Chiloloの旅の手帖〜in FFXI

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ひさびさにGコリブリ、踊り子72→73。

こんにちは、Chiloloです。

レベル72になって1度インプ狩りに行きました。
そのレベル上げでレベル73まで2000となりました。

2000くらいミラテテとかビシージで稼げばいいや、と思いつつも誘われればいいなぁと希望を出していたら誘っていただけました。

編成:ナ戦狩竜学、レベル71-72
狩り場:バフラウ段丘(タンジャナ島)のGreater Colibri

ついにいわゆるメリポ狩り場に来ました。
踊り子の終わりもだいぶ見えてきたなぁという感じです。
過去の、アトルガンジョブの傾向からすると、3月バージョンアップでAF追加、6月でメリポアビ追加となる予想がつくので、75になってしまうとしばらく踊り子は休業な気がします。もうちょっと先に話ですけど。


○サブヒーラーとしてのアピールと突特攻

Gコリ、すっごく久々だw

相手がコリブリで突特攻です。
わたしはここ最近、サーチコメントではサブヒーラー(別にメインでもいいけど)をアピールしています。これはただの予想ですが、踊り子をヒーラーのつもりで誘ったらWSばっかり撃つ踊り子だったりするとリーダーは困るわけで。なのでわたしは正直にヒーラーするとアピールしています。心もち誘われるようになった気がします(笑)

で、上の文は実際にあった場面と実際にやったことを羅列しただけです。
「ヒーラーアピールしたけど、狩り場は突特攻だった!」
こういうことなのですが、この場合どっちを優先させるべきでしょうか?

編成をみると、自己回復でヘイトを持つナイトさんとコリブリ相手ではやれることはケアルかな、と思われる学者さんが一緒です。これで考えると、サブヒーラーとしてよりは保険として入った、という感じな気がします。そして、MP回復がヒーリングのみになるのでサンバはアスピルサンバIIが良さそうです。
さらにいうと、アスピルサンバは攻撃が当たって初めてMPを吸収できるわけですから攻撃が当たらないと始まりません。そしてコリブリは食事効果を消すWSを使ってくるので、食事として高級なスシはまず食べません。

ここまで考慮すると、
・戦闘開始と共にアスピルサンバIIを使う
・ケアルワルツは基本的にしない、MPが少ないと感じたときが出番
・命中の底上げのためにクイックステップで敵の回避を下げる
・余裕があればD.フラリッシュ(ヘヴィの効果を与える)も、ハズレても気にしない
・TPは割とあまるので積極的にWS撃とう
ってことになります。

さて、踊り子にはWS強化のアビリティがあります。
・B.フラリッシュ:ウェポンスキル効果アップ(自分自身、FM1以上MAX3消費)
・W.フラリッシュ:チェーンバインドという被連携状態にする(FM2消費)

FMとはステップを当てたときに貯まるフェニシングムーブのことです。
わたしはW.フラリッシュを使わない人なのでここでは考察しません。

いや、単純にB.フラリッシュでFM3使うのを確定とすると、FMを貯めれるMAXである5から始めたとして、5-3でFM2残ります。ここからステップを1つ当てるとメイン踊り子はFMが2つ入りますのでFM4となります。ここでR.フラリッシュ、FMをTPに変換するアビリティを使うとTP46になります。これってケアルワルツ3がTP50使うので大体ケアルワルツ3を1回分のTPを得られるわけです。これならWSを使ってTPが空になったところで、なんらかのピンチが訪れてもFMでケアルワルツ3約1回分をストックできてるなら何とかなる!そう思えるのです。ちなみにB.フラリッシュは効果時間1分です(WSをそれまでに撃つか、1分経ったら効果が切れる)。

長いので流れで書くと、
・ステップ当ててFM5にする
・B.フラリッシュ発動、FM=(5-3)=2に
・ステップを当てる、FM=(2+2)=4に
・R.フラリッシュをする、FM4=TP46になる、ウマー

こういうことです。W.フラリッシュでFM2使うのもったいないなってことで。

さて、じゃあB.フラリッシュのウェポンスキル効果アップとは何でしょう?
先日出た『電撃オンラインD Vol.2』にこういう記事があったそうです。
FM1消費:「命中」にボーナス
FM2消費:「命中・攻撃力」にボーナス
FM3消費:「命中・攻撃力・クリティカル」にボーナス
なのだそうです。クリティカル修正はWSのTP補正でクリティカルヒットに修正がつくものに限るそうなので、つまりはエヴィサレーション以外には意味がありません。
#ってことで上に書いたFM3使って、そのあとダンスを使うのは無駄ってことですね。

例えばダンスの場合5回攻撃なわけですが、これ5回とも補正が乗るのかな?
ちょっとそこまではわかりませんけど、乗ってるっぽい気はします。
#そしてこっそり修正される候補でもあると思う(笑)

憶測なのでこれ以上はいいませんけど、これって検証のやりようがあるかなぁ。
さてさて、もしも全段に適用されているなら多段WSを使うのは大いに良さそうな気がします。実際結構なダメージ出ますしね……とはいえ、踊り子ってジョブの立ち位置にしてはなわけですけど。生粋のアタッカーのようなダメージではありませんので。

以下参考rep。


与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
竜/シ___________ _75151 _117.4[_277/__42] _92.5%[_640/_692] _11.3%[__72/_640]
Chilolo_________ _65247 __34.7[__87/___8] _94.0%[1881/2002] _12.2%[_230/1881]
戦/忍___________ _89638 _111.5[_270/__43] _92.5%[_804/_869] __6.5%[__52/_804]
子竜____________ _19952 __31.1[__76/__18] _67.3%[_642/_954] __4.8%[__31/_642]
狩/忍___________ ____85 __17.0[__48/___0] _13.8%[___8/__58] _12.5%[___1/___8]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
狩/忍___________ _81488 _107.2[_166/__57] _95.0%[_760/_800] __8.0%[__61/_760]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
竜/シ___________ ジャンプ_____________ _10605 _156.0[_362/__71] _90.7%[__68/__75]
________________ スキュアー___________ ___684 _342.0[_465/_219] 100.0%[___2/___2]
________________ だまし・大車輪_______ __6143 _511.9[_632/_422] 100.0%[__12/__12]
________________ ハイジャンプ_________ __4895 _128.8[_265/__58] _90.5%[__38/__42]
________________ ペンタスラスト_______ __2027 _506.8[_612/_437] 100.0%[___4/___4]
________________ 大車輪_______________ __1289 _644.5[_667/_622] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意・スキュアー_____ __1062 _531.0[_594/_468] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意・ペンタスラスト_ __4738 _676.9[_770/_582] 100.0%[___7/___7]
________________ 不意・大車輪_________ _57982 _852.7[1000/_463] 100.0%[__68/__68]
________________ 不意打ち_____________ __2053 _228.1[_271/_188] 100.0%[___9/___9]
Chilolo_________ V.フラリッシュ_______ ___311 __31.1[__42/__17] _90.9%[__10/__11]
________________ ダンシングエッジ_____ _22558 _512.7[_633/_179] 100.0%[__44/__44]
________________ 追加ダメージ_________ ___116 ___3.4[__17/___2] 100.0%[__34/__34]
________________ 追加効果・MP吸収_____ ____25 ___0.0[___4/___0] 100.0%[1278/1278]
戦/忍___________ レイジングラッシュ___ _47122 _501.3[_934/_128] 100.0%[__94/__94]
狩/忍___________ サイドワインダー_____ ___837 _837.0[_837/_837] 100.0%[___1/___1]
________________ スラッグショット_____ _31434 _806.0[1000/_756] _86.7%[__39/__45]
________________ ヘヴィショット_______ _24572 _585.0[_700/_538] _95.5%[__42/__44]
________________ 乱れ撃ち_____________ __1577 _525.7[_656/_393] _75.0%[___3/___4]

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Chilolo_________ _10767 _160.7 [__67]
ナ/戦___________ _36117 _134.8 [_268]
学/赤___________ _23180 _103.0 [_225]

字が小さくて読みにくくてすいません。
見ろ、圧倒的じゃないかー!マイナス方向で。まあ当然ですね。
WSを撃ってるよ、って話ですが必死に撃ってはいません。
例えばアタッカーがWSを撃ってタゲを取る、ダメージを受ける、HP黄色になった。こういう状況では例えB.フラリッシュをすでに使っていてWSを撃ちたくても回復を優先しています。一応パーティー内でHP黄色になったら踊り子が回復という約束ごとみたいのがありまして、それを実行してました。

これは単純に、ナイトさんにどういうタイミングで回復するといいか聞いただけですけどね。そういうコミュニケーションも取りつつ上手くやれてるつもりになってます。

すっかり長くなりましたが、無事レベル73になりました。
レベル上げでは使ってないW.フラリッシュですけど、ハートスナッチャーの潜在はずしに一人連携するのに使ってみようかな?と思ってます。

今日までのChilolo
*赤:75*吟:75*黒:75*シ:75*踊:73↑*召:71*狩:56
*革:100*調理:60*錬金:57*裁縫:53*彫金:41
*木工:39*鍛冶:36*骨: 4*釣り:35

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
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