM |
>ミャさん
いやー、書いてる部分の装備はそこそこで言わないところは
手抜きしてるだけです(笑)
#誰かみたいにケルマンとか持ってないよ!w

まずベヒ皮を買いなさい、話はそれからですよ!(´∀`)

>裏暗さん
メインで力入れてる人にはやっぱり敵わないですねー。
わたしの周りの人は、このレベルになったらこれ装備できるから
取ってからレベル上げするーってタイプの人が多いので、
釣られてわたしも装備をちょっとがんばったりしてます(笑)

わたしは赤で短剣にメリポ振れる状態でシーフ上げなので
多少装備の手抜きができますが、忍者だと片手刀に先にメリポ振って
それからレベル上げってのは大変なので装備集めで四苦八苦しそうですね。
#片手刀に先にメリポ振るのはできない、と思ったけど
#侍上げてればメリポ振れるか・・・やる価値があるかは微妙だろうけど(笑)
| Chilolo | 2007/06/01 2:29 AM |
実は、侍には片手刀スキルはない(逆に、忍者には両手刀はあるんだけど)から、
忍者を上げきってからでないと片手刀スキルUPはできないのでした。

忍者の強さは、1に手数、2に迅の強さ(ステブーストのしやすさ)だと思うんだけど、
それらと命中率を両立させるところが、ちょっと難しいのです。
そこが忍者の辛いところだと思ってます。

戦士は、回避高い敵にはアグレッサーで命中させることができるんだけどね。
| Qさん | 2007/06/04 4:58 PM |
シーフと関係ないコメントになっちゃったので追記すると(汗

シーフの特徴も、さっきのコメントの忍者の話に似てたりします。
シーフもヘイスト装備が充実してるからね。

で、敵に合わせて装備を変える、などの工夫をして与ダメ増に繋げます。
回避高い敵(マムージャなど)には命中優先
回避低い敵(プークなど)には手数優先
って感じです。
repで敵毎の命中率を見てみれば、どちらをどの程度優先すればいいかわかりますね。
| Qさん | 2007/06/04 5:16 PM |
>Qさん
あー、忍者が両手刀使えるんだっけ。逆に覚えてた(´∀`)

命中はとにかく白虎があれば・・・って思うのは素人ですか?(笑)
シーフも色々試してみたいところですが、まあ・・・、74ですら誘われません(゜ーÅ)
| Chilolo | 2007/06/04 8:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chilolo.jugem.cc/trackback/688
トラックバック
Taru-f/F5a
* CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
* NEW ENTRIES
* CATEGORIES
* ARCHIVES
* RECENT COMMENT
* RECENT TRACKBACK
* PROFILE
Profile
* お知らせ
○リンクについて
リンク・アンリンクフリーです。

○コメントに関する注意点
コメントは認証制です。反映まで若干時間がかかります。
時々変なリンクが張ってあるコメントがきます。だいたい危険リンクです。
踏んで大丈夫か迷ったらソースチェッカーオンラインというサイトがありますので、チェックしてみてください。

* 勝手にLINKS
* BlogPeople
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* RECOMMEND
* ETC.